※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
その他の疑問

〈離婚経験のある方にお聞きしたいです〉離婚予定のある者なのですが、…

〈離婚経験のある方にお聞きしたいです〉

離婚予定のある者なのですが、離婚後は娘と共に婚前の名を名乗ろうと思っております。
子の苗字の変更について、流れなど教えていただけると有難いです。

また、離婚成立後は何から手をつければ良いか、やるべき事など、アドバイスお願い致します😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと今月離婚したばっかりです。
手続きやばいですよーー(笑)まだ完全には終わってなくて役所行かないといけません、、

とりあえず離婚届出して、自分だけ戸籍抜けるじゃないですか、けど戸籍謄本出せるのは一週間たってからじゃないといけないので、自分の戸籍できあがってから、自分の戸籍謄本とパパと息子は一緒の戸籍なんで、その戸籍謄本持って裁判所いきます!!
で、そこで抜けられるので、その裁判所からもらう証明持って役所いって入籍届出します!

• たーたんママ

たーたんママ

ですよね… まだ離婚成立してないのですが、今から憂鬱です…

今の時点で貰った戸籍謄本と、離婚後の私の戸籍謄本を裁判所に持っていけば良いということでしょうか😕💭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の戸籍謄本はいらないです!
    離婚後、自分だけの戸籍謄本と、息子の戸籍謄本(パパもここに入ってる)の二枚がいります!

• 10月26日
ぴょん

まず離婚届を出して戸籍が切り替わったところ(1〜2週間)で、お子さんの戸籍謄本とご自身の戸籍謄本を取り寄せてそれを家庭裁判所に持っていき、そこで渡される書類があるのでそれをまた市役所に持って行って「入籍届」というものを提出します。そしたら名字変更の完了です。

離婚後は、ひとり親の手当が色々貰えますが手続きが大変でした😓
市役所に行けば教えてくれます!
あとは健康保険証ですかね〜

• たーたんママ

たーたんママ

今の時点で戸籍謄本を予備に幾つか出してあるのですが、それと、離婚後の私の戸籍謄本を裁判所に持っていけば大丈夫ですか😅?

• 10月25日
  • ぴょん

ぴょん

今のではなく、元旦那さん筆頭でとあママさんが元旦那さんの戸籍から抜けているお子さんの戸籍謄本が必要になります💦
    なので離婚後の戸籍謄本が切り替わってからのものじゃないといけないです💦

• 10月25日
  • たーたんママ

たーたんママ

そうだったのですね😭!
    娘と旦那の戸籍謄本は、離婚後の私でも発行出来るのでしょうか?

• 10月25日
  • ぴょん

ぴょん

私もそれよく分からなかったので問い合わせたら、私でも大丈夫だったので取り寄せました!
    もう本当に色々手続き大変で、私は全て終わるのに1ヶ月以上はかかりました…😅

• 10月25日
  • たーたんママ

たーたんママ

その際に、何か必要な物はありましたか?
    私と娘の身分が証明出来れば問題無いのでしょうか…?

やっぱり、そのくらいかかりますよね…😭
    覚悟しておきます…!!

• 10月25日
  • ぴょん

ぴょん

私は郵送で取り寄せたんですが、私の身分証(住所がわかるもの)のコピーのみで大丈夫でしたよー!

なんでこっちばかりこんなに大変なんだってなりました😂
    気が遠くなりますが頑張ってくださいね😭

• 10月25日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…!
    戸籍が切り替わったかどうかは、離婚届の受理通知が来たら、ということですかね…?

• 10月25日
  • ぴょん

ぴょん

今のお子さんの戸籍がある市役所に電話で問い合わせると教えてくれますよ😊

• 10月25日