※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
サプリ・健康

歯医者で他の歯医者で神経を抜いて被せ物をした歯がぐらつきがあり、今…

歯医者で他の歯医者で神経を抜いて被せ物をした歯がぐらつきがあり、今後歯が折れたり、抜いたりしたくないと伝えて見てもらいましたが揺れはするけど全て歯は揺れるもので許容範囲内と言われました、気になる場合は隣の歯とくっつける方法もあると聞きました、そして次回詰め物を取り確認する事になりました。

次の治療では、別の歯に虫歯があるのでそちらから治療すると言われたのですが、虫歯の歯は今私は痛みもなくぐらつく歯の方が気になったのでそちらから治療をして欲しいと伝えましたが虫歯を放っておくと神経まで達するから虫歯から治療をすると言われ治療をしました。
結果、とても小さな虫歯で神経に達するものではありませんでした。

今日朝食でパンを食べたところぐらついていた歯の詰め物が取れ、歯が折れてしまいました。

前回の治療で対応してもらえばと大変後悔しています。。

今後抜歯や入れ歯、インプラント等詳しく分かりませんが数十万かかるものと思われます、変なご質問になり申し訳ないのですがこれは歯医者側には落ち度はなく、私が全額負担しなくてはいけないものなのでしょうか?
同じ様な経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けると大変助かります、よろしくお願い致します。

コメント

ppp

歯科医師ではないので詳しいことは分からないのですが…

虫歯になりやすい人の場合ですと
あっという間に虫歯が進行するみたいで
小さい虫歯でも早めに治療されたことは
問題ではなかったと思います。

ただ、そのぐらつく歯の対処を
同時にされなかったのはなぜでしょうね😭
詰め物を取って確認することも
してくれなかったということですよね?

どのくらいのぐらつきかは分かりませんが
パンを食べて歯が折れるということは
相当限界まできていたような気がします😱
それが許容範囲ということも不思議です…

私たち患者側からしたら歯医者側に落ち度がある!
としか思えませんが
おそらく全額負担になるのではないでしょうか😭
(被せ物自体が別の歯医者ということですので)

まだ抜歯と決まったわけではないですか?

• lala

lala

優しいご返信ありがとうございます😭歯が折れてしまい心も折れかかっていたので、優しいご返信に感謝です!

詰め物をとっての確認はありませんでした、詰め物が少し欠けているとも言っていたのでもろさの認識はあったと思います。
    素人が触り感じるぐらいの不安なぐらつきだったのでやはり早めにお願いしておくべきでした。。

虫歯の治療は早めで良かった点とおそらく全額負担となる点、やはりそうですよね。。教えていただきありがとうございます。

歯医者には明日行き、見てもらうため抜歯はまだ確定ではありませんが、土台になる歯がないため、そうなってしまう様な気がします。

• 10月25日
  • ppp

ppp

とんでもないです🙇‍♂️🙇‍♂️
    歯ってほんとに大事ですよね😭

明日行かれるのであれば
    心苦しいかもしれませんが
    モヤモヤしていることはちゃんと
    聞かれたほうが絶対いいです!

抜歯ってなると身体にもきっと負担になるし
    その後の治療も大変ですし
    安いものでもないですからね😭

頑張って下さい!!

• 10月25日
  • lala

lala

本当に歯は大事にしなくてはいけませんね。

0830さんのおっしゃる通りモヤモヤを冷静に整理して明日伝えてこようと思います!

頑張ってくださいなんて、0830さんこそ、妊娠38週目🤰なんてあともう少しでご出産ではないですか!私が励まさなくてはいけない側なのに!ありがとうございます、早く生まれて欲しい様なまだお腹にいて欲しい時期ですよね、無事に元気な赤ちゃんをご出産される事お祈りしています!大変な中、優しいご返信本当にありがとうございました!

• 10月25日