※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ
産婦人科・小児科

息子の体温と対処法について相談です。体温が低いのに汗をかく理由や、平熱の変化、寒さに対する反応について知りたいそうです。

少し前から気になっているのですが…
息子が手足も温かいのに熱を測ると
36.1とか36度前半なので
少し寒いのかな?と思って毛布や厚い生地の服を着せて
しばらくして熱を測ると上がってはいるけど大して変わってないのに汗をかいていたりします💦
汗をかいていたら暑かったのかなと少し薄手のに着替えさせますがそしたらそしたでまた熱が低く…
温かくしたらいいのかどうしたらいいのか難しいです💦

●新生児の頃は多分平熱は36.9だったのですが
最近36.5が多いです もう平熱は変わるのでしょうか?
●手足も温かいのに熱が低いのはなぜでしょうか?
●36.6とかなので暑くさせすぎということはないと思うのに汗をかいているのは何故でしょうか?
●最近外で抱っこ紐で上からカバー?をかけて温かくしても冷たい風が吹くと うううと言うことが多くて寒いです感があるんですけど4ヶ月で寒いからと言ってそういう表現はもうしますか?

同じ経験がある方やなぜかわかる方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

mini

体温を測っているときは寝ているときですか?寝ている時は体温下がりますよ🙂

• 王子ママ

王子ママ

寝そうな時や寝起き、起きてから少したってからなど色々測ってます!

• 10月25日
はなつな

そもそも、人間は恒温動物ですので、寒いから体温が下がる、暑いから体温が上がるという体の構造をしていません。
常に体温は適温に保てるようになっています。
もちろん熱があるときは別ですが。

そして、汗をかけば体温は下がります。汗とはそのためにかくものなので。
赤ちゃん期から平熱が低めの子もたくさんいますよ。
手足が冷たくても特に厚着させる必要もないです。
体全体が冷えていれば暖かくしてあげて、汗をかいていれば少し薄着にしてあげる程度で大丈夫です。
具合が悪そうとかでなければそんなに体温気にしなくて大丈夫ですよー。

• 王子ママ

王子ママ

大人で考えればそうなのですが、真夏で暑い日に体温測って高かったとき暑いと体温も高かったりあるから!とか病院などでも言われたので💦

手足が冷たくても体温がそこまで(35度台とか)じゃなければ厚着はさせてません^_^
    だいたい赤ちゃんは手足が冷たいと聞いたので^_^
    けど体温が低めなのに手足が熱いので なんでだ???となりました💦💦

今風邪もひいているので
    気になりました💦

• 10月25日
Mズ

手足が暖かければ適温だと思います。
基礎体温としての体温が、割と低めなのかもしれませんね!もともと36.9というのも、割と低めかもです。
娘は平均37.2と高めでした。
これは個人差があるので、常にそうなのであれば問題はないと思います。

• 王子ママ

王子ママ

ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

これ為になったので貼っておきます!

• 王子ママ

王子ママ

ありがとうございます!
    私もそれ見ました!
    じゃあ体温が低めでも手足温かければ平気ってことなんですかねー!ただ体温低めなだけってことですかね💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん仰っているように平熱が低いお子さんなんでしょうね!ウチの子も36.6とかなんでそんなに高い方ではないですよ😊王子ママさんと同じで新生児の時の方が高かったように思います。それか測り方の問題ですかね?
    喋れないから心配になっちゃいますよね💦
    大人なら足の裏冷たかったら寒いですもんね🥶
    きっと暑い、寒いで居心地悪かったら泣くと思いますよ!多分うちの子は暑がりと思うので、寒がりって可能性もありますよね。

• 10月25日
もっけ

ちなみにどこで熱計ってますか?

おでことかで測るタイプは何故か36.5とかばっかりですが、
脇下で測ると37.0℃とかあったりします😊

• 王子ママ

王子ママ

脇です!

• 10月25日
なぱん

眠い時は体温がかなり上がるので、その時に毛布かけたりしたら汗かいて当然ですよー!汗かいてよけいに風邪ひきます!

手足が熱くなる時は眠い時です。うちの子も平熱は同じくらいです。

かけすぎ、厚着させすぎは赤ちゃんの体温調節が下手になってしまい、風邪を引きやすくしたり免疫力が落ちるのでやめたほうがいいですよ!

服装も難しい季節ですが、大人の服装マイナス1枚を心がけて、抱っこ紐してると密着していて熱くなるので、着せすぎに気をつけてくださいね~

• 王子ママ

王子ママ

最近眠いときじゃなくても温かいです!
    私が産後から暑がりになってしまって私を基準にすると合わないようで💦
    もともとが薄着すぎだったみたいで風邪を結構ひいてしまうので(薄着が原因かわからないけど)最近は寒くもなってきたし温かい服装にしてます

• 10月25日