※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝つかず、困っています。夫は手伝わず、イライラ。生活リズムを整えたいが、時間に追われストレス。寝かしつけ方法や母親としての不安について相談。

4ヶ月の男の子を育てています。
最近夜なかなか寝てくれず叫んでいることが
多くて困ってます💦
旦那は自分が寝かしつけることができないのが分かっているからなのか、わたしが寝かしつけに困っていても
手助けすらしてくれません。。
やっと寝かしつけることができたーて、リビングに
戻ったら「おつー」といってきます。
言葉はありがたいけど、すごくイライラしました。

お風呂はいつも19時くらいに入って
スムーズに寝てくれたら21時には寝ます。
寝てくれないと23時過ぎちゃいます🤦‍♀️💦
生活リズムをつけていかないと!と
思ってしまって…時間に追われて余裕なくなって、
イライラして、なかなか寝ない息子に怒ってしまう
なんてこともあって😭
寝かしつけ、皆さんどうしてますか?
ウチの子は授乳のあと寝てくれたりもしますが、
大半出し切れなかったゲップが苦しくて
起きちゃいます🤮
暗い中抱っこしてユラユラしても寝てくれない時は
寝てくれないし😢ほんとどうすればいいか…
イライラしてしまう私自身なんかもう母親に
なれてるのかな…なんて不安になります💦

コメント

みたらし

息子もたまーにありますがとくに何もせず見守ってます(^^)
寝る時間になったら暗い部屋に移動するだけで無理に寝かそうともしていません。本人が眠そうにするまでそのままです(^^)
こうしないといけない!と思うと追い込まれてストレス溜まると思うので、もっとゆるく明日は21時に寝れたらいいな〜とか、今日は遅くなっちゃったけどまあいっか!くらいの気持ちでいいと思います(´`)大丈夫です。そのうちちゃんとリズムつきますよ(^^)
毎日お疲れ様です(^^)

• ちいまる

ちいまる

今からきっちりやらなくてもいいんですね😭
    もう少しゆるーくやってみようと思います!

• 10月26日
まるちゃん🔰

おつーとか、言われてももはや、むかつくだけ!イライラしますね。

• ちいまる

ちいまる

そこなんですよね~
    まあ体調崩してるから何も言えません(笑)

• 10月26日
あめちゃん

ご主人に協力してもらいましょう!!
体力がなくて、最近疲れてきちゃったーとか、パパの抱っこ好きだよね〜?とか、なんとかご主人をおだてて抱っこ続けてもらって、お子さんが寝てくれれば、わたしより早い!!とか言えば、いい気になってやってくれたりしますよ👌

• ちいまる

ちいまる

ほんとやってほしいんですけど😭叫んでると旦那もイライラしてきちゃって「うるさい」とか言い始めるし🤷‍♀️いつか寝かしつけてくれる日がくることを祈ります😰

• 10月26日
ママリ

個人差はありますが、なかなか寝付かない時期があると思います💦
ついこないだまでは布団やベッドに置いただけでセルフねんねしてた娘もその時期が来たようで泣きじゃくってなかなか寝ません
眠たいのに寝れなくて怒ってます😭
上の子は3ヶ月くらいの頃そんな感じでした
夕方あたりにお散歩行ったりしてますか?
寝る前にお散歩に行って景色を見せたら刺激を与えられて寝付きやすくなることもあるみたいです☺️

手助けしなくていいから一緒に寝かしつけの場にいてもらえないんでしょうか💦
そしたら抱っこも代わる代わるできるし
まだ小さいですし、お父さんで寝かしつけを練習してたらお父さんでも寝るようになると思います
寝かしつけに一切関わらずにいたらこの先も長い間お母さんじゃないと寝ないというこだわりが出来ちゃうと思います💦
お母さんだって最初は寝かしつけの方法は分からないけどやって行く内に覚えてきたんだしら寝なくても根気よく寝るまで頑張ってるんだし、、
生活リズムは寝付かない時期を乗り越えてからでもいいと思いますよ☺️
今は朝起きる時間だけはしっかり決めて起こすようにしてたらいいと思います☺️

• ちいまる

ちいまる

こういう時期もみんな通る道なんですね😫💦!
    最近天気悪くてなかなか散歩にいけてないので行けそうだったらいってみます!
    一緒の場にいてもすぐどっかいきます😭

朝起きる時間だけきめてやってみます!

• 10月26日
kono

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
旦那さんのおつーはイライラしますね😂
毎日寝かしつけの時間は統一してれば生活リズムも付いてくると思いますよ☺️起きてしまった時の対処は旦那さんにも協力してもらいましょう!!
娘は寝落ちしてゲップが出なかったときは少し横に寝かしたあとに縦抱きすると出たりしました👏
イライラしちゃうのは仕方ないですよ!!私もなかなか寝ない娘と隣で爆睡する旦那と、そんな二人にイライラする自分がいやで夜中に泣いたりしました💦さすがにだんなもやばいと思ったらしく抱っこを代わってくれました😂

• ちいまる

ちいまる

生活リズムがちゃんとついてくれるといいのですが😢
    少し横にするとゲップ出るんですかね!早速明日からやってみようと思います🎶
    代わってくれる旦那さん羨ましいです!全然代わってくれないし、代わっても数分だけです💦

• 10月26日