※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

保育士として数年の経験がありますが、初めての子育てで自分の未熟さを感じています。保育園での子どもの食事や行動について、自分がやってこなかったことを後悔しています。家で練習しても、保育士としての自信が持てなくなっています。

保育士をしています。
まだ数年しか経験しておらず初めての子育て。
保育園に預けて自分も他の園で働き始めて2週間。
保育園に入れてから自分がいかにダメだったか
思い知りました…。

コップ飲み、手掴み食べ、スプーン持たせての食事。
どれもまだやっておらず、園で出来てなかった様子とか
説明されるたびに自分がやらせてなかったから
出来ないんだと後悔。
家に帰ってからやってますが、保育士なのにできてないのか…と思われていそうで…。
情けなくて申し訳なくて恥ずかしいです。

コメント

はじママ🔰

まだ一歳前ならみんなできたりできなかったりじゃないんですか?😳

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    他の子の様子がどうかわからないのですが、給食の時に目の前にご飯あるのに口を開けて入れてもらうの待ってました。やちょっと長い麺があったのですが吸えませんでしたと言われました。
    他の子もそんな感じだといいんですが…

• 10月26日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

うちもいまだに食べさせてもらってますよ😂(2歳半)
    もしみんなできてるとしたら、自宅でも教えるんでって、どうやって教え込んでるか聞いてみたらどうですか?😊
    思わぬアイデアがあるかもしれませんよ!

• 10月26日
  • えりか

えりか

本当ですか!?安心しました!!やはり個人差ですよね!他所は他所ですよね!

そうしてみます😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちなみに手掴み食べって汁物でもなんでも手掴みさせた方がいいんですかね??、
    どこまで手を出していいのかとか園とかだと片付けやすくなってるけどうちではちょっとなあ…って思ってしまってるのですがどうしてたかアドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月26日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

我が家は汁ものとか、本来手で掴むべきでないものはスプーンで食べるよう言ってました!

• 10月26日
  • えりか

えりか

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 10月26日
とし

うちの子1歳すぎてますけど、コップはまだです。スプーンも怪しいですよ。
人それぞれじゃないですか?

因みに私は教師の娘でしたが、中学生時代は一時的に落ちこぼれで珍しい姓だったので、○○先生の子供なのに、、みたいな感じでした(笑)

気にしなくて平気かと、、、

• えりか

えりか

人それぞれと思ってたのですが、毎回給食の事を連絡ノートや口頭で教えていただくのでなんだか情けなくて…💦

気にしなくて大丈夫ですかね…💦

• 10月26日
あいりんママ

親の職業なんて関係ないです😊うちのこも11ヶ月で入園しましたが、コップ飲みもできませんでしたよ😅家で教えても本人やる気なし。今もトイトレを保育園では張り切ってしてるのに、家ではやる気なし(笑)
親が頑張ろうとしてもその子の発達の早さ、やる気もありますよね😅ゆっくり頑張りましょ🎵

• えりか

えりか

関係ないですかね…?保育士なのにと同じ保育士に思われてるかと思うと情けなくて💦

そうですよね…!
    毎回連絡ノートや口頭で給食のことを伝えていただくので責められてるような気持ちになってきてしまって、今焦ってる状況です💦
    普通の親としてならまだいいのに保育士なのに…と思われていそうで😭😭

• 10月26日
  • あいりんママ

あいりんママ

大丈夫ですよ☺️うちのこは2歳でも絶賛つかみ食べ中です。(笑)
    家でどれだけいって聞かせてもスプーンとフォーク使うどころか、走って逃げて食べなくなりますし💧
    こんなこと言うのもあれですが、年度が変わり、先生が変わり、先生によって同じことなのに言い方次第だなって思いました。
    これだけできましたよ😉と前向きに表現してくれるのか、これしかできませんでした。と言うのか。
    その言葉ひとつで親のモチベーション違いますよね😅

• 10月26日
  • えりか

えりか

園と違って家だとうまくいかないですよね😭仕事してると尚更余裕もなくて結果まっいっかになってしまいます💦

本当にその通りです!先生の言い方ひとつで全然違います💦
    入ったばかりだからか出来たことよりも出来なかったことや泣いたことなどばかりだと参っちゃいますよね💦
    自分も気をつけようと身をもって体感してます😭

• 10月26日
ゆ

私も保育士兼幼稚園教諭をしていますが、子育てがこんなに大変ということを自分の子をもって初めて知りました。
周りのママ友(保育士)も言いますが、やはり自分の子と他人の子は全然違う!
育児と保育は一緒のようで一緒じゃないとよく聞きます💦
私もほんと子をもってそれを感じました!
保育士だから育児もできるという考えはもたなくて大丈夫ですよ!
それに小さい頃はみんな個人差があるので、えりかさんのお子さんのペースでいいと思います😊
お子さんのペースで徐々に進めていきましょう✨
毎日おつかれさまです!

• えりか

えりか

本当にその通りです!本当に子どもを育てて初めて知りました!!

そうですよね!保育士してるから育児も出来るなんてなかなかないですよね💦ましてや自分は経験浅いし…。
    毎回連絡ノートや口頭で給食の時のことを言われるのでだんだん責められてるような気持ちになってきてしまってて💦
    本当に個人差ですもんね…自分のペースで進めていきたいと思います!!
    本当にお互い毎日お疲れ様です😭😭
    そして温かいお言葉をいただけて嬉しいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月26日
minmin

うちも11ヶ月で入園し同じ様に指摘を受けました!
もちろんどれもやらせていませんでした🤣
コップなんて今でもほとんど家でやりません…😅
保育園ではコップですが…
集団生活に合わせないと可哀想かなと思いましたが家ではゆったり育児をしたかったので悩みました。とりあえずご飯の時にスプーンと空のコップを出すようにして本人に任せました!
保育士だからなんて関係ないと思います😊

• えりか

えりか

本当ですか!お仲間がいて心強いです😭😭
    出来ないことばかり指摘されてやらせなきゃと焦っていましたが、園で頑張ってる分家庭ではゆったりでもいいのかとminminさんのコメントで気づかせていただきました🙇🏻‍♀️
    私も本人に任せてみようと思います!😊
    そう言っていただけると本当に心強いです!他の人からどう思われているのか不安だったので…💦

• 10月26日
ぴーちゃん🍑

コップもスプーンの一歳半から自分でやりたがったのでやらせましたが、今自分でコップもスプーンも上手にできますよ🙆‍♀️一歳半まではストローも使えず、一口一口スプーンでお茶を飲ませて、ご飯も毎回あーんしていました🤣周りには遅い遅いと言われていましたが大丈夫、できるようになります💓

• えりか

えりか

本当ですか!その言葉を聞いて安心しました😔✨
    いつかはできるようになりますよね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月26日
ママリ

私も保育士しています。まだ生後3ヶ月なので預けるのはまだまだですが、やっぱりいちいち『自分が保育士やから』という言葉が頭によぎります。

遊びだったりお世話の仕方だったり、、、なので今まだ3ヶ月なのにあともう少しで離乳食始まるからこうしなくちゃ!とかこの月齢やからこれできとかないと!とか思ってしまって自分で自分をしんどくさせてる部分があります。

7月から自分の園で預けるので尚更気にしてしまうことがあるとおもいます。きっとこれ出来てなかったら自分のせいや、、、と思ってしまいそうなので今は考え方変えようと意識してます💦完璧じゃなくていいですよね、、、つい完璧にしないとと思ってしまいますがしんどいです!!!!笑

• えりか

えりか

本当にその通りです…。

何をするにしても保育士というような目でみられてると気にしてしまいます💦💦

自分で自分のくびしめちゃいますよね…
    本当にしんどいです😭😭😭

• 10月26日

保育士でも母親はまだ1年目ですよ😭
私も保育士ですが
上手くいかなさ過ぎてびっくりしたことたくさんあります💦

園からそう言われたら
「そうなんですね。家ではまだやらせてません。」くらいいいそうです笑

私は逆に
「家で手づかみ食べでスプーン持たないんですけど、園ではどうやって食べてるんですか?」など聞くと「楽しく食べるよう園では手づかみを見守ってます」と、こちらが厳しくしているような返事が返ってきます😅

• えりか

えりか

そうですよね😭😭一年目ですよね!!
    本当うまくいかないことだらけです💦

私も「まだやらせてなくて〜」って言うんですが毎回言ってるので段々自分が悪い気がしてきて💦

そう返ってくるんですね💦なんだかダメ出しされてるみたいで辛いですよね😭😭

• 10月26日