※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

バイリンガルのお子さんの言語発達について、遅れが心配ですか?理解力はあるけど発語が遅い場合、どう対応したらいいでしょうか?

バイリンガルのお子さんお持ちの方、教えてほしいです。
英語と日本語など、二カ国の言語だと、どちらかの言葉など遅くなりますか?
また、言葉の発達は、遅かったですか?
理解力はある息子なんですが、発語、表出がなかなかで...(T-T)

コメント

ママリ

知り合いは旦那さんが外国人で、お子さんは上の子は2歳で英語の方が進んでて、下の子は一歳で日本語の方が進んでるみたいです。

• えりな

えりな

子供によって違うんですね(*´▽`*)

• 10月24日
Kママ

うちは、英語優位なので普通の子より、日本語が少し遅くなってますが気にしてません^ ^

バイリンガルの場合、そんなものです。

うまく日本語も英語もバランスよくやられている方もいますが、調整が難しいです 笑

• えりな

えりな

なるほど!気にしないのが一番ですね(*`・ω・)
    両親日本人ですが、バイリンガルに育てたいので、なかなか苦戦中です💦

• 10月24日
  • Kママ

Kママ

うちも両親とも日本人です😊✨そして夫は全く話せません 笑

どのあたりが苦戦されてますか?

日本語ですか?
    英語ですか?

• 10月24日
  • えりな

えりな

日本語と英語が中途半端になっていて、
    理解力はあるのに、
    両方ちょっとずつ出来るみたいになってます😱

どっちかが良く喋れる!とかでなく、両方中途半端になってます💦

• 10月24日
  • Kママ

Kママ

なるほどです!
    詳しくありがとうございます😊

ちなみに普段は、どのような感じで英語を取り入れてますか?

またお子様の生活に感して先回りして何でもやってあげる優しいタイプですか?

• 10月25日
ジャムおっ

私が結婚前まで海外にいてトリリンガルで娘たちは日本語英語で育てています。
一概にどちらが遅くなるとか決まりはもちろんないです。
その子が聞いている英語と日本語などの割合によります。言葉の発達というか発語は1カ国語の子達よりは当然遅くなる傾向はあります。