※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいます。昼はミルクを2、3時間ごとにあげ、夜は9時に寝かせて4時間後にミルクをあげています。昼間起こすと夜眠れると聞いたが、昼間はお昼寝以外起こせず、ミルクの量を増やすと吐いてしまう可能性がある。夜の睡眠時間を延ばす工夫を教えてほしいです。

個人差があるのは分かってはいるんですが…
そろそろ5ヶ月なる息子がいます。

完ミで120ml あげています。

昼は2、3時間越しにミルク時間になります。
夜は9時ぐらいに寝れば4時間後にミルク時間になり
そのあとは3時間時間があきます。

ミルク飲んである程度遊べば疲れて寝ちゃいます。

先輩ママからは昼間起こして夜寝かすようにしたら
夜の睡眠時間が長くなるって言われたんですが
昼間起こそっとしたら後々眠くなって物凄く
機嫌が悪くなって 昼間はお昼寝以外起こそうにも
起こせません😭
あと、ミルクの量を増やして時間を開けるように
してもいいかもと言われたんですが
今の所恐らく120~140mlが限界で これ以上あげたら
吐いちゃいます。

皆さんはどんなして夜の睡眠時間を長くしましたか?

どんな工夫したのか是非教えて下さい!

コメント

U

夜の睡眠時間を長くするには、明るさで区別つくようにしてます!
朝はカーテン開けて日光当てて、夜は暗い部屋で授乳、寝かし付けをしてます!
夜はガッツリ寝てくれるようになりました☺️

京太郎

意外ともうちょっと飲めたりするかもしれないですよ。
夜寝る前だけでも少し量を増やしてみるとか。

起こすときは、眠りが浅くなってウゴウゴしてる時に、小さい声で
◯◯く〜ん、起きるよ〜
声かけてました。

今は昼間起こさないといけないほど寝てくれません😅