※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

不躾な質問なのですが、卵巣と子宮の全摘出を行なった方はいらっしゃい…

不躾な質問なのですが、卵巣と子宮の全摘出を行なった方はいらっしゃいますか? また、それにより更年期障害が出た方、どのように症状と付き合っておられるか教えていただきたいです、、

現在37歳なのですが、妊娠前に悪性の卵巣癌(未熟奇形腫)になり、抗がん剤治療と片側卵巣の摘出を行い、もう片方は一部切除により温存しました。本当は私の場合温存は再発リスクも心配なステージだったため、医者からは出産後に速やかに卵巣と子宮の全摘出が望ましいと言われております。

無事出産を終えて現在娘も一歳半になるのですが、フルタイムでストレスも多い仕事をしている現状で、まだまだ小さい子供を抱えながら、全摘出をおこなったことでもし更年期障害の症状が強くでてしまった場合、情緒不安やリンパ浮腫、その他の症状などで育児に支障をきたすのではと心配で踏み切れないでおります。

主治医からは、薬で更年期障害は抑えられるから大丈夫と言われたのですが、本当に効果があるのか、、と思ってしまいます。
実際に全摘出を行なわれた方にもし実体験を伺えたらと思い投稿しました。

なかなか、友人には相談出来ず、気を使って本音を言ってもらえる気もしないので、
実際摘出をされていない方からのこのようなケースでの全摘出の賛否でも構いません。

お気軽にご意見いただけましたら嬉しいです(>_<)

コメント

とまと

年齢はもっと上の方ですが、最近インスタで、内膜症がひどくなり子宮全摘手術したことを漫画にされてる方を見ました。その方は卵巣は残してるみたいですが…
ちなみに、あぽりさんって方でアメブロ(絵日記でございます)にも漫画を載せてます。

再発が怖いので、全摘を考えるかなと思います💦

• はる

はる

早速のご回答をありがとうございます😭✨ 経験談をマンガにされている方のご紹介、とても参考になります💦早速あぽりさんのブログ読ませていただいております!

やはり、全摘出が安心ではありますよね、、再発したら元も子もないですもんね🙏💦 ご意見ありがとうございます!!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の母が子宮筋腫で全摘出しました。
年齢は52で半年前くらいに手術しました!
術後の経過はよいんですが、1,2ヶ月前くらいから少し更年期っぽい症状が出てきたようで異常に汗かいてます!
この時期で真夏のように…
そのほかに今のところ症状はないみたいですが。
母は薬は飲んでないみたいです。
参考になるか分かりませんが💦

• はる

はる

ご回答ありがとうございます✨✨
    お母様が全摘出をされたんですね。ご家族も心配な時期を過ごされたことと思います。。手術おつかれさまでした🙏💦
    汗、周りの更年期障害が出ている人も汗問題は多く経験しているようでした。そのあたりは覚悟した方が良さそうですね💦その他に症状が出ていないとのこと、参考になります!

• 10月28日