※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす ♩
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝と夜の区別はいつからつけるべきですか?夕方の電気は消すべきですか?

生後9日目のママです!

赤ちゃんの寝ている時の質問です \( ˆoˆ )/
入院中に看護師さんからは、
赤ちゃんがだんだん大きくなってきたら
朝と夜の区別をつけさせてあげてね!

って言われたのですが、
どのくらいから朝と夜の区別をつけさせてあげたらいいのですか??ヽ(´・д・`)ノ

それと夕方寝ている時、皆さんは
室内の電気はそのまま付けてますか?
それとも赤ちゃんが寝やすいように電気を消してあげてますか?(´・_・`)

コメント

さ(^q^)

退院して2日ほどは、夜中も明るくしたままにしてたんですが、いまは一応豆電球だけにして、授乳とオムツ変えのときだけ電気をつけてます(*'д`*)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

私も極力電気をつけずに過ごしていました (>_<)
    今は電気を付けてますが、やっぱり眩しいんでしょうかね?ヽ(´・д・`)ノ

• 4月21日
Te社長🦄💫

うちは2ヶ月ですが最近微妙に
朝〜夜がわかるようになったのか
夜沢山寝てくれるようになりました。
初めの頃は区別をつけようと思っても
夜すぐに目が覚め、昼間沢山寝たり
その日そのときによってバラバラで
なかなか難しいです😢
夕方電気つけてます!

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

子どもの成長過程ってほんとそれぞで、早い子もいればゆっくりの子もいますよね (;_;)
    だから我が子がどれほどの成長っぷりかがまだよく分からないです (>_<)

• 4月21日
♡

もう入院中から朝はカーテンを開け明るく、夜は暗く、をしていたら、新生児の頃からほとんど朝夜区別して軽くリズムついていました!笑

• ♡

ちなみに寝るときは寝やすいように暗くします、夕方や昼寝は、夜中と勘違いしないように電気は消し少しカーテンをあけるくらいで薄暗くしてました!

• 4月21日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

電気を付けてでも寝てるので、
    眩しくないのかと思います (>_<)笑

• 4月21日
  • ♡

私の子は電気つけると眩しいのかあまり寝なかったので、それでも寝るなら良いと思います☻
    でも3ヶ月か四カ月くらいからしたら良いと思いますよ〜〜♥︎ฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)♥︎

• 4月21日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

起きてる時は電気つけた方がいいですよね??*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

赤ちゃんが生活する環境に慣れたらの方がいいかもしれませんね ♩♩

• 4月21日
  • ♡

起きてる時はつけます♪夜なら消してますが♪
    そうですね😭赤ちゃんに合わせてあげると良いと思います♪

• 4月22日

入院してる時から消灯時間には電気を消して生活していました。そのおかげか生後15日くらいから、日中起きてる時間が長くなり、夜は割と寝るようになりました。
就寝時間までは電気をつけていて、その後電気を消す、というリズムで生活しています。

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

その子その子で状況は違いますね ♩♩

私も極力日中は電気つけていようと思います \( ˆoˆ )/
    起きていても泣かないですか??ヽ(´・д・`)ノ

• 4月21日

退会ユーザー

娘はかなり育てやすいタイプらしく、泣かないです(*´∀`*)
    2か月には昼夜の区別もしっかりついて、今では寝かしつけもベッドに連れていって、10分かからずに寝る子になりました‼︎

その子その子にあった生活リズムを作ってあげるのが一番ですね♪

• 4月21日