※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまだった
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がお昼寝をせず、眠くてご飯を食べない。朝は早く起き、夜は9時間寝る。朝寝をさせるか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
そろそろ朝寝を無くそうと思い、3週間ほど前から朝寝をなくして昼寝を13時前後〜15時〜15時半くらいまでしています。
お昼ご飯は11時〜11時半スタートであげていますが、眠すぎてグズることが多く、ご飯を食べてくれません。しかし朝寝をさせようにも元気で10時半過ぎにならないと眠りません。
朝は6時半前後に起き、夜中は何回か泣いて起きることはありますが9時間程は寝ています。
朝寝をさせるべきか、朝寝をさせずお昼は食べなければ仕方ないとするべきか…皆さんはどうしていますか?
ちなみに、朝食夕食はまあまあ食べています。

コメント

♡コキンちゃん♡

朝寝をさせてお昼ご飯ゆっくりめでも良さそうですけど(^^)

うちも朝は6:30-7:00に起き
朝寝を10-13の間の2時間くらいしてます!
午後は全く寝ず夜は20:30ー21時に就寝
夜中は1.2回起きます😅

• くまだった

くまだった

コメントありがとうございます!
    お昼またいで寝ているんですね!その場合、お昼ご飯や夕食、またおやつなどは何時くらいにあげていますか?🤔

• 10月24日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

またいじゃったときは、お昼13:30、おやつ16:00に少なめとかにしてます(^^)
    夕食は19:00-19:30くらいです!

• 10月24日
  • くまだった

くまだった

うちの子の場合19時頃とかに眠くなりそうな気もしますが、参考になりました!!
    ありがとうございます✨

• 10月24日
どんちゃん

私も同じ年の息子がいます。息子の場合は保育園に通っていて先生にお任せなのですが、くまだったさんの息子さんとほとんど同じスケジュールです!
一歳になる頃から、午前寝がなくなり、午後に12時半頃から2時間くらいのお昼寝をしているようです😊
どうしても眠い子は30分くらい寝かせて、そのくらいで起こしてるようですよ👍

• くまだった

くまだった

なるべく早めに寝られるようにお昼ご飯の準備をササッと済ませた方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます✨

• 10月24日
  • どんちゃん

どんちゃん

お家で過ごす休日は、起床時間によって午後寝だけのときもありますが、見てる限り、寝せればまだまだ午前寝できそうです😅
    体力がついてきたからか、午前の微妙な時間に眠たそうですよね😅
    でもやはり、一歳過ぎてから午前午後2回のお昼寝はなくなってきたかなーという感じです😀
    お昼寝のタイミング難しいですね!🤧

• 10月24日
はるちゃん

うちの子もまだ朝寝しますよー😊しかも10:30とか微妙な時間に笑
しっかり1時間半くらい寝たり、2時間寝たりするので、お昼は起きてから本人が食べたがったタイミングであげてます💦
13時過ぎてたり、今日は朝寝からの公園遊びを挟んで14時に食べましたよ😅

本人が寝たい時に寝せて、お腹が減ったら食べさせるでいいかなーと思ってやってま😊

• くまだった

くまだった

朝寝、微妙な時間ですね笑
    眠くなったら寝かせてあげた方が本人にとって良いのかもしれませんね😃
    夕方グズグズならないか心配ですが💦
    ありがとうございます✨

• 10月24日
あんころもち

うちの娘も少し前から朝寝しなくなりました🙌🏻
朝ごはんをあまり食べないので、11時ごろにお昼ごはん、
12時過ぎから3時間ほどお昼寝してます🌟
知り合いの保育士さんは
朝寝したときは30分くらいで
起こしてあげて、外で気分転換して、またお昼寝させてあげたらいいよっと仰ってました😊

• くまだった

くまだった

朝寝したらしたで、早めに起こしたら良いんですね!そしたらお昼寝もしてくれるかな!
    試してみます😃

• 10月25日
🐼はじめてのママリ🐼

息子は1歳位から朝寝しなくなりました😊
その代わり、お昼寝がお昼ご飯の時間とかぶるようになったので、
朝を8時半位に遅くして、お昼寝後の13時~13時半にお昼にしています😊
16時頃におやつで、夜ご飯は19時です‼️

• くまだった

くまだった

朝を遅めに起こしてあげたらお昼寝の時間もずれるかもしれないですね🤔リビングの隣で寝てるから、たまに6時半頃には起きてしまう時もあるので、寝てくれたらいいのですが…
    参考になりました!!ありがとうございます😊

• 10月25日