※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

発達障害があっても、小学校で普通クラスで対応できる子がいますか?上の子のことを考えると心配です。

発達障害あっても、小学校で普通クラスで対応できる子もいるんですか?もちろん、その子によって程度や特性は違うとは思いますが。上の子のことを考えると、まだグレーとはいえ、やたらと先になって心配してしまいます。😓

コメント

あゆ

特別支援学級課普通学級かは就学検査ってのが私のとこでは夏休み中にありそこで
発達チェックと担当の方とお子さんとで面談
その後担当の方が幼稚園や保育園を訪問してお子さんの様子を見て 教育委員会の会議で担当者と教育委員で話し合ってどちらが妥当かが決まります。
大体就学検査に行く方は発達障害センターなどで発達検査を受けてます。
受けてない子もこれは受けさせられます

担当者とお子さんの面談には私の地域は保護者は同伴不可

簡単な検査を子供と話しながらしてるみたいですが内容は不明です
ちなみに発達障害でも普通クラスに対応できる子なら可能です
ことばに在籍されてる子はみんな勉強は普通クラスでしてます。
情緒と知的となると私の地域は通級となります。知的には発達障害がない子もいます

  • ねね

    ねね


    くわしくありがとうございます!
    なるほど!
    就学前の健診で判断されると、とりあえず思ってれば良さそうですね。

    • 10月24日
5人のmama(29)

我が家の長男も発達障害ですが基本は普通クラスです。
小学校の時は教科によって支援クラス行ってました。

苦手な教科だけは支援クラスとかも出来ますよ😁

我が家は来年、中2なので
学力明らかに追いつかないと思うから、手帳申請して支援学校の方も考えてと言われてます。

手帳無いと
支援学校に入れないらしいので…

  • ねね

    ねね


    教えていただいてありがとうございます😊
    可能であれば、息子さんの診断教えていただけませんか?
    何歳ころに何と医師より言われたんですか?うちの子はまだグレーですが、3歳健診で何か言われるかなーと思ってるとこです。🤔

    • 10月24日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    長男は発達障害で病院にかかった事がないので病状の診断はされてないです。

    ただ幼稚園の先生ゃ保健師、家庭児童相談員の方から
    教育センターで知能検査受けてみたら?
    と言われて受けたら

    知能指数が境界域が平均より低いグレーゾーンでした。

    それからは
    その検査結果で
    センターの担当の方ゃ
    学校で苦手分野だけを
    支援クラスで受ける形になりました。

    • 10月25日
  • ねね

    ねね


    診断はされてないんですね。診断名とくについてなくても、支援クラスで対応してもらえるんですね。参考になりました。

    • 10月25日
あやこ

普通級にも発達障害らしきお子さんはクラスに3人ほどいます。うちの娘は今、奇声あげながら、宿題をしてますが、普通級です。勉強がなんとか追い付いて席に座ってられれば普通級です

  • ねね

    ねね


    ありがとうございます!
    そうなんですね、落ち着いて座ってられるか、、うちの子はどうなることやら。

    • 10月24日
I&S&K

ちょうど今年普通クラスか通級(普通のクラスにいて週一回苦手な事をマンツーマンで教えてくれる)か支援級(情緒と知的の2つある)ところかを決めなくてはいけなくて、療育と担任と加配の先生に相談し情緒面がまだ伸び悩んでるため支援級の情緒のクラスに通う予定です。

と言ってもこちらの希望として伝えただけで通るかわからないのが現状ですが、後は小学校の判断に任せる形です。

支援級の情緒は知的クラスの免除になる項目があるのと違い、勉強面では普通クラスと同じように行えるため本人次第にはなりますが置いてかれることはないということみたいです。
息子は知的障害はないですがどうしても大人数だと気が散ってしまい出来なかったりするので、少人数でがっつりと教えて貰えた方が勉強が捗るかなと思いこの結論になりました。

そして何より学年を上がっていけば支援級から通級、通級から普通クラスになる事もあるみたいです。

不安はありますが、園の3年間でかなり成長をみせてくれたので今後も見守って行ければなと思ってます。

  • ねね

    ねね


    くわしくありがとうございます😊
    支援級にいたら、卒業まで支援級ってばかりではないんですね!
    その子その子の成長に合わせてみてもらえるのはありがたいです。
    どんな先生にあたるかも大事そうですね🤔大人数に弱いのはうちの子もみられるので、あたしも今後の成長見守っていこうと思います。

    • 10月25日