※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

新生児が授乳時に吐くことについて相談です。授乳後の対処や授乳時間について不安があります。寝かしつけや授乳量に関するアドバイスを求めています。

授乳時に吐いたときについて。

何度も何度もすみません😵💦
新生児がいるんですが、まぁよく吐きます。
吐かないよう対処しますが吐くときはやっぱり吐きます。
吐くときなんですが

①着替えなどしてると寝そうなときもまたぱっちり起きます。
母乳ほしそうなときはまたあげてまたはいて着替えて起きての繰り返しのような気がしますが、またあげたほうがいいんですか?それともとりあえずベッドに置いて、泣くまで放置でいいんですか?

②のみすぎが原因なんですが、
授乳時間を減らして様子見てますが、時と場合でその時間もまちまちな気がします。
このじかん飲ませたら満腹になる!っていうのは新生児の場合まだ確定してるものじゃないのでしょうか??
時間を短くするとまだ欲しいとなり、結局吐くまであげてしまいそうでよくわかりません。

どんなことでもいいのでおしえてください、おねがいします。。😵💦

コメント

ポテきち

新生児の胃はまだ未発達で真っ直ぐな形状なので吐きやすいです。
げっぷをしっかりさせてあげないと吐くと助産師さんに教わりました。
赤ちゃんの胃のあたりが自分の肩くらいにくるように抱えげっぷさせると良いらしいですよ♡
そんなにあげるのー⁈と思いましたがそぉすると驚くほどげっぷが出たりするんです‼︎
母乳と同じ量の空気を飲んじゃってるって聞きました‼︎
初めはげっぷも下手くそですがだんだん上手になりますよ(..◜ᴗ◝..)

さき

着替えしちゃったら起きますよねー。
その時はとんとん抱っこしながら寝けしつけか、ごきげんならそのままベット置いちゃいますw
ほしがってないのにあげると吐いちゃいますよ。

授乳時間を減らすより回数を減らしてみてはどうですか?
基本新生児は満腹中枢が未発達なのでお腹いっぱいってわからず飲みすぎて吐くことは多々あります。
あとはゲップはしっかり出してあげてますか?