※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を全く食べず、悩んでいます。様々な食材を試しても受け付けない状況で、離乳食の時間が苦痛に感じています。解決策やアドバイスを求めています。

離乳食全く食べてくれません。
アドバイスお願いします。
もうすぐ9ヶ月になる女の子です。
完母で育てています。
身長は70センチ、体重は9.2キロです。

上の子(3歳)は生後5ヶ月から離乳食スタートし、ほぼ好き嫌いせず食べてくれました。
ただ、下の子が離乳食を嫌がる事が多く、どうしていいのかわかりません。

生後6ヶ月の時に離乳食スタート。

・10倍粥・7倍粥 受け付けず、ブーーッと吐き出します。
(消化に悪いので一度しか与えていませんが、炊飯器で普通に炊いたお米はもぐもぐしながら食べてくれました。)

・野菜は一通り試しましたが拒否されます。
固さをトロトロ・ドロドロ・ぽってり など試しましたが食べてくれません。

・タンパク質(豆腐など)も拒否されました。

・果物(りんごやバナナなど)は小さじ0.5が限界。

・BFも試しましたが吐き出します。

・唯一食べてくれるのが、赤ちゃんせんべい(ハイハインなど)です。

・与える時間帯(空腹時や先に少し授乳をしたみたり)をいろいろ変えてみましたが大して変化はありませんでした。
・みんなで食事したり、「美味しいよー!」とリアクションしてもダメでした。

もうどうしてあげれば良いのかわかりません。
作っても捨てるばかりで、なんだか離乳食の時間が苦痛になってきました。

もうすぐ1歳ですし、離乳食でも栄養をとってもらいたいんですが、なかなかうまく行かず未だに2回食です。
(といってもほとんど食べないので2回食と呼んでいいのかわからないです。)

いずれは食べてくれるとは思っていますが、
何か解決策やアドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

ひいらぎ

わたしのことではないですが、、。ママ友で4人目の8ヶ月の赤ちゃんが全く離乳食食べないらしくやはり赤ちゃんせんべいだけは食べると言ってました✩.*˚

そのママさんは野菜やタンパク質などを赤ちゃんせんべいでディップして食べさせてるそうです🤣赤ちゃんせんべいも米だから(笑)食べないよりマシ(笑)いつか食べる(笑)って笑ってましたよ😊

体重も標準そうなので、あまり気にせず食べれるものを食べれるだけでいいと思いますよ^^*

• chiichan73

chiichan73

ご回答ありがとうございます!

赤ちゃんせんべいでディップですか!!!それは思いつきませんでした!!
    お友達ママさんの真似させていただきます😭❤️

ありがとうございました😊

• 10月24日
ママリ

次男が同じような感じで全く食べない子でした。
お粥、野菜、果物、BF、おやつ等ほぼほぼ拒否で唯一食べるのは普通の硬さの白米と味噌汁の大根のみでしたが、それでも1日トータルで1〜2口食べればマシな方でした💦

結局1歳過ぎても食べる気配なくどんどんガリガリになっていくので病院受診して、1歳半の頃に約2週間入院しました。
入院を機に徐々に食べるようになり、今では子供達の中で一番大食いです☺️(笑)

chiichan73

ご回答ありがとうございます!!
    次男くんも食べない時期があったんですね💦
    入院されたんですね😭ガリガリになっていくのは想像するだけでも辛いです…
    うちの子もママリさんのお子さんの様に早くモリモリ食べてほしいです😭

• 10月24日

ミルクは飲めてますか?

保健師さん、栄養士さんには相談されましたか?

chiichan73

完母なんですが、母乳はしっかり飲んでいると思います。
    体重の増えは悪くないので、以前かかりつけ医に相談したときに「いつか食べる様になるから大丈夫」と言われました。
    ただ、もうすぐ1歳なので
    来月の、健診の際にもう一度相談する予定です😭

• 10月24日

退会ユーザー

うちは母乳すら飲まない子だったのもあり離乳食期は相談してました
    離乳食は栄養ではなく慣れなので焦らなくてよいとのことでした

息子も2歳から食べるようになりました!
    代わりに、上の子が2歳から食べなくなりました(^_^;

いろいろいますね(^_^;

• 10月24日

chiichan73

そうだったんですね😢
    母乳やミルクもあまり飲まないと心配になりますよね…
    2歳から食べてくれるようになったんですね!!うちの子も同じように早くモリモリ食べてくれるようになってほしいなぁ😭

離乳食は食事をする練習ですもんね!
    どうしても焦ってしまって😭
    次女のペースに合わせて、もう少し気楽に過ごせるようにしてみます😊

• 10月24日
ちっち

母乳やミルクを飲めているなら、あまり気にしない方が良いですよ!
うちも柔らかい物が離乳食時代から嫌いで、今でもパンケーキとか蒸しパンとかは食べません😅ただ野菜も好きでボリボリキュウリを食べたりブロッコリー食べたりなので、凄い健康的な好き嫌いです。

作ると食べなくて捨てるときのダメージがかなり大きいので、BFにした方が気持ち楽ですよ~
食べなかったら、この味嫌いなのね!で終わりで良いですし😁

chiichan73

みっちーさんのお子さんも同じ時期があったんですね💦
    野菜好きなの素晴らしいです🥺❤️

そうなんです…
    手作りしても捨てるだけなので、ストック作るときも楽しくなくて。泣きたくなります😞
    思い切ってBFにお世話になろうかな😊
    ママがニコニコしてる方が1番ですもんね!

• 10月24日
  • ちっち

ちっち

今は本当に色々なBFがあって無添加の物や素材がそのまま離乳食に使える物とかあるので、片っ端から試してみるのも楽しいですよ~
    あと3ヶ月たてばchiichanさんのお子様が好きな固い食感OKの時期なので、取分けも出来るし料理も楽しくなりますよ!

• 10月24日

chiichan73

そうですよね!!
    確かに今は色んなBFがあるから今度アカチャンホンポとかで見てみようと思います☺️

あと3ヶ月!!
    それまで次女のペースに合わせて過ごしてみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 10月24日