※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまち(^^)
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の顔に茶色のアザがあり、治療するか悩んでいます。アザが原因で将来イジメにあう可能性も考えられるが、治療は痛みも伴うため迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の娘の顔(左目周辺)には
生まれつき茶色のアザがあります(;_;)
今日、産院で紹介状を書いて頂いた
大学病院に行ってきたのですが
扁平母斑ではないかとのことでした。

レーザー治療により
消える可能性は70%らしく
痛みも伴うため
治療をするべきか悩んでいます。

女の子なので
やはり顔にあるのは可哀想で
このアザにより
将来イジメにあうことが
あるかもしれないと思うと
胸が痛みがます。

ただ生後2ヶ月の娘に
治療をさせるのも可哀想ですし
目の周りということで
治療に不安もあります。

なかなか決断が出来ないので
同じ経験のある方いましたら
やって良かった、悪かった
アドバイス頂きたいです(;_;)

よろしくお願いします;;;

コメント

にこ

こんばんは!私の友達の赤ちゃんも生まれつき顔に青アザがありました。目の周りとおでこのあたりと頬までかなり青く目の中も黒いアザがありましたがレーザー治療で皮膚のアザはほとんど目立たなくなりましたよ!
やはりレーザーなので痛みもあるそうなのですがレーザー当てる前に塗る麻酔をぬったりしてくれるみたいです(^^)
目の中はレーザーあてれないので治療できないそうなのですが。。
皮膚に関しては本当に綺麗になってましたよ(^^)
その友達は4ヶ月検診まで放置してたらしいのですが検診で病院に行ったら治せるかもと言われ形成外科を紹介されたのですが最後4ヶ月じゃ来るの遅いと言われたそうです。治療が早ければ早いほど効果は上がるそうですよ(^^)

• ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

回答ありがとうございます(;_;)
    やはり、やるなら早めの
    決断をしなきゃなんですよね…
    でも、お友達の赤ちゃんが
    綺麗になったと聞けたので
    前向きに考えられそうです‼︎
    ありがとうございました♡

• 4月22日
ちゆあり

ごめんなさい、回答にはなってませんが…
うちの子も右目頭にあります。

レーザー治療、痛みや箇所の事、一度では終わらない事を考えると悩みますよね( ノД`)
しかも完全に消えるかは、やってみないとわからないという所がまた…。

早い方が効果はあるとは聞きましたが、まだ小さい我が子に何度も治療を受けさせるのも…と決断できずに今に至ります。

私は親戚や周りに子供が多いので、言葉を話せる年齢の子供達(4歳~小4)に、これどうしたの?と聞かれることが多々ありますが、神様が見つけやすくするために印つけてくれたんだよ~(笑)と言うと意外とあっさりふーん、そーなんだー!だけで終わってしまうので、気にする子は想像以上に少ないのかなぁと感じています。

なので最近は、言葉を交わせるようになってからどうしたいか聞いて考えようかな、と思ってます(^^)

• ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

神様が見つけやすくするために
    印をつけてくれたという言葉に
    旦那と感動してしまいました;;;
    その言葉使わせて頂きます♡
    それにしても…お子さん、
    めちゃくちゃ可愛いですね\(^o^)/

• 4月23日
プリン大福

娘は太ももの裏側に幅5センチくらいの大きな茶色いアザがあります。
しかも濃いめ…。
産婦人科では「レーザーではとれない。麻酔して切開になる」と言われました。
赤ちゃんだと全身麻酔、小学生になると局所麻酔になるらしく、こんな小さいのに全身麻酔なんて怖くて怖くて保留にしてます。
切開しても髪の毛より細い糸で縫うので傷口は意識してよーく見ないとわからなくなるらしいですが…。
娘は場所が足ということで、本人が小学生くらいになって治療したいと言えばしようと思っています。
傷跡よりアザの方がマシだったと言われたら申し訳ないので(>_<)
同じことで悩んでるのでついコメントしてしまい…回答になってなくてすみません!

• ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

手術しか選択肢がないとなると
    なおさら怖いですね;;;
    他のママさんも同じことで
    悩んでいると聞けただけで
    安心しました(>_<)

• 4月22日

私の息子も生まれつき
赤いアザがあります。

何度か小児科で言われたのは、
赤いアザは大半が3歳までに消えるけど
消えない場合もある。
レーザー治療をするのは
小さいうちのが効果が出やすい。

ということでした。

たぶん消えると言う先生の言葉を信じて
もう少し様子見ることにしましたが
茶色いアザは残念ながら
消えないとのことなので
治療するのであれば
早いうちのが効果あるみたいですよ!

• ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

アザにもいろいろな
    種類があるんですね‼︎
    赤いアザ、自然と
    消えてくれるとよいですね‼︎
    効果が出てくれるためにも
    早めの決断をしたいと思います‼︎

• 4月23日
陽菜ちゃん

かなり昔の質問に回答してしまい、申し訳ありません。わたしの息子も目の周りに扁平母斑があり、毎日気になって、色んなことを考えてしまいます。
ゆまちさんは、結果、治療しましたか??扁平母斑のブログなどを読んでは悶々としております。

• ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

今、質問に気付きました(;o;)
    回答遅くなり、すみません‼︎

結果、治療することにしました‼︎
    初めて会う方には必ずと言っていい程、"そのアザどうしたの?"と言われてきましたが、今では言われなくなり、だいぶ綺麗になりました(^^)
    まだ治療は続いておりますが、あと1回で終わりにしようと思っています。次で6回目です。

うちの娘も瞼から頬までアザがあり、目の際はレーザー治療出来ないと言われましたが、成長に連れて皮膚が伸びたからなのか、際も気にならなくなりました。
    もしかしたら、陽菜ちゃんさんの息子さんの場所だと、レーザー治療は難しいかもしれませんが、一度診てもらうとよいかもしれません(;o;)

麻酔シールを張ってからのレーザー治療ですが、やはり痛そうで、初めは私も泣きそうになりましたが、娘の将来を願って決断し、今ではやって良かったと思っています♡

効果には個人差があるそうですが、治療は早ければ早い程効果が出るそうなので、診察だけでも早めの対応をお勧め致します(^^)

• 7月4日
  • ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

ここまで綺麗になりましたよ(^^)

• 7月4日
  • 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

返信ありがとうございます!!
    とても綺麗になってますね!本当によかったですね✨お子さん、かわいいですね。
    他者のブログを見ていると全身麻酔と書いてあったのですが、麻酔テープでもできるのですね。一度形成外科を受診してみたいと思います。
    目の際は治療していないとのことでしたが、写真を見る限り、全然わかりません。我が子も皮が伸びて薄くなってくれればいいのですが。目の際は皮膚が伸びやすいのでしょうか。
    主人からは目を開けるとあまりわからないし、気にしないでいいと言ってくれますが、毎日近距離で顔を見ているのでやはり気になってしまいます😵💦
    クリームなどは処方されましたか?
    返事はお時間あるときで構いません。よろしくお願いいたします。

• 7月4日
  • ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

塗り薬です(^^)

• 7月5日
  • 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

返信ありがとうございます!
    アザがなかったら、、というお気持ち、とても共感致します。。
    色々教えて頂き本当にありがとうございました!クリームの写真まで、ご丁寧にありがとうございます。
    4ヶ月になったら形成外科と皮膚科を受診してみますね。
    もしかしたらまた質問させて頂くかもしれません😵💦そのときはよろしくお願いいたします。

• 7月5日
  • ゆまち(^^)

ゆまち(^^)

はい(^^)
    私の情報でお役に立てれば♡

• 7月6日
ゆまち(^^)

またまたお返事遅くなり、すみません🙏💦
息子ちゃんこそ、とっても可愛いですね😍‼️

私の姪っ子ちゃんは、身体中に肌色部分の方が少ないくらいに青いアザがあり、レーザー治療をしていますが、たしか全身麻酔と言っていた気がします。麻酔テープじゃ対応出来ない場合に使用するのかもしれませんね。全身麻酔を打つだけでも小さい我が子には怖いですよね💦

目の際は、成長に連れて目もパッチリしてきたのも目立たなくなった理由かもしれません。
毎日近距離で見てると気になるお気持ち、とっても分かります😣アザが無かったらもっと可愛いかっただろうに…と思ってしまったこともありました。

クリームは、レーザー治療後、火傷のような状態になるので、目に入っても大丈夫な塗り薬を処方されましたよ☺️画像を載せておきますね。

治療後の傷跡は痛そうですが、子供の回復力は凄まじいもので、すぐカサブタになって、とっても綺麗になりました。それから数日経つと、少しずつアザが浮き出てきて、当初より薄くなってくるので、またレーザー治療して…の繰り返しです。

何かあれば何でもお答えしますので、ご質問下さいね❤️

陽菜ちゃん

前回、質問にお答え頂き、ありがとうございました。また再度質問させてください。何度もすみません、、(*_*)
8月下旬、形成外科を受診し、目にレーザーの影響がでないコンタクトのようなものをはめてレーザー治療してきました!眼球には麻酔目薬をしましたが、レーザー箇所の麻酔は無しです。

先生の話によると、2回までは保険適用できるけれど3回目からは実費で4万円ほどかかる、とのことでした。
とりあえず2回レーザーをあてて、様子を観ることにしています。
しかしブログ等を見ていると何回でも保険適用されているケースが見受けられます。

ゆまちさんは、全て保険適用されましたか?
ちなみに、2回目のレーザー治療後の効果の程はいかがでしたか?
1回目は終わりましたが薄くなった気はしますが劇的な変化はないので2回でどのくらい薄くなるか、、不安です。
何度も申し訳ありません、お時間あるときにでもお返事頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします!!