※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

小食で食に興味がない1歳8ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使って食べる方法を知りたいです。

小食で食に興味がありません。
そのため手掴み食べもしないし(おやつはする)、スプーンフォーク使うなんて以ての外。

持たせても遊んで食べないか、持つのも拒否で食べさせろ!かどちらかです。。

食に興味のないお子さんをお持ちのママさん…どうやってスプーンフォークを使って自分で食べるようになりましたか?
もう1歳8ヶ月なのに………
何かいい方法があったら教えていただきたいですー😭

コメント

うちも全然自分でやりませんでしたよ💦心配になりますよね。幼稚園に行き始めてやーっと自分で食べるようになりました!でも、家だと食べさせてって感じのこともまだ多いです😢

• やなぎ

やなぎ

回答ありがとうございます😭!!
    幼稚園まで、あげてた感じですか?
    練習とかさせてましたか?

• 10月25日

退会ユーザー

練習というか頑張ってもたせたりしてましたがかなりゆる〜くやってたくらいです💦
    ほぼ食べさせてました😅

• 10月26日
ぴこり

1歳8ヶ月なら、まだ手掴みでもいいと思います☺︎その子のペースもあると思いますし。
うちは保育園では上手に食べているようですが、うちだと手掴みです。もしくは食べさせろ!です。でもそれも、賢いやり方だと聞きました。本人にとってはそちらのほうが効率がいいわけで、それをわかってるのである意味賢い選択なのだそうです。
まだ気にされなくてもいいのではないでしょうか。ただ、いちよう毎回、声はかけてます。「スプーン 使うんだよー」って。聞いてませんけどね…笑