※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

診察で子宮頸管が短くなり、張り止めを処方されました。平均の長さは不明で、状況が心配です。診察中に聞けず、先生も忙しそうでした。

昼間にこちらで切迫早産について質問させていただき、
お腹が張るため診察に行ってきました!
診察の結果は土曜日の健診では子宮頸管長が40ミリで、今日は31ミリだったのでとりあえず張り止め出しとくので飲んでなるべく安静にしていてくださいといわれました!
子宮頸管の平均の長さってどんなもんなんでしょうか?
31ミリは正常だけど40ミリから31ミリに短くなったことがあまり良くないという感じだと受け取ったのですが。

診察の時に平均どんなもんか聞けばよかったのですがお産の方がいたみたいで途中外来も案内できてない状態で先生もバタバタしてたので聞きづらくて(´・∀・`)

コメント

のん

助産師ですが、その週数で31mmなら普通ですよ!
ただ短期間で短くなったから注意してってことだと思いますよ(*^_^*)

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういうことですよね!
    安心しました(。-∀-。)

• 4月21日
  • のん

のん

とりあえず安静にして、お大事にしてくださいね(*^_^*)

• 4月21日
  • のん

のん

お気遣いまでありがとうございます♡

• 4月21日
リンスケ

短くなったのは元には戻りません。
私は29週で31mm、31wで14mmの即入院で、34wで入院中に破水してそのまま生まれました!
安静にしてください(´,,•з•,,`)

• のん

のん

え!元に戻らないのですか?!
    てっきり安静にしてれば戻るのかと思ってました!!!
    私も29週で31ミリでリンスケさんと同じなので気をつけないといけないですね…>_<…
    短くなるのはあっという間なのですね…>_<…
    ありがとうございます!

• 4月22日