※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。入浴方法が限界で、一緒に入ることを考えています。バスチェアや床マットで悩んでいます。一緒に入った後の身体拭き方も教えてください。

ハイハイ赤ちゃんのお風呂の入れ方について。

いつもありがとうございます(^^)
8ヶ月、ずりばいからハイハイに移行しそうな女の子です。

主人が仕事で遅いため、平日のお風呂は私が入れてます。

今は
①脱衣場でバウンサーに待機、半ドアで私が先に洗う
②娘を脱がせて一緒に入る
③お風呂の椅子に座り、娘を膝の上に仰向けに寝かせて洗う
④一緒に湯船につかる
⑤娘をタオルを敷いたバウンサーに乗せて身体を拭く
⑥私はさっと身体を拭いて冬はバスローブ、最近は暖かくなってきたので、キャミソールだけ着てからリビングに移動

という流れなのですが、最近
①のバウンサー待機がそろそろ限界
③娘も大きくなってきて、サイズ的にも暴れる力的にも膝の上に仰向けにして洗うのが限界、そろそろ落としそう(*_*)

になってきました(><)

そこで、脱衣場待機をやめて一緒に入ろうと思います。
腰座りからのバスチェアを買うか、床にマットをひいて直接座るか考えているのですが、皆さんどうされてますか?

また、一緒に入った時って、上がっときどうやって身体を拭いたりするのでしょうか?

まだ、つかまり立ちもできません(^^;

コメント

バスチェアぜんぜん
使いませんでした♪
マットのほうが楽ですよ!!!
出たいと暴れます!!!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます♡

出たいと暴れちゃうんですねー(><)
    ちなみにお風呂上がりに身体を拭く時は、つかまり立ちできるまではどうやってましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

まず自分を拭いて
    頭にタオルを巻いてw
    さっと洋服着けれるなら着て
    無理なら裸のまま
    次に子供を拭けるとこまで拭いて
    抱っこして綺麗に拭いて
    ローションをつけて
    オムツ洋服を着けさせて
    もし自分がハダカなら
    自分の洋服を着けて
    耳かきしたり鼻の水を取ったり
    ドライヤーしてます♪
    ちなみにまだつかまり立ち前は
    待ってもらうとき
    赤ちゃん用のおけを使ってました!!!
    そしたら冷えないし
    寒くないかと♪

• 4月21日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

うちはバスチェア買って使ってません(-言-)
    マットは滑る物もあるので、気をつけて下さいね♡
    直接座ってます!
    上がる時はまず自分をささーっと風呂の中で拭いて、その後子供を風呂の中でささーっと拭いて、上からタオルくるんで自分は裸のまま抱っこして出ていきます!
    子供の着替えなどしてる最中に自分もパジャマ着るか、終わった後に自分の事はするようにしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど!今は脱衣場なので自分は裸でずぶ濡れで娘を先に拭いてバスタオルに包んでたんですが、浴室内に居るなら暖かいから、自分をさっと拭いちゃえばいいんですね(・o・)それでバスローブ羽織っちゃえば、なんとかなりそうです!!

そうですね!それならつかまり立ちできなくても寒くないですね(^^♪

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月21日
にゃあー

すみません。
回答ではないのですが、まったく一緒の状況なので私も聞きたいと思いコメントさせていただきました。
バスチェア買おうかどうしようか迷ってます。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

悩みますよね〜!バスチェア欲しいけど、買って使わなかったらもったいないし(><)

にゃあーさんのお子さんは、おすわり、つかまり立ちできますか?

• 4月21日
  • にゃあー

にゃあー

お座りはできます。
    最近つかまり立ちし始めたところです。

ギリ膝の上でいってるんですよね〜(^_^;)

• 4月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

お座りできれば、マットでも良さそうですね!うちはそろそろ出来そうなんですが、支えてないと倒れるので、バスチェアならいけるかなーと思いましで、、(^^;

ちなみにつかまり立ちで洗うのは難しそうですか?

泡泡で暴れると、落としそうで怖いです(><)

• 4月21日
  • にゃあー

にゃあー

つかまり立ちで洗うのは厳しいですね💦
    たぶんじっとしてないと思います。

お座りできるんでマットでもいいですが、自分が洗う間どうしたらいいかと…(>_<)

• 4月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

確かにじっとしてられないですよね(^^;

自分が洗う間、困りますよね、、。おもちゃついてるねんねから使えるバスチェアも考えたんですが、今からあれを買うのももったいないかなぁと思ってしまい、、、(*_*)

• 4月21日
  • にゃあー

にゃあー

そうですね。今から買うってもったいないかもしれないですよね。
    考えますね^_^;

• 4月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

考えますよね、、。
    どうやら皆さん、バスマット派が多いみたいですね〜。とりあえずバスマットを先に買ってみて、必要そうならバスチェアを後から買おうかと思います(^^)♪

• 4月21日
  • にゃあー

にゃあー

みたいですね。
    私も検討してみます(^-^)

• 4月22日
✩E819✩

私もりぃママさんと同じように脱衣所で待たせておいて…って感じです☆
うちはバウンサーがないので、脱衣所に寝かせてます(^^)
寝返りしてうつ伏せになってることはありますが、ハイハイでどっか行ってくってことは今のところないです!
浴室ではバスチェアを一緒にお風呂に入るようになってからずっと使ってます☆
上がった時の事を考えて、マットにタオル→着替え→バスタオルの順で置いてあります(^^)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

娘ちゃん、とてもおりこうさんですね(*^。^*)うちはバウンサーに乗せても落ち着かないので、床に降ろしたらあっという間に暴れます(笑)

バスチェア使われているんですね!
    T♡C♡A♡Eさんが身体を洗ってる間、嫌がらずに座っててくれますか?(><)

• 4月21日
  • ✩E819✩

✩E819✩

泣いたりはしますが、逃げ出そうとはしないですね!
    うちも普段はハイハイでどっかすぐ行ってったり、後追いも激しいですが、脱衣所で待ってる時は泣いてるか、大人しく待ってるかのどっちかです(^^)

• 4月21日
よっっこっこ

すみません(-言-)間違えて返信押してしまってました!怪獣君❤️loveさん申し訳ないです!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やっぱりバスチェア使わないんですね(^^;
    マットは滑りやすいものもあるんですね(><)滑りにくそうなやつ探します!

なるほど!浴室内で拭けばいいんですね!今まで脱衣場のバウンサーの上で拭いていたので、思いつきませんでした(笑)
    浴室内なら暖かいから、先にさっと自分を拭けばいいですね!
    今は子供をタオルで包んでから自分はさっと拭いてバスローブ羽織って子供の事が済んでから着替えたりしてるので、それならなんとかなりそうです(^^♪

参考なりました!ありがとうございます!!

• 4月21日
へる

おすわり完了の6ヶ月頃からはどちらも使わず床に直座りさせてますヽ(。・ω・。)ノ
同時につかまり立ちが始まったので
①一緒に浴室に入る
②お湯で床を温めて座らせる
③洗面器にお湯を張って遊ばせておく
④私が洗う
⑤子供を洗う(子どもが座ってたら座ったままでお尻を洗う時だけ立たせる、子どもが立ってたら先にお尻などから洗い途中で座っても大丈夫な状態にしておく)
⑥湯槽へ
の流れで今もいってます(*・ω・)

• へる

へる

立つのを嫌がる時はお尻以外を洗ってしまってから対面抱っこをしてさっとお尻を洗っています。
    上がる時は、とりあえず子どもにバスタオルをかぶせてから私もさっと拭いて、おむつをつけた状態でしばらく遊ばせています。
    なんせお風呂で30分近く遊んでほかほかの状態なので、ちょっと身体の熱を逃がしたくて....(´・ω・`)
    そのあいだに自分が服を着て、頃合をみつつ保湿して服着せてます

• 4月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

6ヶ月でつかまり立ちできるようになってたんですね!すごいです(*^^*)

洗面器にお湯を張って遊ばせるのいいアイデアですね!!洗ってる間どうしようかと思ってたのですが、お気に入りのアヒルちゃんがいるので、洗面器にお湯を張ってアヒルちゃん入れて遊ばせてみます!

確かにそれだけ遊んでればホカホカですよね(笑)これから夏だし、少しクールダウンさせてちょうど良さそうですね(^^)

へるさんの立つのを嫌がる時バージョンでいけそうな気がします!詳しい流れを教えて頂き、ありがとうございます(^^♪

• 4月21日
ぱん

私はバスマット派でした(o^^o)
お風呂入る前に、NHKなどの録画した番組を見せている間に自分の髪の毛と顔を洗い、ドライヤーと化粧水まですませ、
お気に入りのおもちゃと共に子供とお風呂場へ、
バスマットの上でおもちゃで遊ばせている間に自分の体を洗い、次に子供の体を洗う
2人でお湯につかり
お風呂場で2人の体を軽くふいたあとに自分の体は再度しっかり拭いて、自分は脱衣所にある最低限の下着などをつけ、
子供はバスマットの上で遊んで少し濡れるのでタオルでくるんでリビングで完全にふき、服を着る。
こんな感じでやってました(*^^*)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

確かに髪の毛洗うのとドライヤーが1番時間がかかりますよね〜(*_*)
    先に済ませちゃえば、あとは楽ですね☆

お気に入りのアヒルちゃんがいるので、バスマットの上で遊ばせてみます!

浴室内で2人とも軽く拭いておけば、風邪ひかなくていいですね!その後の流れは今と同じなので、なんとかなりそうです(^^)

詳しく流れを教えて頂き、ありがとうございます!!

• 4月21日
✺AAA✺

すいませんもうすぐ7ヶ月ですが回答させていただきます。

最近お座りが上手にできるようになり、また暖かくなってきたので一緒に入っちゃってバスマットで先に子供を洗って、そのままお座りして私が洗い終わるまで待っててもらってます。シャワーが大好きなので時々頭からかけたりして冷えないようにしながら…

バスマット1000円以内で買えるしあれば便利ですよ、

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

先に子供を洗ってから、遊んで待っててもらうのもいいですね(^^)うちもシャワー好きなので、かけてあげたら喜びます♪♪

やはりバスマット必要ですね〜
    とりあえずバスチェアは保留にしてバスマット買おうと思います!

• 4月21日