※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つい
妊娠・出産

双子妊娠中、体重差開いて心配。検診変更で不安。胎児心拍書かれ、胎動少ない。旦那理解してくれず。心配…。

質問というより呟きです…💦
一卵性の双子妊娠中です。
少し体重差があったけどそれなりに順調に来てたのに、3日前の検診で2人の体重差が開いてました。お医者さんに「片方の子が双子にしても標準より小さいのが気になる。しっかりエコー撮って様子見たいから25日にもう一回来て」と言われ…いつもは2週間おきの検診なのに💦
帰って母子手帳見たらいつも体重とかの記録しかないのに「胎児心拍」って書いてるし…心拍の事とか何も言われなかったのに何で?💦

もともと大きい方より小さい方の子の胎動が少なかったけど、検診の後からそれもすごく気になるし…
心配してもどうにもならないのも分かってはいるけど、旦那に呟いても「明日検診行けばわかることやん」と、あまり私の気持ちは伝わらず…
何事もなく終りますように…💦

コメント

さー

心配になりますよね😭
多分、詳しく隅々まで見れる所はエコーで写して心拍を確認したりするんだと思いますよ!
何事も無く元気に成長してくれる事を願います🥺

• つい

つい

コメントありがとうございます💦
    ストレスが一番良くないと聞くので頑張って気にしないようにしてるのですが、仕事で嫌なこともあったりでちょっといつもより弱気です💦
    明日しっかり聞いてきます!
    お話聞いて頂いてありがとうございました💕

• 10月24日
  • さー

さー

双子だとお腹も張りやすいと聞くので、あまり無理せずに🥺💓
    気になる事は全部聞いても大丈夫なので、納得のいくまで聞いた方が気持ち的にも楽になりますよ😊
    明日、病院まで気を付けて行ってきて下さいね✨

• 10月24日
  • つい

つい

優しい言葉をありがとうございます😭
    少し元気が出てきました😊
    いつも何かしら聞き忘れてしまうので、明日はメモに書いていってきます❣️

• 10月24日
ちーゆか✩

同じ週数くらいでうちの子も1人小さめと言われていました😱
心配になりますね( i꒳​i )
スクスク育ちますように…❣️

わたしで良ければなんでも聞いてください🥺💦

• つい

つい

お返事ありがとうございます!
    一卵性とわかった時に、双胎間輸血症候群の話をされたので余計に心配です💦
    お言葉に甘えて二つほどお尋ねしたいのですが、ちーゆか⭐︎さんのお子様はその後体重小さめのままで出産を迎えられましたか?
    また、母体の方で気をつけられる事などはありますか?お医者さんには何もないと言われてしまったのでそれまでかとは思うのですが💦

• 10月24日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

この返信で不安にさせてしまったらごめんなさい😭
    里帰り出産希望だったのですが、24週くらいだったかの検診で(曖昧で申し訳ないです)双胎間輸血症候群(TTTS)かもしれないのですぐ里帰り先に帰って受診してくださいと言われ、えっ!?となりながらもTTTSの手術が確か26週頃までしか出来ないので仕方なく帰り受診しました。ですが里帰り先の病院ではTTTSとはギリギリ言えないよーって体重差の範囲内だったみたいでその後帰宅し結局27週から切迫早産で入院となりました😂
    エコーで誤差が結構あったりすることも分かっていたのでそこまで気にしていませんでしたが34週3日のエコーで体重差がある為お兄ちゃんの方の心臓に負担がかかってきている…との事で次の日に帝王切開に急になり、2854gと1747gの1キロちょっと差で産まれてきました😅
    産まれてからやはり双胎間輸血症候群だったと判明しました😱
    文章力無くてごめんなさい💦

• 10月24日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

母体側はやはり気をつけたり出来ることはなかったです😭

• 10月24日
  • つい

つい

いえ、とても分かりやすいです✨
    生まれてから判明することもあるんですね…💦
    私も今通ってる病院でTTTSの治療ができないので、もし判明すれば他県に転院になるそうです😭
    でも、22週さえ超えていれば早めに産んであげれるんだと参考になりました!
    今までぼーっと過ごしてましたが、明日の結果如何では入院セット組んだり少しでも異常に早く対応出来る様に考えていきます!
    いろいろと丁寧に教えて下さってありがとうございます😊

• 10月25日
つい

昨晩はお返事ありがとうございました😊
今日の診察で1時間ほど掛けて2人の赤ちゃんの全身をくまなく診てもらいました!
結果前回測った体重に少し誤差があったようで、2人とも少し小さめだけど正常範囲内でした😀
心拍やへその緒の血流なども問題なく双胎間輸血症候群の傾向はない事、赤ちゃんに異常は認められないと言う事でした😄❣️

お二方とも夜遅い時間に励まして頂き、本当にありがとうございました💕

ちーゆか✩

ご報告ありがとうございます🙂
嬉しい報告にほっこりしました⭐️
問題なく良かったです‪(*ˊᵕˋ* )
可愛い赤ちゃんに会えるまで、不安な事もあるかと思いますが双子ちゃんならでわのマタニティライフ楽しんでくださいね🥰

さー

何事もなくて良かったです☺️💓
これからがまた楽しみですね❤️
無理せずに頑張って下さい😊