※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅう🦖
ココロ・悩み

土地に対する家の配置について、現在の提案が気に入らず変更を考えています。建物は110坪の土地に28坪で、玄関位置は固定、庭にウッドデッキを設置予定です。①~③の案でどれが適しているでしょうか。

#注文住宅 #マイホーム #間取り #平屋

土地に対しての家の配置について…
現在、写真②の形で話が進んでいます。
先日工務店の方から地縄を張ったと連絡があり
見に行くと、あまりしっくりきませんでした…。

なので変更できたらと案を考えているのですが、
①~③どれがいいと思いますか?

土地110坪に対して28坪の建物になります。
玄関の位置は固定で、庭に面してウッドデッキを設置予定です。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

かいじゅう🦖

①です。
左側の道路に対して平行

かいじゅう🦖

②です。
原案です。土地の上側を来客時の駐車スペースにしてます。

かいじゅう🦖

③です。
駐車場を上側に持ってくる案です。
玄関からは少し遠くなりますが、庭は広くなります。

さくら

外構の仕事をしているのでコメントさせていただきました。

どちらの地域か、公共の交通の便がどんな感じかにもよりますが、ご夫婦で1台ずつお車をお持ちなのであれば来客用兼将来お子さんが車を持った時用などで1台余分に駐車場あるのはとてもいいなと思います!

3は目の前の道路が狭いので、駐車が大変にならないか、今お持ちの車がファミリーカーではないのであれば、今後お子さんが増えたりして大きい車に乗り換える場合なども考えた方がいいかなと💦

2の配置でしっくりきていないのであれば、1の配置で上を車が止められるぐらい広くとるとかの方がいいのかなと思いました。

庭は少し狭くなりますが、広いのは広いので手入れが大変になるし、今はお子さんも遊べていいですが自分が高齢になった時のことを考えると草ボーボーで虫大量…なんてこともありそうな気が…💦
草の手入れが好きとか、家庭菜園したい!というのであれば別ですが😅

のん

上の公道が幅3.32m、左の公道が幅4.1mですね。
上の公道はセットバックでしょうか。
どちらの公道も狭いので、駐車のしやすさを念頭に決めたほうがいいと思います。

上の道路がおむかえや隣家もセットバック済みで近いうちに公道拡幅となるかどうかはわかりますか。
幅4m未満の道路は法律上道路とみなされない為、建築の際は道路の中心から2mの部分には何も建築できません。
かいじゅうさん宅のみ新築でセットバックなら左の公道から出入りすることを考えるといいと思います。

私なら駐車スペースに余裕のある2が最有力だと思います。
これでも公道が狭いので、交通量によっては車庫入れがかなり大変だと思います💦
可能なら車庫をもう少し奥まった位置にしてアプローチを長くすると車の出し入れがしやすいと思います。