※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年末調整での保険料の所得控除について、会社が申告をちゃんとしているか不安。同僚の会社ではリストアップされ不備がある人が再提出依頼。自分の会社では記入間違いがあると年末調整できない。保険料の控除が正しく行われているか心配。

年末調整での保険の支払い申告による所得控除について。

年末調整に関する質問が増えてきましたね。
私も育休中ですが、書類提出しました。

今までなにも気にせず確認せずだったのですが、会社でしっかり年末調整をして保険料支払いの申告もちゃんとしてくれているかどうかって皆さんはどうやって確認していますか。

ふと疑問に思ったのですが、私の会社では不備がある人がリストアップされて再提出依頼がきます。
提出済みでそこに載っていなければ、会社で年末調整できるということなのですが、、、。
保険料支払いによる所得控除って本当にちゃんとできているのかどうかわからないですよね??

たとえば会社によってはこれくらい税金安くなりましたと連絡きたりとか証明書がきたりとか、その分お給料とは別に戻ってきたりとかするのでしょうか。

私はいつも生命保険医療保険の支払い額を申請してますが、はたしていままでちゃんと税金安くなってるの?と不安になりました。
私の会社では記入間違いがあると年末調整できません。
計算に誤りがないようにしてください。などなど、かなりたくさん書いてあるのですが、誤りがあっても教えて貰えず、控除できていないなんてことはないんですかね。

みなさんの会社はどうでしょう、、。
私の認識間違いや認識不足があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社はまず書きた方見本がついてくるのでそれに沿って書く人は書く、書かない人は必要書類と年末調整の押印だけすれば、委託の税理士さんが代行してくれてるみたいです。実際は、年末調整の書類自体は税務署には提出しなくて、税理士さんが作ったデータのような形で税務署に渡るみたいです。確認は、源泉徴収票をもらったら一応書いた内容に漏れがないかは毎年確認をしてます。源泉徴収票を確認するのに税に関するアプリがあって、それと照らし合わせてます!!今まで間違いがあったことはないです。

• ままり

ままり

税理士さんに渡るんですね✨
    うちの会社もそうなら安心なのですが💦
    私は昨年、医療保険を一般のってとこに書いちゃったような、、書いてないような🤔
    そういえば本当に税金安くなってる?と不安になりまして。。
    給与明細遡ってみてみても分からなくて😓もうわからないんですかね。。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票なら細かく記載ありますよ!医療保険も平成23年までの加入は、一般の生命保険の扱いだったと思います。

• 10月25日
  • ままり

ままり

昨年の源泉徴収みてみたら保険料控除ちゃんと反映されてました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ですが、それがどこでどう戻ってきてるのかは不明です💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い会社だとその年の12月の給与で、私の会社は1月の給与で戻ってきてます!!旦那の会社は、額が少ないと現金手渡し、額が大きいと1月に振り込みです。

• 10月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね✨
    確認してみたらいつもマイナスの所得税が11月のお給料で1万プラスになってました😊
    これですかね💦
    年間20万弱払っててこんなもんなんですね😵あくまで税金ですもんね😓

• 10月25日
のん

うちは年末調整の紙にきちんと記載したのに、源泉徴収みたらイデコ分が抜けてました‼️源泉徴収で確認して会社に伝えて修正してもらい3万近く損するところでした😅

• ままり

ままり

源泉徴収でわかるんですね!!そして修正してもらえたんですね!!3万は大きい!よかったですね✨

• 10月25日
もも

会計事務所で事務的な仕事をやっています。
様々な会社の年末調整もやってますが、
みなさんが書いてきてくれる書類間違い結構あります。
でも、控除証明書も添付してもらっているので
こちらで確認して訂正して、正しい額で申告しています。

申告後は、戻りの金額または不足の金額の記載された紙を個別に添付して会社にお返ししています。
あくまで私の会社の場合ですが。。

この戻りのお金がもらえるのは、次の給料に合算されるか、手渡しなど会社によると思います。

ままりさんの会社は
経理の方が直接やってくれているのかは分かりませんが、
もし間違っていたり、申告に間に合わない場合は
自分で確定申告をしなくてはいけなくなります。

私は今年、医療費控除を受けたいので
年末調整せずに確定申告をする予定です!

• ままり

ままり

やはり会社も税理士さんやそういった事務所に委託してるんですかね!それならあんしんです😊
    今年の記入していたらあれ、昨年の間違ってなかったかなと不安になりまして😓
    やはり給与合算なんですかね、給与明細見てもちゃんと戻ってきてるのか分からなくて、、。😭

• 10月25日
ちぺ

ご自身が提出する記入済みの書類をコピーして、源泉徴収票や年末調整通知書と照らし合わせるしかないですかねー。

アプリがあるんですね!!いいですね✨

正直いって、源泉徴収票も確実!!とは言えないかもしれないですよね。
通勤費の非課税は反映されてるか
保険料の金額の書き間違いはないか
保険料や控除の入力間違いしないか

あまり、ないとは思いますが
だいたいパソコンの方は間違いないですが、入力する人間の方が間違える可能性はあると思います。

• ままり

ままり

たしかにそうですね!
    これから記入済みのものコピーしておこうとおもいます😊

• 10月25日
  • ちぺ

ちぺ

いつ、還付されているか分からないということですね!

12月や1月の給与に年末調整還付額とか記載ないですか??

もしくは、手書きであれば源泉所得税の所にプラマイで合算されてるかですかね💦貰う資料は源泉徴収票のみで、年末調整通知書は貰わないのですか?

• 10月25日
  • ままり

ままり

はい、年末調整通知書はないです💦
    上の回答くださった方の仰るとおりに確認してみたら、源泉徴収に生命保険料控除額9万弱のっていて、11月の所得税が1万プラスになってましたのでこれかなと思います🙇‍♀️

• 10月25日
  • ちぺ

ちぺ

なるほど!プラスならそうなんでしょうね😊
    でも、通知書くれたら一番いいのにですね💦出さない所も多いみたいです

• 10月25日