※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

24歳夫婦、1歳娘の3人家族。収入少なく貯金なし。専業主婦で働きたいが難しい。保育園も入れず、幼稚園も混雑。マイホーム購入を考えるが知識不足。価格や条件が心配。助言を求めています。

マイホームについてです🏠
かなり長文になります💦

現在夫婦共に24歳、1歳の娘1人の3人家族です。
手取り22万くらいのボーナスなし、貯金もほぼなし、
私が専業主婦で収入なし。

私も働きたいのですが、旦那の仕事が飲食のため
朝7時半には出て夜は日付が変わっての帰宅です。
休みの日は週1日、あれば2日という感じで
旦那もヘトヘトで娘の面倒を見るのが大変らしく
旦那の休みの日に私が働くと言うのが難しいです。
私たちの親にも頼れません。
保育園も検討しましたが、
住んでいるところが激戦区で1歳児の空きがなく
申し込んだところで点数もあまり取れず
来年度も入れなそう...と言う状況です。

とりあえず、娘が幼稚園に入ったら
預かり保育をお願いして働いて貯金!と思っていましたが
行ける距離にある預かり保育をしている幼稚園が
かなりの人気みたいで
現在プレ保育でさえキャンセル待ちがあるとの事です。
(娘の時はどうなるかはわかりませんが...)

このような状況のため、旦那も24歳で
フルローン?も組めるのも時間の問題だし
もうプレ保育が始まる前にマイホームを購入して
引っ越そうか?とも思い始めたのですが
やっぱりなかなか難しいですかね😭?

あと、マイホーム購入にあたっての知識が皆無なのですが
どのくらいの値段なら大丈夫なのでしょうか?💦

本当に無知で申し訳ないのですが
コメントいただけると助かります😭😭

コメント

ぴぴ

収入、手持ちの貯金によるかと、、全額ローンにするなら年収の5倍以内のローンで組まないとキツいと言われていますね。
たとえば年収500万なら2500万円くらいまでです。
ですが実際借り入れて返すのだと金利もつきますし、今までの光熱費やかかってくるお金も変化しますので対応出来るかなどを踏まえて、ですかね^_^

  • ぴぴ

    ぴぴ

    手取り22万、貯金なしだと住宅ローン月50000以内じゃないと生活はかなりキツそうですね。

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます😭

    月5万ですか😳💦
    今のアパートの家賃が
    駐車場込みで7万ちょっとなのですが
    もしかしたら家賃高いですかね...?

    • 10月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    家賃が収入の三分の一はかなり多いですね😳💦うちは手取り35万前後で7.6万の住宅ローンです。それでも余裕はないですよ💦
    個人的には、主さんが働きにいくまでに安いアパートに引っ越す、働き始めて多少貯金を貯めたら家を購入ってかんじですかね、、小学生に上がるタイミングくらいまでに建てられるようにすれば旦那さんもまだローン組めますし、、頭金なしで住宅ローンは組めますが何かあったとき危険ですよ💦

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    そ、そうだったのですね😳💦

    旦那がどうしても駅近、
    地元付近で2K以上を譲らなくて
    ここに住んでる感じです😥

    前に1度、もう少し安いアパートに引っ越さないかと聞いた時に
    一言無理!で拒否られてしまったので
    娘が小学生になるタイミングを目安に
    私が働くのと貯金を頑張ってみます😭💦

    • 10月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    下の方が仰ってる8倍は借入可能額なので、ここまでは銀行から借りられるよーって目安です。
    実際8倍借りたら手放す可能性がありますので注意してくださいね💦

    貯蓄がんばってくださいね^_^まだまだ若いので大丈夫ですよ!35歳くらいまでは普通に融資してくれると思いますので✨

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね😳💦
    わかりました!💦

    35歳くらいまでは
    大丈夫そうなんですね!
    それまで頑張ります😭
    詳しくありがとうございます!
    助かりました😭🙏

    • 10月24日
hm(29)

マイホームの購入を
旦那さんだけの収入でするのなら
年収×8くらいを目安にしてと
不動産に言われました!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます😭

    ×8ですね!
    わかりました、
    ありがとうございます😭✨

    • 10月24日
  • hm(29)

    hm(29)

    保育園や幼稚園にいれると
    引っ越しも難しくなると思うので
    先に引っ越しもありだと思いますよ☺️

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    やっぱりそうですよね💦
    だから今のうちかなと思ったのですが
    本当にお金がなくて...🤦‍♀️💦

    あと、お互い地元に住みたいのですが
    さっき地元の物件調べたら
    3000万は絶対に超えてて
    他探さないとだ...ってなりました😂💦

    • 10月24日
  • hm(29)

    hm(29)

    頭金など無しでも買えるおうちなどがいいですよね!
    私たちも諸費用?などを込み込みでフルローンを今本審査にかけている最中です😭💦

    中古のマンションのリフォーム済みなどはないですか??

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうだったんですね😳!
    現在進行中の方にお話伺えて
    嬉しいです😭✨

    中古のマンション、見てみたのですが
    築年数が28年〜だと買えそうなのあるんです😂💦
    ですが、私の実家のマンションが
    20年経ってるんですけど
    結構最近ガタが来てて💦
    それ思うと30年くらい経ってるのって
    大丈夫なのか?と不安になってしまって😥

    • 10月24日
  • hm(29)

    hm(29)

    なるほどなるほど!🤔
    私の兄が買ったマンションが
    築46年でフルリフォームしているんですけど普通にしっかりしています☺️そうゆうマンションなどもあるので一度見学などもしてみた方がいいかと思います😊❤️中古マンションでもすっごい綺麗なお家あると思います!✨

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね😳😳
    いろいろ探してみます!

    やっぱり直接見てみないと
    わからないですもんね🙌

    • 10月24日
はじめてのママリ

24歳でしたらまだ焦る必要はないのでは?!
旦那さんだけの収入だと2000万以下が妥当かと思います!
あとは託児所つきのお仕事探してお金貯めたりですかね😀

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます😭

    やっぱり焦りすぎですかね😂?
    なんか、いつマイホーム買うのがいいのか!?と思うと
    タイミングがわからなくなってしまって😂💦

    託児所つきのお仕事、
    探してみたのですが
    私の探し方が悪いのか
    行ける範囲でヤクルトしかなくて😥
    ヤクルト、あまりいい噂聞いた事ないので
    躊躇してしまったんです...

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然年齢的にも大丈夫ですし、ゆっくり貯金してからで良さそうです☺️
    FPさんにライフプランニングとかしてもらってはどうでしょう?マイホームのことはもちろん、学費や貯金のこと相談乗ってもらって今後の見通し立てやすくなると思います✨
    お仕事もすぐだと選択肢少ないかもしれませんが、貯蓄のために頑張るのか、少しゆっくり探すかですかね🤔

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    そう言っていただけて
    少し安心しました😭✨
    なるほど!
    一応、学資保険は終身保険で代わりに貯めてはいるのですが
    マイホームについて相談してもらいます!
    旦那ともいろいろ相談して
    仕事も探してみます🤔
    ありがとうございます😭✨

    • 10月25日
deleted user

家買うのも簡単だしローン組むのも簡単ですが、余裕がない時に買ってしまうと、後々税金やらなんやら払えなくなってきますよ!
貯金してからじゃないと厳しいと思います💦
うちも激戦区で入れなかったのでヤクルトで働いてます!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます😭

    やっぱり貯金ない状態じゃ
    無謀ですよね😭💦
    もっと貯金頑張ります😥

    ヤクルト、働いてる感じどうですか?💦

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ヤクルトおすすめしますよ〜♫
    地域にもよるかもしれませんが、うちは大都会じゃないので、おじいちゃんおばあちゃんが多いです!
    お話がメインって感じで、毎日誰かしらお野菜貰ってくるので食費も浮くし、みんなお母さんなのでお下がりの服をくれたりします(笑)
    ノルマもないですし、午後過ぎにはかえれます♫

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですか😳😳
    私の地域、ヤクルトさん自体見かけないので
    利益あるのかな...とは思ってたんですが
    地域によりけりなんですね🤔
    ノルマないんですか!?
    てっきりあるのかと...💦

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意外と見ないけどちゃんと利益あります☺️💕
    私も働く前は見たことなかったです笑
    保育園預けられるなら全然OKかなーって思える職場です私的に!

    • 10月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね😳✨
    ちょっと真剣に検討してみます!
    実際に働いている方に
    お話伺えてよかったです!
    ありがとうございます💓

    • 10月24日
ゆなな

旦那さんが会社に入っていて、半年以上働いていれば審査は通るかもですが、いくら借りられるかはわかりません。その融資金額でどのくらいの家が買えるか相場はわかるかもです。
ただ毎月払うローンも高い家を買えば高くなるから月々いくらくらいなら払えるかで買える家を探るのもいいかも。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます😭

    一応、旦那は会社勤めで
    半年以上働いてます!
    ただ、まだ2年経っていませんが...💦

    そうですよね、高ければ高くなりますもんね😥
    月いくらなら大丈夫か
    考えて探しつつ貯金していこうと思います!

    • 10月24日