※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

4ヶ月の子供がブーブー飛ばすようになり、おしゃぶりも嫌がる。歯が生えていないが歯茎が痒いのか気になる。同じ経験のママさん、教えてください。

こわばんは!
いつもお世話になってます。
4ヶ月の子供についてなんですが…
最近唾を出してブーブー飛ばすようになりました。
遊んでるだけかなって思ったんですが、それからおしゃぶりもなかなかしてくれなくなり…夜寝かしつける時も手を口に入れてブーブー言いながらなかなか寝てくれなくなりました。
いつもならすんなり寝てくれるのに、ずっとブーブー言いながら怒ってて抱っこしても全然ダメでした。
まだ歯は生えてないんですが、歯の生え始めで歯茎が痒くてグズグズしたりしますか?
今日寝かしつけて初めての行動だったので気になりました。
同じ様な体験をしたママさん、教えてください。

コメント

ぴたろ

息子も4ヶ月後半頃に唾を出してブーブー飛ばす時期がありました。
突然始めるのでびっくりですよね!
新しい遊び方なのかな?と思っていましたが、その後すぐに下の歯が生えてきました!
仰るように歯茎が痒いんでしょうね。
ちなみに6ヶ月になった今日、再びブーブーが始まりました。
また3本目の歯が生えてくるのかなー?とわくわくしています😊

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

お早い回答ありがとうございます!
    ホントいきなりでビックリしました!
    すぐに生えてきたんですね!じゃあ痒くて泣いてるのかな。
    歯が生えてくると嬉しいですよね♡
    もしかして、歯が生えてきそうな時だけブーブーやる感じですか?
    ままふーさんのお子さんは痒くて寝付かないって時ありました?

• 4月21日
  • ぴたろ

ぴたろ

小さな歯を発見した時にはこれが原因かー!と納得しました!笑
    歯が生えてきたらブーブーは治まったのでたぶん歯が生える前にだけやるんだと思います。
    うちの子はブーブー唾を飛ばす時は満面の笑みで楽しそうだったので、それが原因で寝付かないことは無かったです。
    同月齢の友人のお子さんは昼夜問わず怒りながら唾を飛ばしていてなかなか寝ないと言っていました。
    本人も歯茎が痒くてムズムズしているのか何かを噛んでいないと落ち着かず、寝付いたと思ったらすぐに布団やタオルを噛んで起きていたそうです💦
    おしゃぶりで対応していたと言っていましたよー!

• 4月21日

りょ(ू•ω•ू❁)

早く小さな歯を発見したいです♡
    歯が生えてきそうな時だけなんですね!
    今朝は隣で寝てる娘の唾で起きましたw昼間もご機嫌でやってたんですが、寝付くときは怒りに怒って…
    お友達さんのお子さんは寝付かなかったんですね!
    おしゃぶりは愛用してるので、なんとかしてもらって寝てもらいます。
    あとはタオルも検討してみます♡

• 4月21日
  • ぴたろ

ぴたろ

赤ちゃんからするととんでもない違和感なんでしょうね!
    朝から唾はすごいですね😳笑
    歯がしっかり生えてくると今度はカミカミしたい欲が高まってきて、自分の手や私の服、指など手の届くものは何でもカミカミし始めますよー😨
    親は大変ですが、すべて可愛い子供の成長だと思えば嬉しいですね!
    お子様の小さな歯、楽しみですね💓

• 4月21日

りょ(ू•ω•ू❁)

きっと娘もはじめての経験でビックリしてるんでしょうね!
    はい。顔に水滴が当たると思ったら娘の唾でしたw
    今度はカミカミですね!カミカミも大変そうですね…
    可愛い我が子の成長、楽しみです♡♡
    小さな歯、早く生えてこないかな〜って待ち焦がれておきます♡
    ありがとうございましたヽ(o'∀`o)ノ

• 4月21日
あゆあさ

うちの息子も一時期はすごかったです。その時に歯固めのおもちゃを渡してました♪そしたら少しはブーブーしなくなりましたよ😄
あと、うちの息子はタオルをよく噛んでました……😅
そのまま寝ることが多かったですよ。

りょ(ू•ω•ू❁)

回答ありがとうございます!
    歯固めのおもちゃ渡しても全く遊んでくれないんです。
    タオルですか!うちの子もよくタオルで遊んでるのでタオル渡してみます!

• 4月21日