※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ズリバイを始めたかと思いきや、ハイハイより先に座るようになりました。ハイハイの心配やつかまり立ちの不安があります。転倒防止クッションは邪魔だと感じています。

ズリバイを始めたかと思いきや、まさかのハイハイする前に自力で座るようになりました。

ちゃんとハイハイも習得してくれるんでしょうか…
思っていたのと順番が違って、もちろん個性もあるとは理解してますが不安です💦

しかも最近はつかまり立ちしようとしてて…
倒れるし怖いです…おすわりもたまに倒れるし…
でもまだ転倒防止クッションは、子供にとって邪魔な気がして😢

コメント

ズリバイして、お座り安定した〜と思ったら、7,8ヶ月頃から座って移動?してました。なのでちゃんとしたハイハイ、高ばい見れず…

10ヶ月検診で、ハイハイせず座って移動、つかまり立ちとつたい歩き始めました…と話したら、「ちゃんとハイハイさせて。腕の力つかないよ」と言われました。

• ママリ

ママリ

えっ…!💦
    やっぱりハイハイしないとそうですよね💦

• 10月25日

退会ユーザー

「ハイハイの練習させて」と言われ、家でうつ伏せしてる時に足動かしたりしたけどちゃんとしたハイハイする気配もなく…
    でも2歳3歳になって公園の遊具(ボルダリングみたいのや、網を登るのとか)で遊んだりしてるので、腕の力まぁまぁついてるかな?と思って見守ってますf(^_^;

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

見守る感じでも大丈夫そうですかね💦
    また次の健診で何か言われないか確認してみます😢

• 10月25日
ᴀʟɪᴄᴇ

うちの母がハイハイ飛ばしてつかまり立ちする子いるよ
って言ってました💦

倒れるの怖いですね😭
床に分厚めのマットを敷いてみるとかどうですか😭

• ママリ

ママリ

そんな子いるんですね💦
    うちの子もそうなりそうです…

• 10月25日
a.u78

自力で座るというのは寝転がった態勢からですか?
うちの子、座るのが先でズリバイはせずハイハイ始めましたよ。

• ママリ

ママリ

仰向け→寝返りしてうつ伏せ→おすわりです。
    段階飛ばして成長しても大丈夫なんですかね💦

• 10月25日
ぴこ

うちはずりばい6ヶ月、自力お座り7ヶ月、8ヶ月の頃につかまり立ちが先でその後しばらくしてハイハイするようになったのでそんなパターンもありますよ、大丈夫😊✨
友達の子でハイハイしないでお尻移動を1歳半までして歩くようになった子もいますが、なんの問題もないですし気にしなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

後からハイハイすることもあるんですね!
    お尻移動!なんかちょっと分かる気がします。たまに見せてきます😅

ちゃんと歩けるようになるなら良いんですが、やはり心配なところも少し💦

• 10月25日
うた

うちも座るのが先でズリバイせず、ハイハイでしたよ♪

• ママリ

ママリ

ズリバイがない子もいるんですね!

• 10月25日

うちの子も6ヶ月あたりにズリバイはじめて、ひょんなことから自力でお座りが出来ちゃって(^^;
7ヶ月で、つかまり立ちとハイハイを同時にし始めましたよ❗
そして、10ヶ月の終わり頃歩き始めました( ´∀`)

つかまり立ちも腕の筋力使うので、それでやっとハイハイするようになった感じなので少し様子をみてもいいと思います。
あとは、親のうちらがハイハイはこうやるんだよーって見せてあげるのもいいと思いますよ(^-^)/

• ママリ

ママリ

あ、たしかに…
    今もすごく腕でソファなどに捕まって立とうとしているので、それで筋力ついたらハイハイもあり得ますね!

ハイハイ見せるのはやってなかったです💦

• 10月25日

うちはお座りより先に捕まり立ちでした( ´•ω•` )
本当個人差ですよ!

• ママリ

ママリ

えー!おすわりより先につかまり立ち!初めて聞きました😅
    個人差本当にあるんですね、知り合いの子とかとつい比べちゃって💦
    なんでこの子立っちゃうんだろう…骨折れないかな…といつも不安で😢

• 10月25日
むん

ハイハイしっかりする方がいいって言いますもんね😂うちも割と早くおすわり習得したので、ハイハイさせようとわたしも一緒にやったりしてました笑

転倒防止クッションですが、あれは子どもの発達を妨げると助産師さんから聞きました。頭をぶつける経験がないと、大きくなっても転んだ時に自分で体を守れなくなると💦そういう力は乳幼児期につくんだとか…
仕事上子どもと関わることが多いのですが、たしかに最近の子は本当にすぐケガします💧しかも同じようなところを。
自力でお座りするようになるの心配だと思いますが、柔らかいマットをひいたり工夫をされてはどうでしょうか?🌱

• ママリ

ママリ

床にはベビー布団と分厚めのカーペット、壁面にはソファや柔らかいマットをつけたダンボール(キッズスペースの四角い周りのやつをイメージ)、窓際にはヨガマットを折り畳んで敷いています。

リビングは良いのですが、子育て広場など出先が心配です。(見守ってはいますが、動くようになって間もないので、私自身が行動予測ができず間に合わないことがあります)

転倒防止クッションはやめておきます。ごっつんくらいはしていいと思ってますので、怪我しない程度に経験させたいです。

• 10月25日