※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜泣きと早朝起きに悩んでいます。授乳で寝かしつけており、食事や睡眠に関するトラブルもあります。アドバイスを求めています。

11ヶ月の娘の夜泣きと早朝起きに悩んでいます。
4ヶ月になった頃から今まで半年以上夜泣きし続けています。
特にスケジュールは決めていませんが大体下記のような1日の流れです。

4〜5時起床
7〜8時朝ごはん
9〜10時ごろから1時間ほど朝寝
12時お昼ごはん
13〜14時ごろから2時間ほど昼寝
18時夕ごはん
19時お風呂
20時〜21時就寝
1時間くらいで夜泣きし再入眠
その後よく寝る日は22時から3時間寝て、夜泣きしその後は15分おきに泣いたり1時間続けて寝ればいい方です。

3ヶ月の頃は夜中一度しか起きませんでした。
生後すぐから8ヶ月まではミルクと混合でしたが、離乳食が進むにつれておっぱいトラブルが多くなり助産師さんから完母を勧められて現在は完母です。(母乳が出ているのに離乳食も食べてミルクも飲んで詰まらせてたらおかしいと言われました。完母になってからトラブルなくなりました)
混合の時は寝る前にミルクを多めにしたり少なくしたりと試しましたが効果がなく、最近久しぶりに寝る前のミルクを試してみようとしたら完全拒否でした。
寝かしつけはすべて授乳です。授乳と睡眠が結びつけられてしまい頻繁に目を覚ましているのが大きいと思うのですが、
周りの子たちは授乳での寝かしつけでも添い乳でも夜泣きをしていなかったり一歳前におさまっていたので、いつかは自然と夜泣きしなくなるのではと思ってここまで来てしまいました。

夜中泣き出してもしばらく様子を見ているのですが、どんどん大声になっていき、ごろごろ動き回ってお座りしたりハイハイしてしまいます。抱っこで寝かせようとしても無理で根負けしておっぱいをあげています。
また、最近になってよく食べる方だったのに離乳食をほとんど食べなくなり、元々水やお茶も飲みたがらない上にミルクも拒否しているので断乳に踏み切れません。水やお茶は5ヶ月から半年あげ続けて一向に飲みたがりません。

よく寝る前のイチャイチャタイムが良いと言いますが、お風呂上がりにおっぱいを欲しがってグズグズ、授乳してそのまま寝てしまうことが多いので、寝る前に絵本を読んだり…という時間はとれていません。

早朝起きは夏前から始まって、サマータイムかと思いカーテンの隙間を埋めたりして朝の光が入らないようにしてみたのですが効果はありませんでした。諦めて親が起きる時間までは一緒に寝室で過ごしてもらい、自分が活動する時間になってから一緒にリビングに行って7時前までには日光を浴びてます。

つらつらと書いてしまい読みづらく申し訳ないですが、同じように夜泣きや早朝起きで悩んでいた方、解決された方からアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ma3

添い乳ではないのでしょうか…?

多分寝る前におっぱい飲んでたのに、気づいたらおっぱいがなくて…て起きちゃうのかな。。

うちの子(6ヶ月)も夜はおっぱいナシで寝かせようと今挑戦中ですが、
成功しておっぱいナシで自力で寝た時の方がよく寝てます😵

水やお茶は何であげてますか?
お風呂上がりにぐずるのはうちも一緒です💦
でも水を飲むようになってからかだいぶ落ち着くようになりました。
喉乾いてる様子なら飲んでくれるといいですよね…😓

  • ゆー

    ゆー

    返信ありがとうございます!
    添い乳ではなく、授乳をして寝てから横にさせています。ほとんどはおっぱいをあげると泣き止むのでおそらくおっぱいがなくて泣いているんだと思います💦
    水やお茶はあげはじめはスパウト、今はストローであげていますが、お風呂上がりのタイミングや気が乗った時?くらいにしか飲みません😖
    それ以外は嫌がって顔をプイっとしてしまい、咥えても飲んでいるというより吸ってそのまま出している感じで量は減っていません💦
    離乳食も食べないミルクも飲まない水も飲まないで夜間断乳踏み切れません😢

    おっぱいをあげても泣き叫ぶ時は抱っこ紐で寝かせたりするのですが、それでも夜泣きの頻度は変わらず…
    おっぱいで寝る癖をつけてしまって娘に申し訳ないです。。

    ma3さんもおっぱいなし挑戦頑張ってください✨成功したらぜひ教えてください😊

    • 10月25日
  • ma3

    ma3

    うちもまだまだお昼寝はおっぱいです💧💧
    辞めないとなのに…

    授乳しても、まだおきてる状態で布団に置いた方がいいですよ!
    うちはそのタイミングでおしゃぶり咥えさせてます。

    添い寝でも起きちゃうんですよね?
    なかなか辛いですね…

    • 10月25日
  • ゆー

    ゆー


    寝てからというか授乳の後ほとんどうとうとしてるけど完全に寝入る前にすぐ降ろしていて、降ろしてすぐ泣くか、しばらく寝返りをうちながら寝てくれるかという感じなのですが、夜泣きにはあまり差がありません💦もっと起きてる状態で寝かすとギャン泣きです😖
    やっぱり寝かしつけの授乳自体をやめるしかないのか…と思っているのですが、おしゃぶりという手もありますね!

    添い寝ではないのですが、夜泣きで睡眠時間が取れないので娘が寝るまでに家事を終わらせて、隣の布団(娘は別の布団で寝ています)に一緒の時間に寝ています。

    もっと小さい時は添い寝していたんですが、昼寝の時も隣にいないと起きてしまうようになったので別の布団で寝るようになりました💦

    ただ、夜中はいつのまにか隣にくっついて寝てるような感じです😅

    • 10月25日