※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
その他の疑問

岡山市中区、南区の幼稚園、認定こども園について教えてほしいです!今県…

岡山市中区、南区の幼稚園、認定こども園について
教えてほしいです!!
今県外に住んでいるのですが
先月主人の異動が決まり
4月岡山市に引越します。
娘が4月から幼稚園に通う予定で
今必死に幼稚園を探してます(><)!
しかし幼稚園に関してまったく無知で
ネットでいろいろ調べたのですが
幼稚園は数が少なく
3年保育がないところが多いので
認定こども園のほうがいいのかな?と
思ってみたりしてます…
お子様を幼稚園または3歳から認定こども園に通わせている方のお話が聞きたいです。
あとどこの幼稚園、認定こども園がいいよ〜ってゆうのもあれば教えてください。

コメント

みき

住む場所は大体決まっていますか?公立の認定こども園は年少クラスは抽選になると思います。私立幼稚園はバスが走っている幼稚園も多くあります。どの辺りに住むかで色々変わってくると思います。

  • りーmama

    りーmama

    主人の職場が南区なので
    できれば南区、中区辺りでアパートを探そうと思ってます!
    年少クラスは抽選なんですね…( .. )厳しいですかね…

    • 10月25日
  • みき

    みき

    併願される方もいるようです。私の家の近くのこども園は抽選倍率が2倍くらいです。

    • 10月25日
  • りーmama

    りーmama

    併願される方もいるんですね。
    倍率高い(>_<;)
    やはり幼稚園よりこども園に通われる方が多いんですね…
    いろいろ教えていただいて
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立の幼稚園、こども園は延長保育等もない所が多いかと思います。それと倍率が高いと聞いたこともあります。あと手続きがもう始まる時期ですよね。焦っちゃいますよね。私立の幼稚園ならこの時期の手続きが難しい方でも転勤してこられた方は優遇してもらえると聞いたこともあります。

    • 10月25日
  • りーmama

    りーmama

    やっぱり倍率高いんですね💦
    焦ってます😣
    優遇してもらえる所があると助かります!
    もう少し調べてみようと思います!ありがとうございます^^*

    • 10月25日
はじめてのママリン🔰

おはようございます。

岡山市中区に住んでいます。

中区・南区どちらも広いので住む場所によって認定こども園・幼稚園の偏りがあります。

3年保育の幼稚園という事は私立の幼稚園かな?と思うので認定こども園より少ないです。

ネットで公開されている認定こども園と私立の幼稚園の表を張り付けておきますので参考になさってください。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰


    同じく保活中で、認定こども園は検討していなかったので情報は持ってないですが、幼稚園は何ヵ所か検討していたのでその幼稚園なら少しはお答えできるのではないかと思います。

    • 10月26日
  • りーmama

    りーmama

    おはようございます☀️
    画像添付していただき
    ありがとうございます!
    私も初めは幼稚園しか考えてなかったのですが
    3年保育をしているところが少なくて
    認定こども園なら3年保育ができることを知って候補に入れました。
    ちなみにこども園も幼稚園も
    面接があるんでしょうか💦?

    • 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰


    こども園はわかりませんが、幼稚園はあります。

    添付した表だとどのこども園や幼稚園が近そうですか?

    • 10月26日
  • りーmama

    りーmama

    幼稚園はあるんですね(>_<;)
    まだアパートを決めてないのでなんとも言えないです…😔
    評判がいいところや
    娘はまだオムツがとれてないので
    オムツでも大丈夫なところはありますか??

    • 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    園にもよるとは思いますが、私が検討中の幼稚園はオムツでも大丈夫と言っていました。

    • 10月26日
  • りーmama

    りーmama

    気になった園に直接電話をして聞いてみるのが1番ですよね( ¨̮ )
    市に問い合わせたら
    幼稚園や認定こども園のこと詳しく教えてくれますかね💦?

    • 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    認定こども園は市の管轄だと思うので聞いたら分かると思いますが、私立の幼稚園は市の管轄ではないので幼稚園に直接電話した方がいいと思います!

    幼稚園によって願書の受付期間が違うので週明けにでも電話した方がいいです。

    ちなみに私が願書出す予定の幼稚園は願書受付が11月1日のみです。

    • 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    南区と中区の管轄の福祉事務所の電話番号を記載しときます。

    市よりは管轄の福祉事務所の方が詳しいと思うので!

    中区福祉事務所
    0869011231

    南区西福祉事務所
    0862819620

    南区南福祉事務所
    0862300321

    • 10月26日
  • りーmama

    りーmama

    願書を期日に出せなかった場合
    年度途中でも入れないんでしょうか💦?
    電話番号ありがとうございます!!

    • 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    こども園はわかりませんが、幼稚園は転勤だと途中で受け入れてもらえる場合もあるのでそこも踏まえて聞いた方がいいかと思います。

    • 10月26日
  • りーmama

    りーmama

    分かりました☺︎
    いろいろと教えていただき
    ありがとうございました⤴︎ ⤴︎
    保活頑張ります!!

    • 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰


    グッドアンサーありがとうございます✨

    お互い保活頑張りましょう!

    • 10月26日