※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたん母ちゃん
子育て・グッズ

保育園のアラサー担任の問題行動について相談。先生の態度改善をどう話すべきか。

保育園の担任(アラサー)の問題行動について、どう相談したらいいのか悩んでいます。
朝は低血圧なのか、挨拶もなく不機嫌。
子供に指示は出すがほめたり励ましたりはないらしい。
使う言葉と言い方が雑。
これ食べて、すわって、じっとして。
何故そうしなければいけないのかは、説明してなさそう。
先日の運動会でも、子供の前で一切笑わずにお遊戯のお手本をしていました。
(他の先生は全員笑顔)

既に同じクラスの女の子が、先生が怖くてイヤで登園拒否を繰り返していて、お母さんも困っているが、おばあちゃんに預けられるお家。
我が家は、昨日初めて登園拒否。
預けられる人はいないので仕事を休み、子供に寄り添いました。

今朝は登園しましたが、不機嫌な先生を見て、固い表情をし、さーっとすり抜けておもちゃの方に行きました。
明日の連絡帳に子供の様子を相談したいと書きましたが、先生の態度を改めてもらうのに、どう話すのが良いでしょうか?
贅沢は言わないので、とりあえず子供にはもう少し笑顔を見せて欲しいです。

コメント

ゆうごりん

保育士です🙋‍♀️⭐️
子どもたちが楽しく通えるようにしたいですよね😭💕
改善して欲しい点を全て伝えていいと思いますよ!!

• そうたん母ちゃん

そうたん母ちゃん

ありがとうございます。
    前述の女の子ママが、改善要望はしたそうですが、我が家からもした方が良いですか?

• 10月25日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

伝えていいと思います!より多くの意見がでた方が、たくさんの人が嫌な思いをしているのだと分かってもらえると思うので🙋‍♀️✨また、相談相手は園長や主任の方がいいと思います!

• 10月25日

見てない所でもっと酷い態度なんじゃないかって心配になりますよね…😫本人に直接言うとお子さんに矛先が向くと悪いから園長先生に相談の方が良いかもしれません😣

• そうたん母ちゃん

そうたん母ちゃん

ありがとうございます。
    園長先生に相談もアリなんですね。
    こういう事例ってあるものなんでしょうか?

• 10月25日

うちの保育園にも、複数のママさん達があの先生は…というような先生がいます…
不安になりますよね💦

• そうたん母ちゃん

そうたん母ちゃん

ありがとうございます。
    我が家は2年連続担任で、子供のおしゃべりと再現が上手になってきて、あれ?ってことが増えてきました。
    社交的な子でお友達も大好きなので、よっぽどなのかと心配です😭

• 10月25日
🐻‍❄️

私ならその担任の先生ではなく園長先生とお話します。
本人に伝えても素直に聞き入れてくれるかどうか分かりませんもんね💦
保護者がいないともっと酷いのかもしれないし…

そうたん母ちゃん

みなさま
コメントありがとうございました。
金曜日のお迎えの時、問題の先生が待っていたのでお話しました。
結果、やっぱりこの先生ダメだったって感じです😔
こちらの話を一切聞かずに、みんな保育園よりお家が良いに決まってるって。
保育園の出来事を再現することについては、鬱陶しいことしてくれたなーみたいに子供をちらっと見て、まったくもうって言ってました😓
連絡帳のコメントは、昔園長もやっていたおばあちゃんの副担任がたくさん書いてくれていたので、改めて副担任に相談しようと思います。