※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん134
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子に三回食を取らせたいが、ミルクの量や回数が不安。現在の食事スケジュールを維持しつつ、朝に離乳食を追加しても大丈夫か、ミルクの量は変わらず、3時のミルクは200ccのみで良いか不安。変更方法や流れを教えて欲しい。

質問です!
今月末で9ヶ月の女の子ママしてます!
9ヶ月から三回食にしようと思っていますが
三回食にする時のミルクの量、回数がいまいちわかりません。
今は二回食で、
朝7時半にミルク200cc11時半に離乳食+ミルク150cc15時にミルク200cc18時過ぎに離乳食+ミルク120です。
この感じを維持していくとしたら、
三回食は朝に入れ込もうと思っていますがそれで大丈夫なんですかね??
ミルクの量は変わらないまま三回食になるんでしょうか?
3時のミルクはそのまま200ccのミルクオンリーでいいんですかね?
三回食に変えるのに、
なんの変わりもなくただ朝離乳食をプラスする感じでいいんですかね?
皆さんの流れを教えてください\(^o^)/

コメント

空☆☆☆☆

うちのこが三回食になった最初のころです。
7時→朝食と母乳
10時前後→母乳
11時すぎ→昼食と母乳
15時→母乳
17時→夕飯と母乳
19時半→寝るときにミルク200
こんな感じでした(^^)
10ヶ月ころにはご飯いっぱい食べるようになり、食後の母乳がなくなり、10時と15時と寝るときだけミルクあげてました(^^)赤ちゃんもお腹いっぱいになると自然と飲まなくなりますよ( ´艸`)

  • あーちゃん134

    あーちゃん134

    早い回答ありがとうございます\(^o^)/食後のミルクってどんどん勝手に減るものなんですね〜
    減るって事は、量もどんどん増やしていってたって事ですか?今もそうですが、二回食になってからは、ずっと同じ量お粥70gおかず50gをあげています。
    三回食にしてからは
    少しずつ増やしていくんですか?

    • 4月21日
  • 空☆☆☆☆

    空☆☆☆☆

    うちのこは結構食いしん坊で(^^)ご飯90、おかず70ぐらい、果物。ぺろっと食べてます(^^)おおめに準備して、どのくらい食べるか試してみました(笑)
    今、おやつの時間はミルク100ぐらい、ハインハインせんべいなどと一緒にあげてます(^^)4月から保育園にいったのですが、おやつとミルクあげてるみたいなので( ´艸`)

    • 4月21日
  • あーちゃん134

    あーちゃん134

    三回食にしたての頃からその量食べてましたか?多分うちもその位食べれそうな気がします笑
    うちも保育園に4月から行き出して、そろそろ9ヶ月なので、
    来月から三回食はどうですか?って言われて。
    詳しく聞いてないですが、
    離乳食の後に100のミルク、
    おやつがあるとだけ聞いて。
    おやつはは10時と3時の
    2回あってますか?
    その場合はお休みの日も同じよにおやつ+ミルクな感じですか?
    うちの場合寝る前にミルクは辞める時大変って聞いたので、、
    今もやっていないのですが、
    そうなるとミルクのトータル量が少なすぎる感じになるんですかね?今更寝る前にミルクはあげたくなくて、、、泣

    • 4月21日
  • 空☆☆☆☆

    空☆☆☆☆

    二回食のころからたべっぷりよくて( ´艸`)
    おやつは10時ぐらいと15時ですね(^^)休みの日も同じようにあげています(^^)
    ご飯いっぱい食べてるんで、ミルクの量はあまり気にしてません(´▽`)
    夜ご飯食べたあとなど、風呂上がりなどに飲むだけミルクあげて、歯磨きして寝かせてあげるってのもありですよね(^^)うちのこは寝るときにミルクあげちゃったんでやめさせるの大変かもです( ̄。 ̄;)

    • 4月22日