※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が育休を取るべきか悩んでいます。会社はサポートがなく、自身も半年後に復帰予定。旦那は有給を使う考えだが、毎日何かある気がして1〜2ヶ月の育休を希望しています。みなさんのご主人は育休を取りましたか?

旦那が育休とれる会社なら、
取った方がいいのでしょうか?

はじめての出産で、
お互いの両親は遠くに住んでおりサポートがありません。

私自身も産休育休含め半年間のみで
復帰予定なので不安仕方ないです。

旦那の会社は割と大手で福利厚生が整っており、
有給や半日有給などすぐにとれるので
"出産して退院後何かあったら有給を使う"
と旦那は言っています。

私からしたら毎日何かある気がするので、
はじめから育休を1〜2ヶ月間でも取って欲しいのですが..

みなさんのご主人は
育休とりましたか??

コメント

m

育休取れるなら取った方がいいです。うちの旦那も大手ですが、育休制度はあるけど1ヶ月も仕事を休む人は実際にはいないよーと言われて私は遠方の実家に里帰り出産を決めました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

旦那も育休とっても家で仕事することになると思うと言ってます。家にいてくれるだけでもだいぶ精神的に楽な気がするのですが😭

• 10月24日
  • m

m

里帰りを考えていないなら居てくれた方が何かと安心しますよね♫でも最初の1ヶ月間は赤ちゃんは1日のほとんどは寝ているので、そんなに大変じゃないと思いますよ♫

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

里帰り、憧れるんですが🥺、
    私が片親で母が看護師をしており、なおかつ実家を半年前に売り払ったので実家が存在せず..な状態です😂

そうなんですね、、いまから不安で不安で!笑

• 10月24日
  • m

m

そうだったんですね💦そうなるともう旦那さんしか頼れないですね💨でも里帰りは良いですけど、我が子ですし旦那さんと二人三脚で育てる方が旦那さんも主人さんの大変さをわかってくれると思います。実家に頼りすぎたお友達達は割と旦那と喧嘩しがちです笑

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

夫もすごく子育て楽しみにしてるので、手伝ってくれると信じています🥺

あらら、そうなんですね😂なおさら育休とってもらいたいと思いました!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

育休を使うか、有給消化になるか分からないですが、1ヶ月程度育休とってもらう予定です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

とってもらった方が安心ですよね😭

• 10月24日
Saa

うちも割と休みとれるのですが育休は取らなかったです🤔
とれるならとった方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご主人が育休とらず困ったことってありますか??😫

• 10月24日
  • Saa

Saa

有難いことにあまり手がかからなくて…あと仕事の日も休みの日もほとんど旦那が育児してたので困ったことはあまりなかったです😊

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

まぁなんとすごく理想的ですね🥺
    ありがとうございます😊

• 10月24日
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

取れるなら取ってもらった方がいいと思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね😭

• 10月24日
ゆの

とれる会社なら、とってもらった方が絶対いいです!
私も、互いの両親が遠く義母にはサポートに行けない!言われて…
初めてだと何も分からないし、赤ちゃんにもよると思いますが…うちの子は昼夜逆転で夜中起きて泣いてばかりいて😓
睡眠不足で辛かった記憶しかありません💦
里帰りあるのとないのでは違うと思います。

• ママリ

ママリ

私の先輩や周りにもきくとみんな口をそろえて睡眠不足と言うので旦那に育休とってもらうとすごく助かりますよねきっと😭

• 10月24日
初めてママリ

うちは二人とも夫に育休取ってもらいました!

• ママリ

ママリ

とれるなら取った方がいいですよねやはり😂

• 10月24日
  • 初めてママリ

初めてママリ

友人達には「うちは絶対取れない」と言われることが多いので、夫の会社が理解あるとこでありがたいです。
    ただ、他の方も書かれてますが旦那さんがそこそこ家事が出来ることが条件ですね。一人目だと、とにかく毎日三食ご飯作って下さいって感じでした。
    ただ、二人目は上の子の世話を全面的にやってもらっていたので、とても助かりました。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

夫は家事はできるのですが、ご飯作りは1度もしたことないので育休とってもご飯作りは私なのかなーとも思います、、😫

• 10月24日
  • 初めてママリ

初めてママリ

前向きに育休取られる予定なら、ご飯作りぜひやってもらった方がいいです!むしろ、初めての赤ちゃんのお世話できいさんは身体的にも精神的にもとても疲れると思うので、母親でなくてもできることは全部やってもらうくらいの感じでよいと思います。育休中で自宅にいるならば…。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

今のうちに一緒に料理練習してもらおうと思います😫

みなさんの意見をもらい育休取ってもらう方向で伝えたいと思います😊🌟

• 10月24日
momo3

うちの旦那も大手で育休制度はありますが育休はとらず普通に役所の手続き関連やらで3日程度の有休使った程度です。
管理職で立場的に取りづらいタイミングだったこともありますが💦
そもそも産後赤ちゃんとの生活に慣れない中で旦那のご飯やら家事のこと考えないといけない方がストレスかも、って事になり産後に里帰りしました🏠
ご主人が料理も含め家事をバッチリやってくれる方ならストレスもなく任せられると思うので育休貰っても良いと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌟
    普段から家事は率先してやってくれるタイプなのでそこの心配やストレスは少なそうなのです😭
    取れるものはとってもらおうと思います😊

• 10月24日
  • momo3

momo3

ご主人のタイプによってかなり違いますね^^
    産後はホルモンバランスの影響なのか、とにかく旦那に苛々してしまって💦うちは居てくれない方がラクで良い距離感を保てたなって感じだったので難しいところです。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

他の方もイライラすると言っておりました😂

居ないと不安になりそうですし、産後の状況で一緒にいすぎても...女性はほんとに難しいですね🥺泣

• 10月24日
  • momo3

momo3

ホント、産む前はそんな感じじゃなかったんですけどね😂難しいです💦
    とにかくおっぱい含めママじゃないと無理なことも多いのでパパが出来るものは全部やって貰えたら最高ですね✨

• 10月24日
すいか

皆さんとは違う意見なのですが、産後はすっごく旦那にイライラしますよー😱

うちは、自営なので、割と一緒にいたのですが、すーごくイライラしました😂
しかも、初めてなので、いてくれても赤ちゃんのことはほとんどできないし😅

何かあったときに仕事休んでくれるっていう方が、私はすごくいいと思いました😊

• ママリ

ママリ

かなりイライラされたんですね😂笑

離れたくなる時も時々ありますもんね😊笑

会社も割と近いので何かあれば15分ほどで帰って来れる距離ではあるのですが、またまた出先だとなかなかうまく行かないと思いまして🥺

• 10月24日
  • すいか

すいか

そうなんですー!大好きだったのに、ほんとに不思議なことですが、めちゃめちゃイライラしました(笑)💦💦

でも、いてくれると安心ではありますよね😊

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

大変な時期お疲れ様でした😂
    こればっかりは産んでみないとわからないですね🥺笑

• 10月24日
すもも

取ってもらいませんでした。
産後1日だけ勝手に休みましたが凄くイライラしました。
ご飯は作ってくれない食器は洗ってくれない洗濯物はやってくれないオムツは変えてくれないミルクは作ったらスマホ見ながらあげるもうイライラしまくりでした。
何かあったら休んでもらう形でもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

ご主人が任せっぱなしだと、お世話する生命体が増えるだけですもんね、、😭

何かあっても会社が近いので割と駆けつけられるので何かあったらの場合もなきにしもあらずです😂

• 10月24日
美咲

取って貰えるなら、その方がいいです。でも、料理洗濯掃除などが出来ないなら要らないですね〜😌里帰り中に連休があり、その間は自宅に帰りましたが、それなりにできる主人でもイラつきました。とりあえず私を寝かしてくれ!何で夜中起きないてめぇがうたた寝してんだよ!などなど内心キレまくってました😊気が狂わないようにご飯作りはしてたり、プチ家出という名の買い物をしたりして正気を保ってました。今からでも色々修行させるのが1番です!

• ママリ

ママリ

なるほど😂
    今のうちに料理の練習はさせておきます!!笑
    他の家事はやってくれるので助かってますが😊

• 10月25日