※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
妊娠・出産

妊娠中の産婦人科を選ぶ際、総合病院と個人病院の比較です。総合病院は厳格で家族室がないが、個人病院は家族室あり、施設も整っている。どちらがいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
皆様に質問です(T_T)
先日、妊娠が発覚し産婦人科をどこにしようか迷っております。
ひとつめは、車で5分ほどの総合病院です。先生はいいのですが、ルールが厳しく面会時間が短かったり、家族室などないため、2人目ができたときに家族で泊まることはできません。助産師は怖めです(T_T)
ふたつめは、車で40分ほどの個人病院です。施設はきれいでソフロロジーを行っている為気になります。そして、家族室もあるため2人目のときは家族で泊まれます。また、面会時間制限は緩いです。

みなさまならどちらにしますか??
ご意見お聞かせ下さい(T_T)

コメント

あママ

入院中の充実は大事だと思いますが、陣痛が来た時とか破水した時を考えると、車で40分は遠いかなと思います(;_;)

• スズ

スズ

返信ありがとうございます(>_<)
    普通の分娩が心配で、ソフロロジーの方がいいかな、なんて思いましたが経産婦さんのご意見なのでとても参考になります(>_<)
    やはり、近いに越したことはないですね。。。
    ありがとうございます!!

• 10月24日
あーちゃん

私ならひとつめにします。
家から近いのは大きな利点ですし、なにより総合病院であればもしもの時でも各課の専門医がいるので安心です。
きっと小児科もあるでしょうし^_^
ルールが厳しいのも感染症などを考えると厳しい方が私は安心して通院できます^_^

• スズ

スズ

返信ありがとうございます!
    たしかに、安心を考えるとやはり総合病院ですかね。。
    感染考えて安心とは、考えもしませんでした!!!!
    たしかに、その通りですね。。
    出産した病院はお近くでしたか??
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 10月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

徒歩圏内の総合病院でした。
    検診は平日のみだったので1人で行くことも多く、やはり近さは大きなメリットでした。
    私は出産後、足に水ぶくれ?のようなものが出来ていて、何かな、と助産師さんに聞いてみたらなんと皮膚科の先生呼んでくれました!
    結果なんともなかったんですが、専門医が診てくれるのは安心感が違いました^_^

• 10月24日
  • スズ

スズ

そうなのですね、ありがとうございます!
    1人でいくとなると近くがいいですよね。。
    なんとそんなことまでしてもらえるのですね!!
    小児科の先生もいますし、自分も何かあったら見てもらえるということを考えると、やはり総合病院は安心感が強いですよね!!

• 10月25日
みいも

総合病院はNICUとかもあるので安心できますが個人的には個人病院のほうがいいとおもいました。ただめちゃくちゃ遠いですね、、
NICUもあり陣痛来た時すぐ着くところ、
やはり総合病院ですかね。。

• スズ

スズ

やはり40分は遠いですよね、、(T_T)
    陣痛やつわりがある中で、通えるかも微妙ですよね。。😭

• 10月24日
もこな

経産婦さんだとお産の進みは早いと聞きますし、車で40分は何かあった時に遠すぎるかなと思いました💦
あと検診で通うのも大変そうです😭

• スズ

スズ

1人目なんです(>_<)なのに、2人目が生まれた時のことまで気にしてしまっている早とちりなのです。。。😂😂
    やっぱり検診毎回通うことさえ大変ですよね。。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます(*_*)

• 10月24日
  • もこな

もこな

そうだったんですね!
    とりあえず1人目総合病院で産んでみて、2人目のことはその時考えてもいいと思いますよ😊

私も産院は車で5分の総合病院です!近い方がやっぱり安心なので💦
    検診は平日だから旦那と一緒に行けないので、臨月で運転出来なくても歩いて行ける距離というのも多きいです😊
    タクシーを使ったとしてもそんなにかかりませんし✨

• 10月24日
  • スズ

スズ

その通りですね、、!
    その時考えればいいですもんね(>_<)
    たしかに検診は平日だけで私も1人で行くことになりますが、タクシーもそんなにかからず行けますもんね(*_*)
    ありがとうございます!!

• 10月24日
(=^x^=)猫飼いたい☆

私は自宅から25分ほどの病院に通ってたんですが、陣痛きて車で向かう25分のあいだに間隔が3分切って、病院ついてすぐ破水〜そこから15分ほどで出産しました💦稀なケースだとは思いますが、病院は近い方が絶対にいいです😭
第2子は自宅から5分ほどの病院で出産予定です!

• スズ

スズ

そうだったのですね(T_T)
    大変でしたよね。。。
    そういったケースもあることを考えると、やはり近いに越したことはないですね、、
    参考になります(*_*)

• 10月24日

2人目できたときに
家族室は考えればいいです。
近くがいいなら 総合病院で
いいかなと思います 😌
わたしは 40分かかる産院に
1人目から 通ってますが
遠くても 自分が安心できる産院が
いいと思います (っ ॑꒳ ॑c)

• スズ

スズ

遠くに通っていらっしゃるんですね(>_<)
    遠くてもなんとかなるものでしょうか???
    なんとかするしかないのですが。。
    やはり、近いに越したことはないと思いますか??(>_<)

• 10月25日

退会ユーザー

わたしが 通ってる産院が
    日本で 1位の産院の系列で
    それもあって安心があり
    通ってます 😂
    遠くてもなんとかなります!
    総合病院よりは 個人の方が
    わたしは いいです 、、
    ご飯も 総合病院は
    美味しくないかなーとか 💦

• 10月25日
  • スズ

スズ

そうなんですね!!
    ご飯美味しくなさそうです(T_T)
    近くに個人医もあるのですが、先生の評判があまり良くなく私も以前受診したときにあまり話しを聞かない先生だな、という印象で。笑
    帝王切開もしておらずもし緊急でそうなれば結局総合病院に運ばれることになるので。。
    難しいところです😂😂

• 10月25日
うぃっちゃん

1人目2人目で違う病院にすることもできますよ😅

私はもともと持病の関係で近くの病院は受け入れてもらえず、1人目の時は車で25分の大学病院しか選べませんでした。

2人目は持病が落ち着いてきていたものの、近隣の個人病院は全滅。
大きな病院にいくほどのハイリスクでもないため大きな病院にも受け入れてもらえないだろうとの子とで他を探し、車で35分の個人病院が受け入れてくれたのでそこで産みました。
3人目も当初は2人目と同じところでしたが、初期で頸管を縛る手術をした際の担当医が信じられないくらい変な医者で、分娩時その医者に当たる可能性があることが怖くて安定期にはいる前に慌てて転院し、今回は車で40分の個人病院です。

さすがに遠いし破水したら間に合わないかもと思いますが、安心はできる病院ですし、他はほぼ受け入れてもらえないので仕方ないなぁと( ̄▽ ̄;)

初産なら40分でも全然大丈夫だと思いますよ😊

• スズ

スズ

1人目で慣れたところでできれば2人目も産める方がいいのかな、と思いましたが、どうしても家族で、となれば変えることも全然できますもんね(>_<)
    そうだったのですね、信用できない先生に分娩時いてもらうのは心もとないですもんね(T_T)
    検討しようと思います。。
    ありがとうございます!

• 10月25日