※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザ予防接種は必要でしょうか?1歳未満だと効果がないと聞いたこともありますが、保育園入園前に検討したいです。

生後9ヶ月の子供がいるのですが、インフルエンザ予防接種はした方が良いですか?
1歳未満だと効果がないと聞いた事もあるのですが。
ちなみに、保育園は来年から入る予定です(途中入園は厳しいと言われたので、4月入園になるかもしれませんが、、)

コメント

シンママ

ここでいろんな質問みてると、1歳未満は効果ないから周りの大人が予防してうつさないように!って意見が多いとおもいます。ですがうちは大人も子どもも打ちました!ねんのためねんのため。やらないよりやったほうがいいかやーと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    やはり一歳未満が効果ないとは本当だったんですね!
    確かに念の為、やっておいた方が間違いないですよね!
    保育園も2月の途中入園に応募しますが、入れる確率は低いと言われて、、でももしも入園出来たら、接種しておいた方が良いし。
    迷います。

• 10月25日
  • シンママ

シンママ

でもわたしは大学病院で打つようにすすめられたし、効果がないわけではないとおもいますよ。いままでは卵アレルギーとかもあって、効果も薄いし打たなくていいという方針が、わざわざ半年からは打っていいと基準がかわったわけですし。私は迷うくらいならやるタイプです。保育園もはいらないけど。かかって重病化しないための注射でもあるので、後悔しないようにしたいですね

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    確かに重症化しないんですもんね!接種してもかかる子はかかるし、かからない子はかからないし。
    検討してみます!ありがとうございました😊✨

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、追記させて下さい。
    皆さん一歳未満は予防接種しても効果は低いと言いますが、それでも重症化は防げるんですよね??
    それって予防接種した効果が出てるんじゃないでしょうか?大人でも予防接種すれば、かからない訳じゃなく、かかっても重症化を防げるだけって言いますし。それなら一歳未満でも接種した方が良いですよね!?

• 10月25日
  • シンママ

シンママ

私も調べてみたんですが、1歳未満への効果は立証されていないらしく?でも海外では当たり前に0歳児もうつってききました。病院の先生には、重症化させないためにも打ってといわれたので、かからないよりは重症化予防ですね。そういった意味では効果あるってことですよね。大人でも予防してもかかりますもんねー。インフルエンザ脳症予防って意味で打つといいかもしれませんね!

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうですね!
    重症化しない為って思えば良いですね😊✨
    ありがとうございます!子供の為にも、検討してみようと思います🙆‍♀️✨

• 10月25日
トレイン

保育園に入ってないなら子供はしなくてもいいかもしれません。
大人は必ず接種しますが😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございございます😊✨
    2月の途中入園に応募するのですが、入れる確率は低いと言われて、、でももし入園出来たら、予防接種してた方が良いだろうし。
    迷う所です😭

• 10月25日
りす

1歳までは特に効果が低いと小児科で言われて、うちのかかりつけの小児科では保育園に預けていなければ打たない方針と言われました。

来年度まで自宅で主に過ごすのであれば今シーズンは予防接種を受けずに、周りの家族が予防接種を受けてインフルエンザに罹らないようにするのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2月と途中入園に応募するのですが、入れる確率は低いと言われていて、、でももしも入園出来たら、予防接種していた方が良いだろうし。非常に悩む所です😭

• 10月25日
  • りす

りす

途中入園の申請をされるんですね。でも入園できる確率が低いなら私なら受けないかな。

仮に2月から入園できたとしても慣らし保育が2〜3週間あるので、預かってもらえる時間は短いですし、年度途中の入園はどこもかなり厳しいと言われますよ。

保育園だとちょっと体調悪くなりだすと預かってもらえなかったり、お休みさせて通院をさせる家庭が多いので、インフルエンザが流行する時期でも周りからうつることはあまり考えにくいです。

1歳までは特に予防接種の効果が低いので、それでも重症化を防ぎたいなどの理由で受けておくほうが安心なら受けることを決めたらいいかなと思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、入園出来る可能性は低いと言われました。
    それならりすさんは接種したいんですね☺️私も悩みますが、受けなくても良いかなー?と思います。

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございございました^ ^

• 10月25日
  • りす

りす

今シーズンは子どもには受けさせないで、自分や旦那が受けることにすると思います。

• 10月25日
ママリ

保育園には預けていませんが、家族全員で打ちました。お金がかかるので打たない方針の家庭もあるかと思いますが、かかって重症になってからでは遅いので念のためです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん接種したんですね!やはりその方が安心ですもんね^ ^

• 10月25日
ぱるん

去年(息子5ヶ月の時)私はインフルの予防接種受けましたがかかってしまいました😭ひどくはなかったですが、完母の息子にもうつりました😭
除菌なども頑張っていたのに、、。どう頑張ってもうつるもんはうつるんだな。と思いましたが、今年は息子も一緒に親子で受けます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種したのに、かかる時はかかるんですね、、
    こればかりはどうしようもないですもんね😭
    私も検討してみます!

• 10月25日
なめこ

保育園に通ってないなら、子供は打たないかな?
息子も0歳の時は打ちませんでした。掛かりつけの小児科で「あんまり意味ない」って言われたので😅
親は打ちました!

ママ

7ヶ月の娘ですが、たった今インフルの予防接種打ってきました!入園は2月の予定です!
私の住んでいる地域ではもうインフルの人がちらほらいるみたいで😨買い物とかショッピングモールに行くので、念のため打ちました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種受けてきたんですね!2月からの途中入園決まったんですか?羨ましいです!私は途中入園だと厳しいと言われました、、
    保育園に行くなら、予防接種受けてた方が安心ですもんね☺️

• 10月25日
625

昨日打ってきましたよ☺️☺️

• 625

625

私も来年からの春から入園予定です!
    何かあったら怖いので無料だし打っておこう!と思いました😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

打っておいて損はないですもんね!無料なんですか?!👀
    それは尚更打っておいて正解だと思います!!笑

• 10月25日
  • 625

625

私の住んでるとこは赤ちゃんの予防接種かなり助成してくれてロタとおたふくも無料なんです👏👏今回のインフルエンザも無料で助かります🙏

• 10月25日
ママリ

昨日打ちました!
先生の考えも色々違うし迷ってたんですが、かかりつけの先生は免疫はつきにくいけど念のため、重症化を防げるなど考えると打たないよりは打った方がいいとのことでした!😄

保育園通ってないですが打ちました(^^)
効果が出にくいから2週あけて2回打つみたいです。

小児科の先生には重症化しないから打ったほうがいいと勧められました。