※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなゆいはる
妊娠・出産

普通分娩でも胎盤やへその緒を見る機会は少ないかもしれません。帝王切開で3人目を出産する予定で、今回はしっかり見たいと考えています。

普通分娩だと、胎盤やへその緒をほとんどの方が見てるのでしょうか?

2人帝王切開で出産していて、夏にまた帝王切開で3人目出産になります。

今まで気にした事なかったのですが、毎回赤ちゃんが処置されてから対面で、へその緒が繋がってる所とか、胎盤って見た事ありませんでした。

1人目は壮絶な陣痛のちの緊急帝王切開でしたが、2人目なんかは術後の痛みのみで、特に痛い思いをした記憶もなく、全てお任せして産まれてきたので出産っていう感じが薄く、あっけらかんとした感じ。
きっと3人目もウトウトしてる間にあれよと出てくるんだな~って想像してます。

多分今回が最後なんで、しっかり脳裏に焼き付けたいと思って、胎盤とかへその緒なんかをちらっと見せてもらえないか相談してみようと思ってます。

でも、普通分娩の方でもそこまで見る機会ないのだったらそこまでこだわることもないかなぁーと思ったり…

コメント

胡桃

普通分娩でしたが、胎盤もへその緒もみてません!
聞いた話ですが胎盤を食べるところあるみたいですね(´ε`;)

• まなゆいはる

まなゆいはる

ありがとうございます!

食べるのは聞いた事はあります(>_<)
    焼いてならまだしも、しょうが醤油で生で…と聞いた時はびっくりしました(^^;)

さすがに食べたいは全く思わないですが、見てみたいなぁ…と少し思ってます(>_<)

• 4月21日

普通分娩で、生まれて産声をあげたらへその緒が繋がったまま胸の上に乗せて「おめでとうございます〜!」って感じです!
胎盤も2回とも見ました(^ ^)
見れるなら見ておいたほうが記念になりますよ!♡
特に胎盤は「うわ、キモっ!笑」て言いました(^ ^)笑♡

• まなゆいはる

まなゆいはる

怖くはないのですが、昔から血を見ると何故か勝手に血の気が引いて意識失いかけるので、一応胎盤はじっくり考えてからにして、へその緒は是非みたいです(゚ω゚)

• 4月21日

退会ユーザー

血で意識を失いかけるなら胎盤は結構ショッキングかもしれないですね!笑
    へその緒はブルンブルンでホルモンみたいです(^ ^)
    ぜひお願いしてみてください♡

• 4月21日
KUMA2321

うちの産院は、胎盤は頼んだら見せてくれるそうですが、基本的には見せません。
へその緒も切ってから赤ちゃんは抱きました(^ー^)

• まなゆいはる

まなゆいはる

産院によって様々なのですねー(゚ω゚)

• 4月21日
shi-cha*

2人普通分娩で今回3人目最後の妊娠なので、同じくへその緒、胎盤見せてもらおうと思ってますよ(`・∀・´)
上の2人の時は見たことがなくって(。•́•̀。)💦

• まなゆいはる

まなゆいはる

普通分娩でも必ずしも見るわけではないのですね!

後々何年たってからこうしとけば良かったーってのは悲しいので、私も相談してみようと思います(^^)v

• 4月21日

私がお産した病院では私は見てませんが旦那は両方とも見せられたそうですよ〜(°_°)!!
胎盤はでかいレバーだった…と言っていました。笑

なんか丸いグレーな塊をみせられましたよ。これが胎盤だよーとか医院長がいってきて思わず『うわーきもっ』ていってしまいました(笑)

へその緒は確かに出てきたとき繋がってました🎵