※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お金・保険

夫婦共働きのアラサー夫婦が、友人とのランチでお小遣いの話題に。お小遣いは3万円で、夫の収入は月30万円弱。個人的支出はお小遣いから。お小遣いの基準や減額について悩んでいます。

お小遣いの金額って何を基準にきめてますか?

夫婦共働きのアラサー夫婦です。
つい先日、中学生の時から付き合いのある仲のよい友人(既婚子なし)とランチを食べてきました😊
彼女は同級生ですが、若くして結婚したのでもうベテラン主婦という感じです😊
ちなみに私の仲の良い友人達はまだ結婚している子が数人しかいなくて、妻目線で家計の話ができるのはこの彼女くらいです😅

そこで旦那のお小遣いの話になったのですが、うちが3万円あげていると話したら多いね‼️とびっくりされました😲余裕があるねと言われました😂
※互いの旦那さんの年収はお互いに知りません😂わかっているのは彼女の旦那さんは6歳年上で、残業が多いということです😂

彼女の発言にモヤモヤとかイライラは全くなくて、単純にこの金額って多いのかと考えるようになりました😅確かにお小遣い設定にあたり参考にしたのは実父が昔からお小遣いは3万円もらっているのを子供の時から見てきたから、なんとなく3万円としました😂一応旦那との話し合いもしたうえでです😂ただ、実際は私が節制を促しているためか3万円満額使いきったことはないです🙇

旦那は年収500万円、お給料は月30万円弱、手取りは19万円です。
ちなみに会社の組合費が高め、DCなどがあるせいかお給料に対して結構手取りが少ないなーと思ってます😂
ボーナス時にプラスでお小遣い渡すことはしてません。

昼食やガソリン代は含まず、私服、飲み会代、ゴルフなどの個人的な支出は全部お小遣いから出してもらってます。

話がそれましたが、友人夫婦と唯一違うのは、我が家は夫婦共通のドはまりしている趣味がないことです😂そのため家計簿にも趣味代という項目がないです😅

話が長くなりましたが、皆さんのご家庭はお小遣いいくら渡してますか?また何か基準をもうけてますか?もし旦那さんが↑の収入ならお小遣いいくらあげますか?

もう少しお小遣い減らしてもいいのかなー😍😔
あまり減らしすぎると旦那かわいそうかなという優しさもあります😂
また旦那のお小遣いが減るなら私のお小遣いも減ります(笑)

コメント

はなびだま

家計の基準は家によって違いますよね。うちも共働き夫は年収750万で小遣い月2万5千円です。でも、被服費や飲み会代、会社の付き合いでのゴルフ代、美容院、医療費は別途あげてますよ~!小遣いに何を含めるかで大きく変わってくると思います。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️そうなんです‼️どこまでをお小遣いでやりくりしてもらえかにもよりますよね😅旦那は技術系なので付き合いって言っても営業の方とは意味が違うよなとつくづく思ってます😂本音は昼食もお小遣いから出してほしいです😅

• 10月25日

19万くらいの手取りで私は2万円です!
3万円くらいと思っていたのですが旦那が自分からタバコは吸わないしそこまで飲みにもいかないから2万円でいいと✨

お小遣いが足りなくなったり(あまりないですが…)、会社の打ち上げなどは別途家計から支払ってますが服、友人との飲み代はお小遣いから払ってもらってます☀️

私もだいぶ前お小遣いの話をここでしたら「2~3万円なんて安すぎて旦那さん可哀想すぎます」ってコメント来たことあります😂💦

お小遣いなんてその家個人のことなので気にしないでいいと思いますよ✨

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️お小遣いは自由度が高いですよね💦我が家も共働きなので減らすなら2人とも少し減らす形になります😅なので、お互いに納得できる金額がいいなと思いまして😂

• 10月28日
ma3

うちは年収750で旦那の小遣い2万です。
しかも美容院と会社の飲み会はそこから出してもらって…申し訳ないけど…笑

でも余ってるので不便ではないと思います😊

ちなみに私の実父は営業職だったので昼代込みで毎月10万でした😱

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️2万円が良いかなと思い始めました😂2人で2万円節約できたら大きいですね😂
    噂どおり営業職の方はお小遣い多めなんですね😂きっと付き合いも多いですよね。旦那は技術者なのに飲み会多くて謎です(笑)

• 10月28日
くりりん6263

うちは同じぐらいの手取りで子供生まれる前は3万でしたが生まれてからは2万にしました☺️タバコを最近辞めたので2万でも余裕みたいです☺️

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️来年から保育園もはじまると思うので、それを口実に2万円にしようかなと思います😂

• 10月28日
すず

同じくらいで7000円です!ご飯は別です😊
服や下着はは1年間で50000円買うか買わないかです!
非常にローコストな旦那です🤔

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️旦那さんの協力的な姿勢が素晴らしいです😭💕旦那のあれもこれも欲しいが収まってくれたらなぁと思う今日です(笑)物欲が収まりますように🙇

• 10月28日
はじめてのママリ

一般的には手取りの1割がお小遣いみたいですよね☺️

ただ、飲み会代やゴルフ代が含まれるなら3万でもいい気はします🤔

うちはお昼代別で3万円にしてますが、基本的にお金の管理を旦那がしているので
正直いくら使っているやら😅💦
ただ、髪は私が切るし✂︎お酒もタバコもしないし🍶🚬服も増えてなく👕
毎日早く帰って来てもっぱらゲームをしているのでお金はかかってなさそうです😂

ちなみに私はほぼ使わないのに2万貰ってます😚
毎月へそくりいきです💰

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️男の人ばかりの会社に勤めているせいか飲み会は多いです😂技術者なのにそんなに飲み会あるのかと驚いてます😂

• 10月28日
ぽん

我が家は、旦那の手取り20~22万でそのうち5万は財形貯蓄してますが、毎月1万です(笑)
というのも、自衛隊で今は単身赴任のため、寮生活で3食タダ飯です😅
タバコも吸わないし、車も運転しませんから、夫婦共にお小遣いは1万ですね😂

ただ、単身赴任先から帰ってくる交通費は、家計から捻出してます‼️
なので、宴会代と散髪代、アルコール代くらいですかね🤔
服は夫婦共にあまり買わないので、家計から捻出してます😊
ちなみに、私は車運転してますが、今月まではガソリン代もETC代も、私のパート代から出してます😅

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️1万円良いですね😆💕お小遣い減らして貯金額を増やせるようにしたいです😂旦那と交渉してみます🙇

• 10月28日
namruu

19万ほどの手取りで3万5千上げてます😌
ただ、財形貯蓄分が引かれていていくらしているのか教えてくれないのでもう少しもらってるんでしょうけど😅
このお小遣い内で全て飲み会やら職場の食費、ヘアカットもやりくりしてもらってます😌

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️うちと同じようなルールのもとお小遣いを使っている感じですね😄3万円のかわり、自分でやりくりしてねー!追加はなしだよー!というスタンスです😂

• 10月28日
ポケ

たしかに手取り19万でお小遣い3万は多いですね!
お小遣いは手取りの1割が相場と言われているので、その手取り額なら2万でもいいと思います。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️2万円でも良さそうですね😆貯金にまわせるように交渉してみようと思います✨

• 10月28日
ちょん

うちも手取り20万ちょっとで3万渡してます!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️同じくらいのお小遣いですね😄

• 10月28日