※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

育児が辛くて限界を感じている女性がいます。子どもたちが泣き止まないことに悩み、一人での育児に不安を感じています。旦那は忙しく、支える身内もいない状況で、ストレスがたまっています。

どーしよう、、、。
凄くしんどいです。
よくニュースなんかで見る、子供を殺す気は無かったのに殺してしまった。という母親の気持ちが分かってしまう。

現在2歳3ヶ月の女の子と1ヶ月12日の男の子を育児中です。
・頼れる身内は身近におらず
・旦那は激務でほぼ家におらず。朝4:30頃出て行き帰りは23:00頃週に2日は泊まりで帰りません
・産後退院してすぐからワンオペ中
・シッターさんを家に入れる事が出来ず(社宅だからか旦那に言われました)、そおいった制度を利用できないのも痛い、、、。

本当に1人で育児中です。
なんとか今日までやって来ましたが、早くも限界に近い。

・2歳児の娘は絶賛赤ちゃん返り中。イヤイヤ期突入時中。下の子を全力で拒否で何をするにも二人っきりを要求(^_^;)保育園などには行っていないので完全家庭育児。産前産後の保育利用も調べましたが玉砕、、、。
・下の子は背中スイッチが凄い子で、、、。いかんせん、下ろすとすぐに泣く。抱き上げるとすぐ泣きやむので甘え泣きです。そして本当に生まれて1ヶ月??と思う程の大きな声。いつ苦情が来るかとヒヤヒヤしてます。
・昼間起きがちなのに夜も寝ない。とにかく抱いて立ってゆらゆらしているか、うまく下ろせても30分程で泣くので、ただでさえ授乳があるのに、、、私の寝る時間はほぼありません。
上の子もストレスでなのな朝5:30とかには目覚めてきて、何故か昼寝もなくなり仮眠も出来ず、、、。

下の子を抱くと上の子がギャーギャー泣き、上の子を優先して下ろすと下の子がギャーギャー金切り声で泣く。
お風呂も上の子の寝かせつけも少しの間、、、と泣かせっぱなしにするしかなく、とにかく大声で泣きじゃくってます。
毎日毎日どの時間帯でも泣き声を聞いての生活に限界が来ているのか、子2人に憎悪すら感じてしまう。

今だけの事と分かっていても生きてる事すら辛いと思えてきます。
毎日朝が来るのがこわい。
上の子が扉を開けて起きてくるのが怖い。

毎晩泣きじゃくる下の子をゆらゆらしながら私も泣きまくる毎日です。辛いと旦那に言いたいけれど、何故か出産少し前に突然部署移動が決まり10月〜年明けまではもう激務に激務で死んだように帰り、お風呂に入り、死んだように寝るので話す時間もなく、、、。
部署移動前までは少し仕事にも余裕があったので二人目を計画したのはありました。なんで今移動、、、。
本当にひとりぼっちな気がして、不安で不安で仕方がありません。

もっと泣かせてもいーやーという育児をすれば良いのかもしれませんが、よく泣かせるのはせいぜい5分まで!!なんて聞いたり、、、。実際5分どころか軽く30分は赤ちゃんには泣いてもらっている毎日。
少なくともお風呂に入る時には泣かせるしかないし、上の子の寝かせつけも、どうしても上の子が下の子を連れて行くのを拒否しギャーギャー泣くので、効率を考えるとさっさと寝かせて抱き上げて方が良いとも思うので、、、。

いかに一人目が楽な子だったか実感してます。

子どもの泣き声を聞くのが怖い。辛い。ブチ切れてしまいそう。。。

昼も夜も全然寝ない、抱っこじゃないと寝ない子って、今後もずっとそんな感じなんでしょうか、、、?

コメント

あず

読んでて、なんて言っていいかわからないですが、、、とってもしんどくてお辛いのがすごくよくわかります。
他の人の手が入っても、そして子供が1人でもしんどいのに、お一人で、お子さん2人、、、ましてやずっと泣いてるとなると、、、想像を絶します😭
ごめんなさい、上手な解決法をここに書き込むキャパはありませんが、あまりに大変な状況なのでついコメントしてしまいました。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    誰に、何処に、どうヘルプをだしたら良いのかすらもはや分からず、、、すがるような気持ちで投稿しました。本当は質問をするべき所だとは思いますが、質問とかではなく、吐き出したくて誰かに聞いてほしくて投稿しました。
    なので見てくれた人がいるというだけでとても嬉しいし、安心しました😭
    あずさんはこれから2人目ご出産なんですね😊そんな時にこんな投稿で不安を煽ってしまいますよね💦💦
    可愛くて幸せに思う瞬間も確かにあるんです。我が子が可愛いのも確かです。そこはご安心ください😂🎵無事にご出産されますように!!!!

• 10月25日
  • あず

あず

いえいえ、なんだかいてもたってもいられず、ついコメントしてしまいました。ここで吐き出して、ほんの少しでも楽になるならどんどん吐き出してくださいね😭💦きっと皆さん、優しい回答してくださると思います😭💕
    こんな時に私の心配をしてくださるなんて、すごくしっかりした方なんですね😭適度に力を抜いてくださいね😭
    日々、お疲れ様です❣️

• 10月25日

私も2歳2ヵ月差、産後は里帰りもなく、サポートも一切無くて、園も通って無し。
本当毎日泣きながら育児してておかしくなりそうでした😢
1日が長くて先が見えなくて辛かったです。
下の子はじめの2ヵ月くらいはよく泣くし全然寝ないし大変な子だと思いましたが、それ以降は察してくれるんですかね、凄く育てやすい子になりました😅
上の子に手が離せない時は放置されてばかりで、泣いてもダメだと学ぶのか💦
まだまだ1ヵ月だと泣くばかりしかできないので大変ですが、ずっとそんな感じでは絶対無いです!
頑張ってるのにこれ以上頑張ってとは言えませんが、きっとあと少しです😫

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    2歳2ヶ月差って本当に、、、大変ですね😂覚悟はしてましたがここまでかと、、、。
    毎日泣きながら育児に頭おかしくなりそう、、、まさに今の私です😂笑
    赤ちゃんが泣いても『どうしたのー?』という優しい気持ちすら生まれない、、、。余裕なさすぎです(^_^;)
    途中から寝るようになる事もあるんですね!
    希望が見えました(TT)
    上の子はホントに良く寝る子で有難かったんだなと今になって実感してます。
    生むって決めたのも生んだのも紛れもなく自分。やるしかないとは分かりつつも誰かに愚痴と弱音をこぼしたかった次第です(^_^;)💦
    聞いてくれてありがとうございましたm(_ _)m

• 10月25日
かわよし

下の子は最低限のことして、結構泣かせっぱなしになってましたよ😂
下の子もその生活に慣れてくるので、もう少しの辛抱だと思います💦
今では勝手に遊び、勝手に寝てます😪

上の子は保育園無理ですか?
心療内科いって診断書もらっも無理そうですか?💦
無理ならしばらく実家に帰るとか😢

• にゃー

にゃー

泣かせっぱなしになってしまいますよね、、、どーしても、、、💦良かった💦💦私だけでなくて(^_^;)
    上の子が今となっては楽な子だったようで、今後がどーなるのか不安過ぎて投稿してしまいました。。。保育園は通常には可能性はほぼ無いと言われてしまいましたが、心療内科の診断書は考えてもみませんでした、、、。
    本当に危機的状況になるようならそれも考えなければいけまけんね(TT)
    実家は母がまだ現役で働いており、毎日家におらず、、、逆に私が晩御飯を作るようになるので帰省は厳しそうです💨
    心療内科か、、、
    考えてみます!ありがとうございます!!!!

• 10月25日
りっちゃん

日々の育児お疲れ様です😊

おしゃぶりはもう試されましたか?
もし、抵抗がなくまだ使ってないのであれば、効果あるかもしれませんよ✨
うちも基本ワンオペでお風呂も寝かしつけも1人でやってますが、下の子は新生児期から大活躍です(笑)

寝かしつけの時も授乳したら咥えさせて、布団に一緒に横に置いて同時に寝かしつけてます😆
上の子が寝ないことには下がいくら寝ても起こされてしまうので上の子が寝るまではずーっと咥えたまま、寝たら外してベッドに移動させてます😊

• にゃー

にゃー

おしゃぶり、まだデビューしてませんでした。上の子のおしゃぶりデビューが半年くらいからだったのでその辺りを目安に考えていましたが、、、すでに自分の手をチュパってるので効果あるかもしれないです!!!早いかなとは思いますが早々に買ってみます😂

そうなんです。上が寝なければ結局起こされ、起こされれば下が泣いてさらに上も寝なくなりで負のループだ、、、。
    おしゃぶり、、、すぐ試します!!
    ありがとうございます!!!!

• 10月25日
ままり

私も上の子が2歳2ヶ月の時に下を産んだので同じ歳の差で産んでます。

主さんの旦那様お忙しいのですね、、
主人は朝6時にでて20時帰宅です。それでも私は大変だったので、お気持ちすごくわかります。

今一番大変な時期だと思います、、
私も下が生後1ヶ月くらいが一番辛かったです。
夜は3時間おきだし、上はまだ下の子を受け入れられず、赤ちゃん返り、イヤイヤ期のダブルパンチ。
一日中私はイライラ。

寝かしつけは、下の子をおっぱいで黙らせて😂ながら上の子トントンしてよく寝かしつけていました。
でも怒りますよね、、降ろせって、、
そんな日は限界まで上の子にとことん遊ばせて、寝るのまったりもしました。
良くないですが、23時に就寝なんて日もありました。

下の子は2ヶ月になってから急に寝るようになり、そこから一気に楽になりました。
で、上の子が下の子を受け入れてくれだしたのが、4ヶ月くらいです。
もーこの頃はかなり楽になってました。

寝ないと自分も疲れて負の連鎖なので、2ヶ月になって夜多少でも睡眠が伸びれば少しは楽になるかな、、と思います。

• にゃー

にゃー

まりかさんの旦那様もお忙しかったんですね😢
    旦那も移動してすぐで余裕もなく、それなりに気を使ってくれてるのは分かるのですが、肝心な所の相談や話しを出来ずで、なんだか1人で育てている気分です(^_^;)

イヤイヤ期に赤ちゃん返りに夜泣きに授乳、、、しんどいと覚悟はして生みましたが思っていたよりもっともっと辛かった、、、(TT)
    ホントに1日にイライラしっぱなしで、大して怒ることでもないのに上の子に八つ当たりのようにしてしまったり、、、。毎日ホントにごめん。と寝顔を見ながら呟く毎日。明日こそは優しく!明日こそは優しく!!って呪文のように唱えてはみるもののまた繰り返しでどんどん自己嫌悪(^_^;)
    ホントに負のループです💨

2ヶ月くらいから楽になったとの事、物凄く励みになりました😂
    開けない夜はない、、、とにかく今は毎日をやり過ごしてまずは2ヶ月を目指してもう少し頑張ってみようかなと思えました。
    ありがとうございました!!!!

• 10月25日
mama

あーもう痛い程お気持ち分かります(><)
ほんとにニュースでみるお母さんの気持ちわかる気がします💦ダメな事はダメだけど、いつかブレーキ効かなくなるじゃないかと怖いです(><)
ちなみに下の子もう2歳ですけど、いまだに抱っこ抱っこでイヤイヤ期もすごくて精神的にやられます💧
泣き声が余計にストレスになりますよね💦
うちも旦那はほぼ家におらず、私ひとりです。
今日は甘いものたくさん食べてとにかく食べて自分なりに発散しました笑
にゃーさんのところはまだまだお子さん小さいからほんっとに大変だと思います💦
もうこの際家事はやめましょう!お風呂も一日くらい入らなくても大丈夫です!
少しでもゆっくりできますように。

• にゃー

にゃー

この投稿を見て、共感して頂けるだけで心救われます。
    育児ってどんなに頑張っても、当たり前で、誰にも褒めても貰えず、もちろん給料でずでたまに、報われないなぁ、、、なんてアホみたいな事を思ったり😂笑
    なので同じような育児をした方からの言葉は1番心に染みます(TT)

ホントにホントにそのとおりで、ブレーキが効かなくなりそうです怖くて怖くて、、、。
    一度始めてしまったらきっともう加速しそうでヒートアップした時は可愛そうだけどどっちにも少し無視を決め込んでます😞
    それだって良くない事ですが、気持ちを抑えるのに必死で、、、余裕なさすぎです私。。。

確かに、、、お風呂は1日2日入らずとも死にませんよね!ご飯だって最低限食べさせていれば大丈夫ですよね!もう少し上手い育児を出来るように考えてみます😂!!!!

• 10月25日
ままり

うぅ…読んでるだけでつらくなりました😭
お母さん本当に頑張ってますね‼️頑張り過ぎてます‼️
息抜きする場所がなくて本当に苦しいと思います。
いい言葉をかけてあげられませんが、応援しています😭‼️

ママリ

辛いですね(>_<)1人目の子が寝ない子だったのでお気持ち分かります。しかも上の子のお世話もあるし、睡眠不足の中 二人のお世話と家事…考えただけで辛い状況だと分かります。
泣き声聞くと魂抜かれそうになりませんか?授乳も辛くないですか?

1人目の経験で申し訳ないですが、おっぱいだとお腹いっぱいにならないから全く寝てくれず夜は30分に1回の細切れ睡眠でした。寝かしつけに1時間半かかったり…。
辛くて辛くて、寝不足で吐き気もありました。精神崩壊しそうになりました。
その経験から二人目は 退院後からすぐおしゃぶりさせて、
母乳量もわざと減らして 完ミを目指しています。
そのためか夜は2,3回しか起きません。混合ですか?
完母ならしんどくなるかな?と思います…(>_<)夜はミルクメインにするとかどうですかね…(もうしてたらすみません)

しょっちゃん

うちはまだ1人育児ですが、昨日は言うこと聞かず泣きわめく息子に手をあげたくなる気持ちが分かってしまい、そう思ってしまった自分に絶望しました、、💭
自分もいつそっち側になるか分からないと思ったら怖くて仕方ありません😥

お互い頼れるところに頼りましょう、実家に帰ったってどこか施設に相談しに行ったっていいと思います!
お互い笑顔で子どもと接することが出来るように我慢はやめましょう😭🙌🏻

回答になってなくてすみません、同じ気持ちだったのでコメントしました🙇🏻‍♀️

とみー

市の保健師さんや助産師さんの訪問ってありませんか?一ヶ月検診での相談とか…
身内が無理なら第三者に相談するのはどうでしょうか?役所などの窓口に相談したらなにかしらアドバイスいただけるかもしれませんよ!

お母さん頑張りすぎです💦近くにいたら手伝いに行ってあげたいくらいです😭

もねちゃん

お気持ち、すごくわかります!うちは3歳4ヶ月差ですが、赤ちゃん返りがひどくて何でも「お母さんやって!」だし、ちょっとなにか言えば泣くし、ストーカーのように後を追いかけてきて、下の子はギャーギャー泣き・・・ヘトヘトになりますよね。他人事じゃないと思って思わずコメントしました。

支援センターとかは近くにありませんか?子どもの遊び広場みたいのとか、行くと保育士さんとかいて話聞いてくれるし、同じくらいのママとも話せるかも。とにかく辛い気持ちをためずに吐き出すのが大事だと思うので、何でも頼れそうなところがないか探してみるといいと思います。役所の子育て課とかに相談するのも良いかと思います。

一人じゃないです!今しばらくですから、一緒に頑張りましょう!