※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金生活者の支援制度について詳しい方いますか?義父母の収入と現状を述べ、制度対象か不明。義母の振る舞いやローン問題に悩み、支援を希望。

年金生活者の支援制度詳しい方いますか?


今月からつき毎月五千円支給されるみたいですが

義父
厚生年金で月19万
個人年金月7万

義母
厚生年金で月8万



二人は対象ですか?



義母が手取り20万の私達に義実家のローン払わせるだけ払わせて
自分達はボーナスが無いから大変だ‼️


と言い

今はかなり収入があるくせに
一円も返してくれません😭
それどころかまだたかられる始末です泣


今回の制度が対象だったら

月手取り35 万ですよね?
ローンは私達が 泣 肩代わりさせられたのでありません。

小姑が来るたび大金渡して
月ニで旅行
高級食材お取り寄せしまくり

ちなみに義実家は田舎の一軒家

空いても住むつもりは無いです

会うたび悪態をついてきます


一千万近く払わされましたが

ちょっと出してもらっただけだ

感謝なんてしてないとか言われます


今回の制度が対象なら少しでも返して欲しいです 泣


お優しい方のみお願いします🤲

コメント

ママリ

うちの母は父の遺族年金で、もっと少ないですが支援制度なんてなかったと思います…
1000万って、家の名義はご主人ですか?でなければ贈与税が必要じゃないでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    年110万以下でやってます😅
    実家に税理士がついているので贈与税がかからないようにやってもらいました。

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    あらぁ………なんか弱味でも握られてるんですか?
    そういう人はまず返さないので諦めて今後は一切の援助なしでいいと思います。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ以上たかられるくらいなら、、、

    諦めます😭😭😭

    電話も着拒にしました😭😭😭

    • 10月25日
MImama

収入が約88万以下でなければ
受け取れないみたいなので
義実家は対象外かと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊📝
    88万超えてます。
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
ひろ

ローンの残りはいくらあるんでしょうか?

個人年金を一括で受け取って、ローンの返済に当てたり、退職金でもいいと思います。

税理士付けてるのに、ローン払わないってすごい両親ですね!!!

うちも小姑からたかられますが、きっぱりお断りしてます☺️

お金が無いとか介護とかならまだしも、自分達の為に稼いだお金を他の人にたかられるって意味わからないですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私達(主に私)が完済した為残りは無いです 泣
    税理士つけてるのは実母です。
    義両親がリフォームしまくって貯金が一円も無いとか
    葬式代は最低200万かけなきゃ!費用は全額お願いねといってきます😭
    毒親ならぬ毒義親です😭
    会うたび悪態ついたりたかってきます😭
    絶縁しようかな😇

    • 10月29日
  • ひろ

    ひろ


    金額指定あるからお葬式代今から毎月貯めて欲しいですね!笑

    お金ないなら今から終身保険など月払いできるのに入ったらどうですかねー🤔?

    私は小姑から義理両親の介護はやらないから私が全部やってと言われました…

    本当、絶縁したいですね😇笑

    • 11月1日