※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

保育園選びで重視するポイントや後悔していること、具体的には家や駅の近さ、広さ、先生の数、子供の数、イベントの有無について教えてください。

保育園選びで重視したほうがいいところ、保育園通わせている方でもっとこういうところにしておけばよかった。
などありましたら教えて欲しいです!

家から近いほうが良かった。駅から近いほうが良かった。もっと広い保育園にしてあげれば良かった。先生の数が多いいほうが良かった。子供の数は少ないほうが良かった。よういうイベントのあるところにすれば良かった。
などありましたら詳しく聞きたいです!

ちなみに私は職場まで電車で通勤します。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は家から近い保育園か、おもちゃ等は古すぎないか、川や海から離れているか、先生方の年齢が若い方〜年配の方まで色々な世代の方がいるか、年間のイベントがどれくらいあるか等を重視しました。

うぃっちゃん

私でも旦那でも送迎可能な時間と場所であることを最重視しました。
あと、災害時に最悪徒歩でも迎えにいけること。
職場からも家からも数キロなので万一の時でも迎えに行かれるっていうのは私のなかではかなり大事でした。

本当は遊具のたくさんある広い園庭とか、広いグラウンドのあるところが理想でしたが、そうなると自宅を挟んで職場と正反対の方角だったり、川が近かったりで😓

なので、そこは妥協し、代わりに食育に熱心な園を選びました😃
2人とも食べることが好きだし、年長さんになるとクリスマスにみんなでローストチキン作ったりするらしくて、2人とも喜びそうだなと思って😊
給食もおやつも園で手作りですし😊

あとは、平日日中の保護者参加行事が少ないこと、布団の持ち帰りがないこともポイント高かったです☺️

もう少し広々した園舎だったらもっと良かったけれど、まぁそこは仕方ないですね😅