※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

34週2日の検診で赤ちゃんの体重が1900g。体重増加が心配で、産後の体重や成長について聞きたい。

34週2日の検診で赤ちゃんの体重が1900gでした。

積極的に果物や甘い物食べてゴロゴロしてますが
中々赤ちゃんの体重が増えません。
先生からは お母さんも152㎝と小柄だから
遺伝もある。グラフの範囲から外れてはないから
問題ないよと言われましたが 少し心配です。
エコー検査は誤差もあるとの事なので
1900gよりも本当は少ないのでは?と
思って不安です。

赤ちゃんが小さめと言われた人に聞きたいんですが
産まれたら何gありましたか?
産んだ後の成長はどうですか?

コメント

ままり

私も身長が153cmと低めで
37w3dの検診では2000gくらいで小さめだねーと言われてて でも誤差もあるしと色々言われてました!!

37w6dで出産しましたが2512gでした😳

今では順調に成長して、この前の4ヶ月検診では6035gにまでしっかり大きくなってました☺️

  • ルルル

    ルルル

    2512!大きくなりましたね!

    小さく生まれてもでかくなるように育てれば大丈夫ですかねー?

    • 10月25日
deleted user

39w3d羊水過小により帝王切開で産みました!
私自身は細くもなく太くもなく普通体型です!

毎回の検診でグラフの基準ギリギリのところで育ってて39wのエコーで2700gって言われてましたが、産まれてきたら2200gでした💦
でもその後は何事もなくすくすく育って3ヶ月には数日早く産まれた友達の子供より体重増えてました!笑
(その子は確か産まれた時2800くらいだったと思います)

心配でしたが母乳をよく飲んでくれる子だったので何も問題なく育ってます☺️

  • ルルル

    ルルル

    逆に小さかったパターンですね!
    500gの誤差はびっくりしますよね😭

    • 10月25日
けい

私も二人目はちょうど34週でそのくらいでした。そこから増えるペースがとてもゆるやかになってしまい、36週くらいでは「お腹の中でこれ以上大きくなれないなら早く出して外で大きくしてあげた方が良いかも」とまで言われましたが、赤ちゃんの様子を見つつ、自然に陣痛を待つことになり38週4日で2262グラムの子を生みました。
私は上の子も2260グラムで、ルルルさんと同じように私自身小柄なので「体質や遺伝だね」と言われました。下の子は保育器に入り、退院も生後2週間程まで伸びましたが、その後は何の問題もなくすくすく育っています(*^^*)♡

胎盤とかに問題が無くて、赤ちゃんに酸素や栄養が行っているなら少しでも長くお腹にいたほうが少しでも大きく生まれて、産後ママと別々にならないで済んだり、心配が減ると思うのでそのまま安静に過ごしてくださいね(*^^*)♡

りんご

その頃2000gあるかないか、と言われ、次の週の検診で2500gと言われたものの、結局39wで産んだら2300gでした。

低出生体重児として入院は長引きましたが、血糖値に異常がなく、NICUには入っていません。

初めこそ、ちょっと母乳を吸うとくたびれ果てて寝てしまいましたが、その後よく飲むようになり、だいたい1日30~40gのペースで体重が増えています。(初めが小さいので、体重は成長曲線内ギリギリですが、身長は平均より少し下、くらいです。)
低出生体重児のため、出産した病院から月1で成長確認で通院するよう言われていますが、今のところ順調です。

私も里帰り初の検診で、『小さいな~小さいな~』と言われ不安でしたが、次の検診で誤差だったと思い込み、心配する間もなく育児が始まりましたが、今のところ病気らしい病気はありません😊

はじめてのママリ🔰

私も検診の度に2週分位小さめだね、と言われ続けていて、34w0dで1923gでした❗️
出産直前の検診(39w6d)で2899gと言われましたが、40w2dで出産して2570gでした❗️
しばらくは体温が低めで心配していましたが、今では離乳食もモリモリ食べて元気いっぱいです😊
体重も、自宅にスケールがあるのでちょくちょくはかっていますが今では7500gほどあります☺️

deleted user

34w1dで1803gと言われ、34w6dで産まれて1630g、現在もう9ヵ月で5.8kgです。発達も遅れてきてます。

ちやん

まだ産まれていないのですがすいません💦昨日33w6dで1992gでした。平均平均~と言われましたが、私も150センチと小さく、予定日頃産まれて2500ピッタリだったみたいです。
そりゃそんな大きくなれないわなぁと、思っています🤣男の子は大きめで産まれるとか見ると心配になりますが、170センチのモデルさんと私を比べているようなものなのかなーとか思ってみたり。
あとちょっと頑張りましょう\(* ॑꒳ ॑*\ )