※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

旦那と育児方針を話し合う際の参考やネット情報について相談したいです。先輩方はどうされていましたか?

皆様旦那さんと育児方針的なのどんな風に話し合われましたか?

生後3ヶ月何したらいいか?などネットでよく検索すると【わからないことだらけで何したらいいかわからず(´;︵;`)】
3ヶ月あたりから旦那と育児方針?を決めてあやしていかないと夫婦同じじゃないと赤ちゃん混乱するとか書いてあったり‥‥3ヶ月にやることか夜泣きを少なくするとかいろいろ書いてあってパンク寸前です゚(゚´Д`゚)゚。
ネットって見ちゃうとだめですが、日々過ごしていく見本みたいなのないと手がつけられず(´口`)↓︎↓︎

ネットに書いてあることなど【例えば泣けばすぐおっぱいはやめようとか】まとめて旦那に話していくべきなのか‥‥。

文章分からずすみません。
先輩方どうしてましたかー?

コメント

ベイマックス

何もかもガチガチに決めても子育てはその通りには行きませんよ♪

我が家は主に面倒を見ているのは私なので、旦那にいちいち言いません。自分がそうしたいと思うやり方でいいと思います。今までは夜泣きなんてなかったのに急に夜泣きをするようになったとか…離乳食を急に食べなくなったとか…そんなことは頻繁に起こります。同じやり方がいつまでも通用しないのが子育てです。赤ちゃんは話せないので常に模索しながらの子育てが当たり前で、何か困った事が起きたときにどうしようかと考えればいいと思います。

夫婦で育児方針を揃えるのはもう少し大きくなってからの話かなと思います。

• Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます。
    日々模索‥‥3ヶ月仕方ってないのにこれから先々もさらに模索ですよねφ(..)メモメモ
    まだまだ先なのにネットの情報【断乳について】考えてしまいいっぱいいっぱいに‥‥。
    1日1日の成長にともなう変化に目を向けないとなのに゚(゚´Д`゚)゚。

育児方針おいおい揃えていくべきなんですね!ありがとうございます!

• 4月21日
弘mam✩

根本的な問題ですが、話し合ってません(笑)
生後◯ヶ月だと◯◯なんだってー、◯◯らしいよーと言うだけです(^ ^)
あやし方は、基本旦那に任せてますが、気になるところだけ「この場合はこうすると良いよ」と教えます✨

• Y.R.mama

Y.R.mama

私もネットで知った情報を主人にこうだってーだから読んでとLINEで共有したりしてました!
    ガッチリ話し合うとマニュアルな感じしますよね‥‥もっとラフに考えないとですね゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月21日
  • 弘mam✩

弘mam✩

その情報が全てではないですし、その子その子で変わりますから、少しずつ進めば良いと思います✨
    思い通りにいかないですし☆

• 4月21日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

確かにネットの情報通りになったら怖いですww一人一人違うんですよね(´;︵;`)
    わかってはいるもののつい調べてしまう(笑)
    少しずつ進めていきます◎

• 4月21日
うっかり

その気持ちすごくわかります…
育児本通りにならないのは分かってるんですけど、どう過ごしたら良いのか、月齢にあった育て方や対応の仕方が分からない…
皆さんどうやって覚えていったんでしょうかね。
分からないことが分からなくなってきませんか?

• Y.R.mama

Y.R.mama

そう!そーなんですよ!!(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    もちろん育児本通りにならないのはわかるので買ってないんですが、赤ちゃんと仰向けでスキンシップ、昼寝、授乳、スキンシップみたいにしてると【これだけでいいの?なんかしたほうがいい?うつ伏せさせてみてもさせたらどーする?あたし危なくないように見てるだけだけどいいの!?】みたいな全て疑問だらけ(´口`)↓︎↓︎
    そうそうそうです!!
    何がわからないのかわからない状態!!
    学校の授業中【質問は?】と先生に聞かれて【何がわからないのかわかりません】と言ってるのと同じ感覚です(´;︵;`)

今私が1日過ごしてるスケジュールもいいんだか‥‥娘が笑ってるから【ま、いっか】な感覚ですがホントにいいんだかな感じです。

• 4月21日
  • うっかり

うっかり

すごくわかります。
    今どんな感じで1日のスケジュールですか?

• 4月21日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

同じぐらいの月齢赤ちゃんがいて気持ちもわかって下さり凄く安心しました◎
    ひよこクラブに載ってる読者の方の赤ちゃんのスケジュール見て参考にしてましたww

今のスケジュールは‥‥
    6時過ぎ起床 おっぱい
    【一人遊びプレイジム&TV】→母家事
    9時 おっぱい じゃれ合う
    10時 お散歩
    12~13時頃 おっぱい
    【一人遊びプレイジム&TV】→母ご飯
    14時 一緒に昼寝
    15時 おっぱい
    【一人遊びプレイジム&TV】
    16時 いつの間にか娘夕寝
    17時 寝すぎないよう無理やり起こして
    おっぱい
    【一人遊びプレイジム&TV】
    18時 一緒にお風呂
    ミルクあげるとすぐ寝ちゃう時があるのでそん時は寝ないようあやして20時過ぎにお布団。おっぱい飲みながら寝落ちしないようしばしあやしておっぱいや抱っこ以外でなるべく寝れるようにします。
    1時頃 おっぱい
    4時頃 おっぱい

の繰り返しな感じですかね゚(゚´Д`゚)゚。
    うっかりさんはどんなスケジュールですかー?φ(..)メモメモ

• 4月21日
  • うっかり

うっかり

すごく良いスケジュールだと思いますよ‼︎一人遊びをしてくれるので羨ましいです😩

うちはまだバラバラですが、
    18時風呂→大泣き、ずっと泣き…
    19時おっぱい→飲んでも泣き、あやしてあやして
    20時就寝。
    23時頃起きておっぱいの日もあれば翌1〜2時に起きることも。
    最近は4〜5時まで寝てる事もあります💦
    そして必ず夜明けと共に勝手に起き出します😖
    今日は6時前に起きたのでおっぱいあげてかまって欲しいのか側に居なかったら泣きますよ😭
    授乳は朝起きたその日の時間から3時間起きくらいです💨
    基本抱っこかバウンサー乗せて足て揺らしながら家事です😓
    喃語をよく言うので応えないと怒り泣きます😩😩😩
    わかりずらくてごめんなさいm(__)m

• 4月21日
Y.R.mama

うちも喃語って言うんですか?あーだのうーだのww早朝から話だし起こされます(´ー`*)あーだのうーだの返さないと声を荒らげますww政治家みたいww
ホントこの最近ですよね4.5時間寝てくれるようになったの(*´∇`*)

あららお風呂苦手なんですかね?(´・ω・`)
でも授乳間隔も同じぐらいです!
心強いです◎

うっかり

一緒ですね!
本当同じような悩みとか考えとか不安とか、分かって共感して下さる方がいて心強いです。
私もたまごクラブに載ってたのを参考にしてやってます!
多分同じ人のを参考にしてるのかもしれないですね笑

頭を触られるのが嫌みたいで
帽子も嫌がるんです😓
今までベビーバスで沐浴してたので最近一緒に入るようにしたから私も慣れてなくて💦
それもあるんだと思います💨💨

とどちゃん

ネットって便利だけど見すぎるとなにが本当でどうしたらいいのか不安になっちゃいますよね0(:3 )~
私も今の時期どうやってかかわったらいいのかなーとおもいながら、参考程度にネットみながら日々赤ちゃんになにかしら新しい刺激になるようにとおもって絵本読んだりおもちゃやプレイジム使ったり手遊びしたりして起きてる時は過ごしてます。
主人は基本仕事から帰ってきてだっこしながらケータイをみたり、寝かしつけたりするくらいで、大して遊んだりしていなかったので、それで育児してるつもり?と思って少し控えめに話してみました。
どうやら言われるまで気づかなかったみたいで、言ってからは抱っこするだけじゃなくてたまには顔を見ながら一緒にあやしたり話しかけたりするようにもなりました!
育児方針は我が家もこれといってないですが、相談しながら試行錯誤しながらでいいんじゃないですかねー😋なにがいいかなんて現時点ではわからないですもんね0(:3 )~あかちゃんが喜ぶこととかままがこれいいんじゃないかなーと思うことをいろいろ試しながらやってみたらいいのかなーと思ったりしてます(^ω^)
と長々とすみません😖なんか話ズレてたらすみません…

• Y.R.mama

Y.R.mama

確かに!育児方針決めてもうまくいかないとせっかく育児方針決めたのにーとそれまたイライラしちゃいそうで😭
    その時その時できめればいいことですよね☺️
    ネットってホントいいんだか悪いんだかです。
    いろんな考えがあるので見すぎるとわけわからなくなりますww
    うちはうちですよね。。

ありがとうございます◎

• 4月22日