※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie.a
子育て・グッズ

母乳止めるための薬を考えていますが、副作用や経験談が知りたいです。乳腺炎の再発が心配です。

薬で母乳止めた方いますか?😓
産後2ヶ月ですが産んで1週間後くらいに、ひどい乳腺炎になってしまって、それが治らずずーっとオッパイの不調が続いています。
熱も週1ペースで出してしまって、本当に辛くて母乳止めたいと思っています。

薬で止めようかと思ってますが薬飲んで止めるとしても乳腺炎のような症状になるって聞いた事があって怖くて踏み出せずにいます…
副作用や、薬飲んでオッパイの状態がどうなったかなど経験ある方教えていただきたいです!😣

コメント

生後2カ月前に、お薬で止めました。
副作用は吐き気、発熱、食欲不振、めまいなどでした。
母乳の量がもともと多く、何度も乳腺炎になりかけ、お薬で止めたときも乳腺炎になりました。
で、また病院にいき、マッサージしてもらいました。

• rie.a

rie.a

返信ありがとうございます😌
    副作用やっぱり辛いんですね😭💦

私も母乳の量が多く乳腺炎が治らず、精神的にも体力的にも参ってしまって母乳止めようと思ってます😂

お薬で止めるときも乳腺炎なりかけちゃったんですね😥
    マッサージで搾乳してもらわないとやっぱりたまって乳腺炎なっちゃいますよね😢!

• 4月21日

退会ユーザー

止めるときは1週間はしんどかったです( ; ; )
    どんなに食生活を気をつけても乳腺炎になるものはなっちゃいますよね。
    私はもともと体調不良で薬を飲むためと乳腺炎で母乳を止めました。乳腺炎で授乳が痛いし、具合が悪いし授乳中が本当に泣くぐらい嫌でした。夫と実母に母乳止めた方がいいと言われ助産師さんと相談して止めました。
    1週間キツかったけど今では笑顔で息子にミルクをあげてます!
    母乳を止めて後悔は確かにしましたが、ストレスは今はありません。完母→完ミは赤ちゃんが混乱して少し苦労しました。
    お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わります。一番はお母さんと赤ちゃんにストレスがないことです。
    どちらにしても、後悔しないよう決めてくださいね^ ^

• 4月21日
  • rie.a

rie.a

ありがとうございます(´;ω;`)💓

やっぱり薬の副作用で、しんどくなっちゃうんですね😣💦
    私も乳腺炎と授乳後のオッパイの痛みもあって毎日痛い思いしながら授乳して、週1ペースで熱出して、毎回の授乳が本当に憂鬱で旦那と母に母乳止めたほうがいいって言われて、私も止めたい気持ちが強くて…
    でも産後すぐ薬を飲むなら泊まるけど2カ月間授乳してたから薬で簡単に止まらないし、副作用もあるって聞いて、悩んでたんです😞

• 4月22日
Nana24

2回ほど乳腺炎になった事あります(((^^;)
母乳のマッサージはされてますか??
乳腺炎は食べ物とか赤ちゃんの飲み具合でなってしまいますよね(。í _ ì。)
乳腺炎の早い治し方は飲んでもらうことが1番ですよ!!!

母乳を止めるのでしたら
長時間、母乳あげてなかったら
胸に硬いしこりが出来ませんか??
そこを集中して押してあげて
全体的に中に溜まってる母乳を出してください!
ある程度やわらかくなるまで出したら
また時間がたって硬い所ができてきたら
そこを押しながら出してください!
それを繰り返してたら母乳は止まりますよ!

• rie.a

rie.a

返信ありがとうございます💓
    桶谷式に毎日のように通ってマッサージしてもらってます😣!
    食べる物や飲ませ方色々気をつけてるのに中々良くならなくて…😢

食べ物も気をつけて授乳もちゃんとしてるのに少し良くなってきたと思ったら、熱が出ての繰り返しなんです😂💦

試してみます✨ありがとうございます🐰💞

• 4月22日