※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

主人は立ち会い出産に不安、私は希望。経験者のアドバイスを求めています。

みなさんは立ち会い出産されましたか?
主人は血とかが苦手なので立ち会いしたくないと言っていますが、私ははじめての出産で不安なのでできれば立ち会ってほしいなと思ってます😂
まだまだ出産は先ですが立ち会い出産のいいところ、悪いところを教えてください😊

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目立ち会いしました😊
旦那が居てくれて心強かったし、赤ちゃん生まれる瞬間の感動を2人で分かち合えて良かったです🥰

mamaruba

立ち会い出産しました。
ただ、私の頭元にいたので
子供が出てくるシーンは
見ていません笑笑

良いところは
側にいてくれるので
安心します。
心強いです。
旦那にとっても貴重な体験
になります。
産めずとも産む側の
大変さを目の当たりに
しますから。

悪いところは
私の場合は
頼りにならないところを
目の当たりにしちゃった
ところですかね笑笑
陣痛で痛いのに
横で寝てました笑笑

エイヤ

2人とも立会いしました!
今後もする予定です☺️
ほんとに、まさに心の支えです!いたほうが頑張れます!!!

そぴmama🐤

おめでとうございます!
1人目、2人目共に立ち会い出産しました✊🏻
1人目の時は居てくれてやはり
心強かったです。
初めての出産でとても不安でしたが
旦那が居てくれたお陰で乗り切れました!
2人目は立ち会いしましたが居ても
居なくても変わらなかったように
思います。笑
でもやはり居てくれた方が心強いです!
旦那さんは血が苦手らしいですが、
出産は命懸けなのでいざとなったら
血が不安と言ってられません😓
立ち会い出産にはたくさんの感動があります🤤
出産頑張ってください💓

リリナナ

旦那とお母さんに立ち会いしてもらいました😊
心細いので立ち会いしてもらってよかったのですが、初めての出産だったこともあり旦那の腰のさすり方、水分のくれるタイミングなどイライラしてしまいました😂
でも立ち会いしたことで子供への愛情や父親になったことは実感できてたと思います!

こここ(^^)

どちらも立ち会ってもらいました。 うちも血が苦手な旦那ですが、頭の側で見守る感じでしたので、血などは見てません!
一人目は陣痛が長かったので、話し相手になってもらいました。
二人目はあっという間だったので、出番はほとんどなし(笑)
でも、生まれたての赤ちゃんをすぐに見せられたこと、一人目は最初に抱っこしてもらったことはよかったです☺️そのおかげか、育児にも非常に協力的です😁

うちも血は苦手な旦那で迷ってましたが、一生に一度なのでと決心したようで立ち会ってくれました。すごく心強かったし、産んだあとこれでもかってくらいぼろぼろ泣いてましたよ😊
我が家的には悪いところは特にないかな?と思います。

きなこ⭐︎

立会いしました😊
立会いしたことで、夫婦としての絆も深まりましたし、主人は虐待のニュースを見ると『あんなに大変な思いして産んでくれたのに、虐待とか更に考えられない』と言っています!
主人は、腰らへんにいたので、産まれる瞬間や会陰切開の瞬間も見えたそうです😅💦血が無理とかでしたら、バースプランに書いておけば、配慮してもらえると思います☺️

H.mam

立会いしました😊
上の子の産院は頭の所に居てください方式だったので、ずっと頭の横で声かけてくれてました!
陣痛中はずっと手を握ってくれていて、頑張れました✨
そして人生一痛がってる姿を見て感じるものはあったみたいです!
分娩中も、産まれた瞬間の感動を2人で見る事が出来て、出てきてすぐにありがとうと頭を撫でて言われた時は涙が止まらなかったです☺️
あぁこの人との子を産めた〜って感じでした💓

うちの旦那はへその緒切りたかったなぁ〜とか言ってる位だったので、本気で血がダメな人は倒れられたら困るから考えものですよね🤣

はじめてのままり

本人があまり乗り気じゃなかったので立ち会いしなかったです💦
陣痛中は横に居ましたが、特に何もしないし、居なくてもいいかなーって感じでした(笑)
助産師さんのほうが頼りになるし、いっぱい励ましてくれたので心細いとかはなかったです😄✨

sdxit

うちは立ちあいしてません。元々旦那は立ち合いする予定でしたが、わたしが里帰りで実家が遠かったのと、陣痛きてすぐ出てしまったので間に合わなくて立ち合いなしになりました!ww
わたしは元々立ち合いして欲しくないと思っていたのでちょうどよかったです☆
助産師さんや母のほうが頼りになるし、旦那いたところで痛いのも頑張るもの私だからいるだけ無駄かな...と思いますww

●

立ち合いしてもらいました😊

でも、血が苦手な旦那さんを分娩室に入れて、もし倒れたりしたら、助産師さんは旦那さんの相手までするのは無理なので、やめた方がいいと思います😭💦(笑)

産まれる直前まで隣にいてもらって、産まれそうになったら、陣痛室で待っててもらうとかはどうですかね❓😅

産まれた直後の赤ちゃんは、血や胎脂などで汚れているので、きれいではないですし…😰💦

血が苦手な友達の旦那さんは、分娩室には旦那さん入らず、陣痛室で待っててもらったようです😊

まろちぃ

どちらもちょうど旦那が休みのときだったので、どちらのときも立ち会ってもらいました😊
2人目のときは、進みが早すぎて足元にかける布?さえ忘れられていたので旦那から丸見え!でも実況しながら励ましてくれて、今でも「あの時ああだったよこうだったよ!」と興奮気味に思い出話してくれます🧡貴重な経験を大事な人と共有できた喜び、その一言に尽きます😌

ご夫婦で意見が違うとややこしいですよね😅血生臭かったりもするので、男の人は特にニガテかもですね。友人の旦那さんは立ち会ったけど、途中で気分が悪くなったそうで、友人はその姿にイライラしたと言ってました😅

ごま

私の旦那も血が苦手で陣痛中は一緒にいてもらいましたが、分娩体制になってから退室してもらいました!もう産まれる!って時は居てもいなくても一緒だったので😅
ただ、陣痛中はお尻を押してもらうのにいてもらってすごく助かりました😊

はじめてのママリ🔰

立ち会いしてもらいました💓

ちゃんとやってくれる旦那さんならお尻押してくれたりとても助かると思います!

分娩台にあがったら旦那も血苦手なので頭の上からなのはもちろん、ちかくに椅子を用意しておいてもらいました🤣👍🏻

はじめてのママリ

立ち会いしませんでした!
産院で人の出産ビデオを見せられたのですが、言い方は悪いですが中々にグロテスクで私はこの姿を旦那に見せたくないと思ってしまいました💦
正直綺麗なものではないです…

私は陣痛中は旦那に腰をさすってもらい、分娩始まったら廊下で待っててもらいました!
助産師さんがすごく頼りになったので心強かったです😂
分娩には立ちあってなくても陣痛中の苦しんでる姿を見てれば出産の大変さは伝わると思います😊

ぽん

皆さんたくさんの回答ありがとうございました😍💕
主人は大事な場面でポンコツになるタイプなので、分娩中は役に立たなさそうです😭(笑)ですが側にいてもらえる安心感も捨てがたいな~と思ってしまいます😂
皆さんのコメントを主人にも見せて相談してみます!ありがとうございました😄💕💕