※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよっちゃん
家事・料理

1歳4ヶ月の子供がいます。仕事もしていて帰ってからご飯の準備。子供か…

1歳4ヶ月の子供がいます。
仕事もしていて帰ってからご飯の準備。
子供から離れると泣かれるため、最近はおんぶしながらご飯作りの日々です。
もともと料理が苦手で、子供のご飯を作るのも、自分のご飯を作るのも嫌になってしまいました。
いつから大人と一緒のものを食べても大丈夫ですか?
香辛料や味付けが濃いのはだめだと思うのですが。
世の中のママさん尊敬します(*_*)
なにかアドバイスください。

コメント

yaya.

お仕事しながらの育児、大変ですよね!
毎日お疲れ様です(*^^*)

うちは1歳過ぎてからは
ほとんど大人と同じメニューを
はさみで細かくして食べさせてましたよー!

はじめに味を薄めに調理し
こどもの分をお皿によけてから
大人用に味付けし直してます!

カレーなどの日はルーを溶かす前に
小さめのお鍋などに具を分けて
こども用にシチューにしたり!

お互い手抜きしながら頑張りましょう(^O^)/

  • よよよっちゃん

    よよよっちゃん

    ありがとうございます。
    仕事中も夜ご飯どうしようと考えてしまうほどで。
    明日はカレーにします^_^

    • 4月21日
✿みーちゃん 大好き✿

私の子供も一歳4ヶ月です♪
料理はキライじゃないですが毎日の献立や子供の食事となると面倒でイヤになりますよね~( ´△`)
うちはもうほとんど大人の食事から取り分けしてますよ(^^)
先日育児相談で保健師さんから味付けの目安は大人の半分程と教えていただいたので、半分くらいの味付けになるように取り分けた食材をお湯や水で薄めたり、下味をつける時点で薄くしたものにしたり、サッと水洗いして味付けを落としたりすることもあります。
ママ友さんのなかには大人とほとんど味付けも変えてないって方もいたのであまり考えすぎなくてもいいかもですよ(*´-`)

お仕事されながらの育児、大変だと思いますが頑張ってください♪

  • よよよっちゃん

    よよよっちゃん

    ありがとうございます。
    そんなに考えなくて大丈夫なんですね。
    初めての育児でわからないことばかりで。。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
ママリ

初めまして(*^o^*)
同じく1歳4ヶ月の子供がいます。

うちは1歳過ぎた辺りから大人から取り分けでご飯を作っています。
煮物などは味付けは薄味のうちに子供用に取り分けてから大人用は調味料を足して出しています。味付けが薄いだけで食べてるものは同じです。
親子丼やそぼろ丼など、丼物は子供用は調味料だけじゃなくお水を足して薄く煮込んでます。

スパイスが入っているのでそんなに頻繁には出しませんが、カレーも甘口のルーで同じものを食べてます。
普通にカレーを作ってから子供用に少量別の鍋に取り分け、牛乳を足してまろやかにしてリンゴのすりおろしを加えて甘みを出して食べやすくしてます(^ ^)

お仕事もしてる中、おんぶしながらの食事作りだと大変だと思いますが頑張ってくださいね(>_<)!

  • よよよっちゃん

    よよよっちゃん

    ありがとうございます。
    この前そぼろご飯を作ったら喜んで食べてくれたので、親子丼もチャレンジしてみます。
    味付けが薄ければ大丈夫そうですね。安心しました。

    • 4月21日
はっち(⍢)

仕事して育児してご飯もちゃんとしてすごいですね!
尊敬します(>_<)
私はもうめんどくさくて大人と同じ物を食べてもらってます(>_<)
小さく刻んだりもしてません(>_<)
だいぶ柔らかく煮たりはしてるんですが丸呑みしちゃうんで、手で持ってでも食べれるように大きさは普通で薄く?してます!
説明が下手ですいません💦
あと、しんどい時はアンパンマンのレトルトとか使っちゃいます!
香辛料や味付け気になると思いますが、香辛料は極力使わないメニューで味付けはあんまり気にしてませんが、気持ち薄めに…笑
手抜き育児ですいません💦
でもなんでも細かく真面目にするより、手を抜いて楽しく子どもと関わる方が楽しいな〜と思いまして…笑
しかも好き嫌いが激しく、食わず嫌いだったり、昨日好んで食べてた物を今日は全く食べない…なんてことも毎日なので、一生懸命作った物を食べてくれないとイライラしてしまうし悲しくなるし無理矢理食べさせてしまったりで、これはダメだな〜と思い全部やめました!笑
お互い適度に頑張りましょう!

  • よよよっちゃん

    よよよっちゃん

    返事が遅くなりすいません!!
    確かに頑張って作っても、そういう時に限って子供にポイっとされると、さらにイライラしちゃって(*_*)私も全部は頑張らないようにしますね!
    ありがとうございます^_^

    • 4月23日
mami:k

うちは明日で2歳になりますが、一歳から普通に大人と同じものを食べさせてましたよ✨保育園でも、離乳食を早めに切り上げてもらって、幼児食に変えてもらいました。
ズボラ母ちゃんなので、そこまで細かく気にしたことなかったです。早く普通食になったらいーなとは思ってましたし🎵ただ、カレールー、麻婆豆腐などは甘口で大人もそれを食べてます❗子供用に夕食はワンプレートにして、食べやすい大きさに切ったりはしてます!

  • よよよっちゃん

    よよよっちゃん

    お返事が遅くなりすいません!
    カレーや麻婆豆腐はよく作るので甘口にしたいと思います^_^
    ありがとうございます!

    • 4月23日