※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこさつき
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の女の子がいます。スプーンで上手に食べられず、遊び食べが多いです。他のお子さんはいつ頃から1人で食べられるようになりましたか?何か教えたりしましたか?

1歳3ヵ月の女の子がいます。
ご飯の時にたまに1人でスプーンを持って食べたりはするんですが、なかなか上手にできず、すぐ遊び食べし始めてしまいます。
みなさんのお子さんは、いつごろから1人でスプーンを持って食べれるようになりましたか?
また、1人で食べれるように何か教えたりした事があれば教えてください。

コメント

3kids mama

2歳になったばかりの息子がいますが、未だにフォークや、スプーンはつかいますが、左手で掴んで食べてますよー(^ ^)
練習あるのみ(^ ^)ですかね(^ ^)

• くろねこさつき

くろねこさつき

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    スプーンを右手で持って、左手で掴んで食べたりしてますヾ(・ω・`;)ノ
    練習あるのみですかね…もう少し気長に頑張ってみようと思います。

• 4月21日
ももっぺ

確か1歳5〜6ヶ月の頃に手を添えながら一緒にスプーンを持って練習し始めました(^_^)
もちろん最初はこぼすし、食事の中の一時です。
1歳9ヶ月くらいでこぼすことが減り、まぁまぁ上手くなってきたかなぁというくらいですかね( ´ ▽ ` )ノ
もう少しゆっくり待ってみてもいいかもしれませんよ(o^^o)

ちなみに2歳6ヶ月の今現在お箸の練習中ですd(^_^o)

• くろねこさつき

くろねこさつき

そうなんですね!
    なかなか上達しないので、いつぐらいから1人で食べれるようになるのかなぁとちょっと不安になっていました。
    一緒に手を添えながらスプーンで食べるように練習したりして、ゆっくり気長に待ってみようと思います!

• 4月21日
ゆめちゃんのママたん

うちは昨日ちょうど1歳3ヶ月になった娘がいます。
一ヶ月前くらいにフォークをマスターしたようで、もう問題なくしっかりさして食べています。
スプーンは毎食がんばってすくってますが、まだまだ練習中といったところです。
とにかく自分でやらせること、また目の前で一緒になってスプーンやフォークを使って食べ、それを見せて真似させています。
いくらこぼしても散らかしてもいいスタイルで思いっきりやらせています。

• くろねこさつき

くろねこさつき

ごはんの時になるべく子供のしたいようにさせようとは思うんですが、忙しかったりするとなかなか食事が終わらず、すぐ食べさせてしまったりしてました(><)
    私が先に食べさせてしまわないように、真似させたり、子供にやらせることを優先して頑張ってみようと思います!

• 4月21日