※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子体操の効果や逆子の蹴り方について教えてください。逆子経験者のアドバイスが欲しいです。

30週の妊婦健診で逆子だった為、逆子体操やってます🤰

1人目の時も逆子で、来週になっても逆子なおってなかったら帝王切開の予約ね〜と言われたタイミングでなおりました💦

1人目の時の総合病院では、逆子体操の効果はわからないから正直気休めって感じと先生から聞きました😂

やっぱりあまり効果はないんですかね…?

あと、逆子の時ってどの辺りを蹴ってましたか?
1人目の時どうだったか忘れてしまって😂

現在は、膀胱のあたりと肋骨のあたり両方グイグイされるので、お腹の中でグルグル回って蹴っているのか、はたまた手で押しているのか(足ならわかるけど、手でそんな力はあるのか)わかりません💦

逆子経験した方や、何か知っていることがある方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ポニョ♪

ずっと逆子で32w6dで頭位になりました(^^)同じ週数の頃に、逆子体操は体調がいい時のみやりました。逆子ちゃんの時は膀胱や下腹部をゲシゲシ蹴られていて、尿もれしそうな時もありました💦あと、蹴られてて足の付け根がすごい痛くなりました!逆子が治ってからは、胎動はおへその上や脇腹、肋骨のところで感じています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

膀胱も蹴られるし、胃や肋骨など上の方も蹴られるのですが、やっぱりグルグル回転してるんですかね?😣💦

逆子体操は、毎日続けてます✨

• 10月25日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

私も健診で、まだお腹にスペースがあるからグルグル回るからね〜と言われていました(^^)逆子体操は3日目くらいにグニュンと感じてその時に治ったのかと思います。逆子が治ってもお腹と足首を冷やさないようにしています!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、まだ回ってる最中なんですかね😂

特に回ってる感覚もわからないので、さっぱりです🤣

足首冷やさないようには、1人目の時の病院で言われてました😳✨

足よく冷やしちゃうので、私も気をつけたいと思います💦

ありがとうございました☺️💖

• 10月25日
ねこ茶

1人目の時、和痛分娩を予約していたこともあり、めっちゃ逆子体操をしてました。

1回30000円の逆子を直すというマッサージにも通ってました。

が、結局切迫早産で入院。お腹に無理かけてたかなと後悔しました💦

助産師さんには、
よく逆子体操で直ったって言うけど、直った人が、逆子体操で直ったと思ってるから言うだけで、実際は逆子体操で直った。かどうかは分からないよね。
基本は自然に直るものだし。
でも、逆子は、赤ちゃんが逆さが居心地良いって言ってるんだから仕方ないよ。
と言われ、よい意味で諦めがつきました。

結局逆子のまま、早産で帝王切開でした😅

場所はどこだったかなー💦
おへそよりかなり下だったくらいしか覚えてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円は相当高いですね‼️😳

私も1人目の時結局なおりましたが、逆子体操でなおったというより、娘の気分だったのかなと思っています😅

早産だと色々心配でしたよね💦
    まーちょこさんも娘さんも、お疲れさまでした😌

やっぱり下の方を蹴りますよね…
    胃や肋骨も蹴られるので、グルグル回転してるかなぁ💭

• 10月25日
かな

逆子の時は恥骨辺りをよく蹴られてて、イタタタってお股を抑えたりしてました😅膀胱を刺激される感じで😱
切早ぎみで逆子体操はできず
ママリで私も逆子がどうやったらなおるかな?って質問したら、「頭はこっちだよーって恥骨の方をさすってたら回りました」って方がいて、私もずっとやってたら37週で回りました😳その診察の週に入院と帝王切開の日も決まってたので先生も驚いてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特に切迫などはないので毎日逆子体操を続けているのですが、1人目の時も体操続けても数週間なおらなかったのでどうかなと思っています😣💦

優秀な赤ちゃんですね😳✨
    私も、恥骨なでなでやってみようと思います💖

• 10月25日