※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後2か月の女の子の睡眠について教えてください。朝起こすべきか、昼寝の影響、夜の寝かせ方、授乳の間隔について気になります。

睡眠時間について教えてください。

生後二か月の女の子を育てています。

だいたいですが、
0時すぎ 夜の本格的な就寝
4時〜6時頃 授乳のため起床
7時〜12時 朝寝?
13時〜21時 抱っこ紐で寝るのが1.2回 1〜2時間程度
お風呂はだいたい17時半〜18時半あたりにいれています。
21時半以降に寝室に行き、
抱っこして寝て、置いて起きての繰り返しで
だいたい0時頃まで起きているような一日です。

昼まで寝ていることが多いのですが、
生活リズムをつけるために
朝起こしておいた方がいいのでしょうか?
背中スイッチがひどく、お昼は布団で寝ません…
朝起きていれば、21時頃に本格的に寝ますか?
昼まで寝ているから0時まで起きてしまうのでしょうか?

授乳は3時間おきで、
夜間は4時間5時間空く時が多いです。

皆さんはどのような一日ですか?

コメント

ぴよこ

2ヶ月なら、とりあえず寝るだけ寝かせていいと思います😊
無理に朝起こさなくてもいいですよ!
まだ2ヶ月で生活リズムはつきませんし、保健師さんに生後半年くらいになれば生活リズムつきますよ〜と言われました!
生活リズムをつけるためには、朝決まった時間にカーテンを開けて部屋を明るくする、お風呂の時間はだいたい固定し、入浴→授乳→寝かしつけのルーティーンを続けるといいそうです😊

• りえ

りえ

寝るだけ寝かせてもいいんですね!
    朝決まった時間にリビングに連れて行きたいのですが、
    私の睡眠欲が勝ってしまうことが多々あって💦
    できるだけルーティン通りに生活できるように頑張ります。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
みきてぃ

私も生後2ヶ月頃は寝かしつけに苦労しました(><)
昼夜逆転した事はないですが、夜は11時〜12時の就寝で朝10時頃に起きて(起きるまでに3回ほど授乳)日中も寝たり起きたりを繰り返していました
5ヶ月の今は朝7時に起きて朝寝とお昼寝合わせて4時間ほど寝て、夜は9時までに寝るリズムで落ち着いています
生活リズムは3ヶ月頃から整い始めるようなので、お母さんがしんどくないなら、まだ寝たいだけ寝かせてあげても大丈夫ではないでしょうか(^^)
気になるなら、朝はカーテンを開けて部屋を明るくし、夜はなるべく暗くして昼夜の区別を付けてあげたらいいと思います☺️

• りえ

りえ

3か月頃から生活リズムを大切にしなきゃいけないですね。
    寝室のカーテンを開けて、朝ですよ〜って雰囲気は出してるんですけどね😅
    本当はリビングに連れて行きたいところですが、私の睡眠欲が💦💦

寝かしつけ大変ですよね…
    セルフねんねできる子が本当に羨ましいです(笑)

• 10月26日
まな

うちは1ヶ月過ぎから同じリズムにしてて7時起床、19時お風呂、19時半就寝ですが2ヶ月頃には19時半には本睡眠に入ってくれてました😊
いきなり変えるのは赤ちゃんもりえさんも辛いと思うので徐々に整えていけばいいと思います!

• りえ

りえ

すごいですね!!
    素晴らしいと思います!
    できるだけ同じ時間に行動できるように頑張ります!

• 10月26日
Mama

うちは娘2人とも毎日の生活リズムは新生児のときから変わらずです!
寝ても寝なくても9時には寝室に行って、部屋を真っ暗にしてました。毎日同じリズムで生活すれば自然と定着してくると思います!
上の子は3ヶ月前から朝まで寝るようになってわ夜間の授乳もなくすごく楽でした😊

無理に起こしたりする必要はないと思いますが、だんだん起きている時間も長くなってくるので、抱っこ紐で寝かせず多少泣かせたり、寝かせたまま遊ばせてもいいと思います✨

• りえ

りえ

夜は、寝ても寝なくても21時や21時半頃には寝室に行くようにしています。
    結局寝ないんですけどね😅

布団に置くと泣いてしまうので、ついつい抱っこ紐に頼ってしまいます💦
    おもちゃも色々買ってみたので、遊ばせ泣かせで日中過ごしてみます。

• 10月26日
  • Mama

Mama

授乳枕の上に寝かせたりもいいと思いますよ😊赤ちゃんはCカーブの姿勢が安心するそうなので背中スイッチあるときはそうしてました!

• 10月26日