※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつものママ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が苦手で、イライラしています。義母との接触を避けたいが、旦那の親戚との交流やお祝いでストレスを感じています。離婚も考えてしまうほどです。どうしたら楽になれるでしょうか?

義母の事が好きになれません。娘はあまり人見知りしないタイプで、初対面の人に抱っこされても割と平気です。でもたまーに苦手な人がいるらしく、その時は泣きます。その中に義母も入ってるのですが、ざまぁwwww と思ってしまいます(^_^;)ですが義母の為に、人見知りしちゃうんです。と毎回言ってますけど他の人(旦那の方の親戚達)には泣かないので、最近フォローするのダルいんです。そして鈍感なのか自分に懐いてないのがわかってない事に私はイライラします。泣くとやっぱり可哀想に思うのと嫌いなので触れさせたくないのです。でも、そういうのは我儘だし大人気ないと自分でわかってます。だから自分って心狭いなぁって思ってイライラするんです。義母と関わりたくないのが本音なんですけど、食事会の誘いがよくくるし前祝いをいつもしたいみたいなんですけど、私はそれが1番嫌でイライラするんです。初めてのお祝いを毎回義母に取られるからです。次は娘の1歳の誕生日と一升餅を前祝いでしたいと言われてます。私は誕生日当日に初めてのお祝いを家族(親子3人で)でしたいのに旦那は断ってくれないし、可愛がりたいんだよ。いいじゃないかぁ~って言います。結婚の約束が一切関わらなくていいから!(その時から嫌いです)と言われて婚姻届出したのに、何回も食事会してそれ以外にも会って交流してイライラしてます。離婚がチラつくくらいにイライラしてます。かといって離婚してどうするの?って思うので離婚出来ない事にもイライラしてます。どうすれば楽になるでしょうか?将来娘がおばあちゃん家行きたくない!嫌い!と言ってくれたらと期待してしまう程に嫌いです。因みに嫌いになった理由は、息子にはもっと相応しい相手がいると思う。あなたに健康な子供が産めるの?子育て出来る?PTAとか出来る?と散々だったからです。娘は健康ですが、1ヶ月検診の時に何か病気が見つかるかもとか思ってたみたいでそれも私は許せません。出産して直ぐ病院に来たのは目に見える障害を早く知りたかったと聞いてショックでした。なのに、こんな可愛い子が生れるなんて思ってなかった。有難う。って私は許してないのにムカつくんです。

コメント

あんこ

義母なんて好きじゃなくて良いと思いますよ。

努力とか性格とか心の広さとは全く関係なく、義母は嫌い、で良いと思います。

で、子どもと関わらせたくないという感情にも素直に従ってよいと思います。「孫は嫁家族のもの」という名言もありますし。

私はよく、予防接種の後だから子どもに負担だから会いに来るなとかテキトーに言って退けてます。

• いつものママ

いつものママ

有難うございます。何か安心しました。好きにならなくても別にいいって思って過ごせば楽かも知れません!

• 10月26日
ままり❁⃘*.゚

私も義母、大嫌いです💔🙋‍♀️
いつものママさんの義母さんも、なかなか嫌らしい感じですね😅
なぜ、そんなに病気や障害があるって前提で言ってくるのだろう💢息子にはもっと相応しい相手だの、子育てできる?だの、PTA云々だの、余計なお世話だよ!!って感じですよね🤯
なのに、こんな可愛い子が生まれるとは思ってなかった?ありがとうって💦ずいぶん都合良いな〜って💦で、何かにつけて、前祝いとかうざーい!💦散々言っといて💦
うちの義母も過干渉半端ないし、かなりのヒステリックでキチガイなので、向こうが絶縁宣言してきてから一年は連絡も会ったりもしてなかったんですけど、最近また様子伺いのメールとかしてきて、(縁切りとか言ってくるわりには構ってちゃんになる)子供できたこと、言いたくないし、今のところ言うつもりもないですけど、言ったら言ったで、こうやってお祝い事も家族だけでやりたいけど、でしゃばってくるんだろうなぁ…。そうでなくても普段からでしゃばりだから💦
うちも万が一会わざるおえなくなったら(できればそうなりたくないですが)義母の顔見たら、全力でギャン泣きして、なつかないでほしいなぁなんて、悪いことを考えてます😂
あ、後半自分の愚痴になっちゃいました😅
なので、嫌われる義母はそれなりに原因があるはずなので、無理に好きになる必要もないし、嫌いで良い気がしちゃいます!

• いつものママ

いつものママ

有難うございます。旦那さんも協力してくれて内緒なんですかね?いいなぁって思います。うちの旦那は頼んでも断ってくれないし(>_<)妊娠中のイライラは身体に毒ですから、旦那さんが協力してくれてるならそれでいいと思います!口出しされたり、分娩室に来たりするかも知れませんから。私は分娩室まで来ましたよ義両親が。最悪でしたよ本当に。

• 10月26日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

旦那も協力してくれてというより、旦那も義母と関わりたくないし、会いたくないようです💦何せ、自分の思い通りにいかないと、すぐに「じゃあもう縁切りですね!たとえ死んでもお知らせしませんからね!!」が始まって構ってちゃんになるので😅で、うちの犬にもセブンイレブンとかのシュークリームや菓子パンを大量にあげたりして、毎回体調壊すのでやめてほしいと伝えたら、「そんなに気に入らなければ保健所にやれば良いしょ!!」と言う義母なので、そんな義母に子供を合わせたら間違いなく勝手なことされて、アレルギーとか危ない目にあっても嫌なので💦
    病院は義母面会拒否って、バースプランに書いて、助産師には伝えてるので、少しは安心かもですが…。でも、縁切りと言ってきたくせに、一年ちょい、連絡も会ったりもなかったのに、最近また様子伺いのメールしてきて、この前はジャガイモなど野菜いりませんか?送りますよ❤️ってメールしてきて、マジキモいし、ストレスです😅

• 10月26日
  • いつものママ

いつものママ

わんちゃんにシュークリームやらはダメですよね(^_^;)可愛くても病気しちゃいますもんね。そういった、わからず屋は勘弁ですよね!

• 11月9日