※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

ただただどこかに吐き出したかった上の子が2歳、下の子が4ヶ月。旦那…

ただただどこかに吐き出したかった

上の子が2歳、下の子が4ヶ月。
旦那は仕事。私は専業主婦。

「子どもが生まれる前から3歳までは
自分たちで保育園に預けずに家で
見ていたいね。」
なんて話していたけど実際毎日家で
見ているのがきついと思ってきました

子どもはとっても可愛い。ほんとに可愛い。
だけど毎日家で見ているのが正直きつい。

旦那にそれとなーく「保育園ってみんなと
遊んだりお昼寝の時間も決まってるし結構いいよね」
って話したら「3歳までは預けてほしくない」って
返ってきました

なかなか上の子と下の子の生活リズムも合わず、
実家は飛行機遠くて帰れない距離だし
近所の方はお仕事で子どもは保育園。

午前と午後の2回、1時間半程お散歩に行ったり
しています。しかし公園など近くにないので
ひたすら歩いてるだけ。上の子は三輪車で
下の子は抱っこ紐てお散歩に行くのですが途中
から上の子も抱っこ。2人抱っこして三輪車を
押して帰る毎日。正直きついです

散歩の状況を旦那に話すと
「2人とも抱っこ好きだよね〜。楽しそうじゃん」
って返ってきます。

毎日仕事頑張ってくれている旦那。
子どもの事が大好きで毎日遊んだりしてくれて
いるからこそ、なかなか愚痴を吐き出せない。

子どもは3人は欲しいね〜なんて話してたけど
2人でこんなに余裕なくて3人目なんて今は
考えれない。

毎日家で子どもを見ている方!!
毎日何をして過ごされてますか??
どうやってストレス発散していますか??

2人育児でこんなに余裕なくて情けない…

コメント

みぃ

こんばんは😊
毎日育児お疲れ様です。
私も専業主婦で、1歳5ヶ月違いの男の子兄弟を家で見ています。
疲れますよね〜。
体力的にも精神的にも…
気持ち、すごくわかります!!!

私の場合はですけど、
公園、児童館、支援センター、育児サークル、習い事など…
家にいると私がストレス溜まるタイプなので、とにかく外に出ています!!
公園は近くにない…ということだったのですが、児童館や支援センターみたいなものはありますか??😊

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます。
    離島に住んでいて遊ぶ場所は
    学校の校庭(夕方から)
    家の裏の海(上の子が海に入りたがるので1人では連れて行けない)
    なのでひたすら近所をぐるぐる回ってます。

    支援センターは月に一回だけ解放されますがその他は空いてません。
    毎日遊べる支援センターは車で1時間弱のところにあります。

    私も家にいるとストレスが溜まりちょっとした事で上の子を怒ってしまいます…

    • 10月25日
K子

ずーーーーっとお子さん2人の面倒見てるなんて、本当にがんばってますね><

同じ立場を経験しない限り、旦那さんはかんちゃんさんのしんどさを理解できません。そりゃ無理です。

だから、きちんと言葉で伝えるしかないです。

3歳未満でも、パートとかで短時間でも働いて、お子さんを保育園に預ける選択肢は本当になしですか?

下のお子さんが今預けられない月齢なら、上のお子さんだけ保育園の一時保育を利用するとか、ファミサポで定期的に預かってもらうとか、いったんお子さんと離れる方法もありますよ✨

専業主婦のみなさんがどうやって日々過ごしているのか、私も知りたいです。マジで尊敬します!!!!!

  • ままま

    ままま

    休みの日、きちんと改めて伝えてみます。

    パートも短時間もしてほしくないそうです。
    子どもの側にいてほしい。との事です…

    一時保育など探してみます!!

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月25日
にこ

私は子供の1人ですが、旦那に同じこと言われます、、、

あと実家も遠くて帰れないし、近くに友だちもいない、ママ友も作ってません、、

私も最初は3歳くらいまでは家で見てたまにセンターとさ連れて行くぐらいでいいとか言ってましたが、毎日毎日ダラダラ過ごして、子供が大きくなるのを待ってるだけ、、、
って感じです、、、
こんなんなら保育園に入れてあげた方がいいんじゃないか?とかも思ってます😅

毎日してることは平日の雨の日以外は旦那をバス停まで10分一緒に歩いて行って、また10分かけて帰ってくる、あとは暇な時に絵本読む、私が眠い時布団に寝転んで隠れて、子供が布団めくって隠れんぼとかして時間すぎるの待ってるだけです、、

  • ままま

    ままま

    私もひたすらダラダラです…
    早く夕方になってくれるのを
    ひたすら待ってる…

    保育園考えますよね〜!!

    産まれる前と産まれてからの
    考えはやっぱり全然違いますよね😥

    • 10月25日
deleted user

長男が入園するまでは上二人、入園したら今度は下二人を見ています。
お気持ちとっても分かります。実家は遠い、友達は近くにいない、旦那の手伝いどころか理解すらない...
思い出すだけでも心がギューってなるくらい辛い時期がありました😅

3人目が生まれて旦那がやっと何が大変なのかを理解してくれて、旦那も仕事忙しいから手伝ってもらえることはあまりないけど、ママも大変やね、今日もお疲れ様、って声をかけてもらえるだけで全然違いますよ。
ご主人に話してみることはできませんか?😣

特に趣味もない子供たちだけが楽しみみたいなつまんない人間なので、寝かしつけて家のことを終わらせてから、ゆっくり美味しいものを食べてドラマを見るのが楽しみです☺️
なんか趣味見つけたいです💔

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!

    休みの日に、改めて伝えてみようかなって思ってます!!

    家にいるとストレス溜まって
    小さいことでもイライラして
    しまいます……

    ゆっくり美味しいもの食べるの良いですね😊✨

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

子は1人しかいないのに2歳代は辛かったです😭本当に。いくら夫に愚痴っても全くわかってもらえませんね。
毎日毎日行く所無くて、お金もそんなに使いたくないからお金使わないで過ごせる所を毎日探して。私は外なんて出掛けたくないので疲れてました。
しかし支援センターも月一回しか無いとか辛すぎます。その調子じゃ一時保育も利用できるのでしょうか?
私の地元も田舎で、ファミサポとか無いらしいです。
2歳代は結構毎日DVD見せてました!おかあさんといっしょとか、いないいないばあ、アンパンマンやらノンタンをGEOでレンタルしてました!かなり助けられましたよー😭