※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりをやめさせたいけどうまくいかず、保育園の先生に相談したら大きくなると自然にやめると言われた。指吸いで指が荒れることもある。やめさせた方法を教えて欲しいです。

上の子が指しゃぶりをまだしてます😰
やめさせないとなーと思ってるのですがなかなかうまくいかず、、、
寝るとき、泣いた後は指しゃぶりをします。落ち着くんだろうなーと思います。
保育園の先生に相談すると、大きくなるにつれて羞恥心がでてきてやめるようになりますよ😊と言われました。
でももう二歳だしなーと思い、、
指吸いすぎてたまに指が荒れて痛くなるみたいなので「痛い痛いなるから指吸うのやめようね!」と言ってもだめでした😂
大変だったけど何とかやめさせた!って方がいたら、方法を教えてください🙇

コメント

ぴっぴ

「もうお姉さんだからチュッチュしなくても大丈夫なんだよねーすごいなぁー」って言ったら一気に頻度減りました!
指しゃぶりしたときにやめようっていうんじゃなくて、本人がやめたときに、すごいねって褒めてあげると効果あるかなって思います❤️

同じ学年ですよね😊保育園で同じクラスの子、まだまだしてる子かなり多いと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

あ、娘は指しゃぶりのこと、チュッチュって呼んでます😂

• 10月25日
  • はなこ

はなこ

同じ学年ですね!
    なるほど!確かにほめる方が親からしてもやりやすいですね!!
    まだしてる子多いんですね😲ちょっと安心しました😂
    我が家は指しゃぶりを「ちゅぱってる」と言ってます(笑)言い方いろいろありますよね(笑)
    ほめ作戦でやってみます😂
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

この前保育参加で子供たちの中に半日いたのですが、指しゃぶりの癖のある子は誰1人卒業してなかったです🤣(0歳クラスからみんな一緒の子たちです)

ちゅぱってる!かわいい😍笑

• 10月25日
  • はなこ

はなこ

やっぱり中々やめれないんですね😂今の時期だけだと思って思う存分させてあげようと思います(笑)

ちゅぽーん!って言うとたまに指しゃぶりやめてくれます😂可愛いです(笑)

• 10月25日
はじめてのままり🔰

恥ずかしながらわたしも指しゃぶりしてました😂小学校四年生までやってました😂
寝る前はそれがないと寝れなくて😂落ち着くんですよね💦

保育園の先生が言ったように
大きくなれば辞めれるようになりますよ😊

わたしも自然と治りました!

ダメって言われると結構なストレスで💦うちの母はそういうの気にしない人だったし大きくなればいずれやらなくなるって考えだったので好きにやらせてもらってました😂

今は指しゃぶりしませんが
指しゃぶりから足スリスリに移行しました笑

なので旦那の足にスリスリして寝てます😂よくうざがられます笑

• はなこ

はなこ

そーなんですね!
    ダメって言うと娘も泣きそうになるしそれを見て私の気持ちも落ち込んじゃいます😣いずれやめれると思って見守ります😂その方がお互い嫌な気分にならないですね😂
    足スリスリさせてくれる旦那さん素敵です(笑)

• 10月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭タコとかになって気になりますが指しゃぶりしなくなると勝手に無くなります!現時点でタコないので😂

お互いストレスにもなりますから今は辛いかもしれませんが絶対指しゃぶり卒業する時が来るのでそれまでゆっくり見守っていただけたらなってって思います😊

スリスリて言いましたが結構チカラずくで足を旦那のもものところに入れたりするので痛い!と寝る前は悲鳴あげてます💦

• 10月25日