※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に授乳する際、オムツ替えをしているが、息子が目を覚ましてしまい、眠りが乱れている。オムツは12時間吸収と書かれているため、夜中の替えが必要か悩んでいる。授乳とオムツ替えの順番も悩みの種。

生後4ヶ月の息子がいます。
夜は20時くらいに寝かしつけて、
3〜4時間くらいで泣いて起きます。
5〜6時間寝てくれる日もあります。

みなさん、夜中の授乳の際、
オムツ替えはされてますか?

出産した産婦人科で、
授乳とおむつ替えをセットでおこなっていたため
その流れで、今も夜中授乳をする際に
オムツも替えるようにしています。
(※日中はセットではなく、こまめに替えてます。)
それが当たり前になっていたので、
何も疑問に思わなかったのですが、
最近、夜中にオムツを替えると
息子の目が覚めてしまうことが多く、
せっかく授乳しながらウトウトしていたのに、
オムツ替えのあとまた授乳してウトウトさせてから
寝かせるという流れになっています。
私も眠いのでつらいです。

ふと、オムツのパッケージに12時間吸収と
書かれているのを思い出し、
息子は冷たくてかわいそうだけど
夜中替えなくても最悪大丈夫なのか?と思ったのです。

オムツ替えをしてから授乳という流れも考えたのですが
泣いて起きるので
オムツ替えをしている間泣いていたら
隣で寝ている主人が起きてしまうかな、、、と思い
授乳、オムツ替えの順番です。

みなさんのお話聞かせてください(*´-`)

コメント

あーぴっ🌼

1度おむつ交換無しでお尻がかぶれないかどうか試してみてはどうですか?☺もしかぶれてしまったら旦那さんに夜中の授乳の話を説明した上でおむつ交換→授乳にしてみてはどうですかね?🤔その頃1LDKだったので説明してイヤホンして寝てもらったり睡眠を妨げない方法で寝てもらってました☺

  • のん

    のん

    試しにやってみようかと思いましたが…かぶれちゃったら可愛そうなので、主人に話して今日はオムツ→授乳でトライしてみようかと思います!
    イヤホンいいですね😆
    さっそく枕元にイヤホン置いてます!笑
    お風呂上がりの主人に提案してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
deleted user

3ヶ月くらいまでは
泣いて起きてもお構い無しに
オムツ替え→授乳
してました!
今は授乳→オムツ替えですが、
授乳したらもう寝る子なので
オムツ替えもされるがままです😂

  • のん

    のん

    うちの息子もたまに爆睡していて、授乳後のオムツ替えでもされるがままのときあります😂可愛いですよね💕
    今日はオムツ→授乳でやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
ひまわり

わたしはオムツからの授乳ですが、夜は眠気が勝ってしまうのでオムツ6時間くらい放置してます笑

  • のん

    のん

    そうですよね😂私も眠気が勝利です🏆笑
    うんちしてなければ、
    オムツ替えなんて一瞬なのに
    夜中はそれさえも億劫に感じてしまって😂
    今日はオムツ→授乳でやってみようと思います!

    • 10月25日
にぼし

夜中に起きた時は毎回変えてました。ミルク飲むとすぐ寝る子だったのであまり考えませんでした。特におしりが荒れやすいとかなかったです。これからは涼しくなるし、1晩変えずにしてみたらどうですか?

昼間も授乳の時には変えてました。あとうんちの時は唸るので、すぐ分かって変えてました🙂

  • のん

    のん

    そうですよね、
    やはり毎回替えますよね。
    他の方からの意見で、
    一晩試してみてお尻がかぶれなければ、、、という話があったのですが、それを聞いてかぶれちゃったら可愛そうだなと思ったので、今日は順番をかえてオムツを先にしてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • にぼし

    にぼし

    そうですね。
    うちはミルクだったので、旦那か自分がミルク作ってるうちに先にオムツ変えてました😙

    • 10月26日
みー

4ヶ月の頃は夜中1回替えてた気がします!添い乳で頻回だったので、朝漏れてることもあったので替えてました💦
20時に寝て、23〜24時で起きて2〜3時で起きて5〜6時に起きて〜って感じだったら、2〜3時くらいで1回替える感じでした!

  • のん

    のん

    なるほど。
    朝まで全く替えない、のではなく
    間で1回替えるという手段ですね!
    うちも、起きる時間帯は同じ感じなので、ちょっと取り入れてみます!
    素敵な情報ありがとうございます!

    • 10月25日
まい

私は朝まで変えてませんでした!多分オムツ一緒だと思いますが変えなくてもサラサラでした(^^)
でも、よくオムツのキャパこえて何故だかお腹のとこから漏れてることがありました…笑

  • のん

    のん

    そうですよね、
    朝までコースだと漏れが少々心配になってきますよね😂
    他の方からのお話も伺って、
    夜中起きるたびに毎回替えるのではなく、どっかで1回替えて、という感じでやってみようかと思います!

    • 10月25日
mamari

私もオムツ→授乳の流れですが、泣き声で主人を起こさないようにオムツのときはおしゃぶりをさせてます👶🏻
そうするとそのまま授乳しなくてもまた寝てしまいそうですが、おしゃぶり外して授乳してます!

まな

夜中起きてミルクあげる時は必ず変えてます!オムツ→ミルクでギャン泣きしてますが旦那は爆睡です😅
つい先日寝ぼけてて変えずにミルク上げて寝かしつけたら朝漏れててあー😭ってなりました。笑

HITOMI

うちは朝まで替えません。だいたいいつも19時半頃お風呂に入ってオムツをします。そこから朝7〜8時に起きるまでです。パンパンですけどね笑
日中のオムツはメリーズのSを使っていて、寝る時用でパンパース肌いちのMテープを使ってます。色々試したところ他のオムツだと漏れました。

うーぱ

夜中は、片方飲む→オムツ替え→もう片方飲む、で寝てくれることが多いです。

アムール

夜中一回だけ、起きますが~オムツ交換してから、授乳してますよ😊最初オムツ交換してみては、どーですか?

はじめてのママリ🔰

肌が弱い子じゃないので一晩中変えません!
子の睡眠優先です。
肌いち使ってたら割と大丈夫ですよ👌

上のうーぱさんの方法いいかも。