※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

離乳食中期のメニューにマンネリ感を感じている女児。オススメメニューやアドバイスを求めています。

離乳食中期の相談です。

離乳食中期(8ヶ月、離乳食4ヶ月目、二回食)のメニュー、皆さん何あげてますか?

うちの子(女児)はあまりお粥と野菜類食べなく困っていたので、離乳食中期入ってから、冷凍しておいた野菜煮込みとタンパク質(豆腐やささみ、鮭、卵黄など)と七分粥を鍋でだし汁と煮返して、雑炊のようなものを作り、そればかりあげています。
たまにお粥をうどんやそうめんにしますが、基本の主食をそれにして、あとは芋類やバナナで作ったおやきをプラスするスタイルばかりです。
たまにそれに手作りかぼちゃプリンやヨーグルトをあげます。
それでも量は主食(雑炊、うどん、そうめん)は食べて70ほどで普段は30.40.50くらいです。

こればかりでマンネリ化して食べないというのも感じてきています!
何かオススメメニュー、アドバイスあれば教えてください!

ちなみに甘いものがやはり好きで、バナナヨーグルトかぼちゃさつまいもとかは好きです。
パン粥も好きなのでたまにあげます。

コメント

ゆ

メニューのバランスにもよりますが、ミルク煮を出すときがあります🐮(りんごとミルクパン粥や野菜のミルク煮など)
粉ミルクを使うので、うちの子は大好きですよ😊
あとは離乳食用のコンソメを使ってスープを作ったり、とろみをつけたりして出しています!

• ☆★

☆★

粉ミルクなんですね!うちも牛乳を使ってますが、パン粥にすると食べます。野菜はまだ試してないのでやってみたいです!
    コンソメスープは何か具を入れますか?

• 10月26日
  • ゆ

そろそろ牛乳いける時期でしたね!
    うちも試してみます😊
    コンソメには主にいつも野菜が入ってます!
    たまに、白身魚と野菜のミックスで作ったりしています😋

• 10月26日
  • ☆★

☆★

コンソメスープ早速試してみたいと思います!!

• 10月26日
まる

離乳食手作りすごいです👏🏻👏🏻👏🏻
私は初期でめんどくさくなってBF頼りです…😂💦

うちの子も雑炊系好きだったはずなのにある日突然食べてくれなくなって、ホワイトソース系のものしか食べなくなりました😭
今は嫌々ですが食べてくれますが…
グラタン風にしたりドリア、パン粥、リゾットとかはどうでしょうか…?
あと、和光堂さんが出してる味噌汁にとろみの素を入れるとなぜか完食してくれます🤔

• ☆★

☆★

私も食べてくれない日が続いたり面倒になるとBF使います!
    ドリアやリゾットだとチーズ入れたりしてますか?
    お味噌汁はまだ試してなかったです!参考にさせていただきます!

• 10月26日
  • まる

まる

入れてないですよ!
    市販のベビー用のホワイトソースの素混ぜてます!

• 10月27日