※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

保育園に娘を預けて仕事復帰します。食事面での不安があり、ミルクを飲ませるべきか迷っています。保育園での対応についてアドバイスをお願いします。

1月から保育園に娘を預けてフルタイムの仕事に復帰します。
状況的に色々不安なんですが、何をしたらいいのかよくわからないので教えて下さい!!

・完母で今現在夜間に2〜4回添い乳と、午前中、夕方、寝る前の3回授乳してます。
・3回食にしてますが、離乳食ほぼ食べないです。
・水とお茶をコップで飲みます。
・ストローマグ使えません。
・哺乳瓶使えないのでミルクも飲んでいません。

ミルク飲めるようにしたほうがいいでしょうか?💦
母乳がめちゃ出たので途中でミルクやめてしまいました💦

このままで保育園入ってから大丈夫なのか不安です😢
アドバイスお願いします!

コメント

れいにゃ

保育園は哺乳瓶でミルクあげてくれる形ですか?
それでしたら、今のうちから昼間は母乳ではなく哺乳瓶に慣れさせた方が良いかと…胸が張るようでしたら搾乳したものを哺乳瓶であげる

園自体はがミルクなどあげてくれない場合は、今から昼間母乳やミルクを飲まない習慣をつけて行った方が良いかと思います。
急に辞められてもお子さんも負担になるかと思うので💦

oms

私は保育園に入れる2週間前に夜間断乳しました!夜中に何回も起きると仕事に支障が出そうだったので、、
寝る前の授乳は保育園に入ってから辞めました😌

給食やおやつを食べないと園によっては親を昼に呼んで食べさせる所もあると聞いたので、離乳食は頑張って食べるようにさせた方がいいと思います💦
入園前にアレルギーのチェックもあると思うので尚更😭

あと3ヶ月ありますし、お子さんが離乳食いっぱい食べるようになるといいですね☺️

1月からということは、もう1歳ですよね。
今からミルクに慣らす必要はないと思います。
私も9ヶ月ごろから保育園デビューの準備をしました。
やったことは、保育園のタイムスケジュールを聞いて、それに合わせて生活時間を整えて行ったぐらいです。
寝起きの時間も仕事復帰に合わせ、食事やお昼寝の時間も同じようにしました。
また、離乳食はどのくらい進めたらいいかを聞いて、それに合わせて進めました。
一気には、やはり子にとっても負担なので、2ヶ月ほどかけて、徐々に変えていき、最後の1ヶ月は保育園時間で暮らしました。

退会ユーザー

11ヶ月の終わりから預けてますが、熱連発で予防接種が全く進んでません。
    今週もアデノウイルスで一週間欠席です。
    月曜から職場復帰予定でしたが、復帰できませんでした・・・
    どうにもできませんが、最初の休みは覚悟した方がいいと思います。

• 10月24日

うちの子も、哺乳瓶だめだったので完母でした。似たような感じなので参考になれば

保育園に11ヶ月から預けるため、9ヶ月ごろから徐々に夜間断乳からの日中断乳しました。
うちの保育園だとコップで飲めたら大丈夫と言われましたよ☺️
でもストローマグ使えたら便利と思い、練習させました。

1歳で保育園ならミルクはいらないと思います。
いるとしたらフォローアップ?ですかね。
うちは幸いご飯食べる子だったので、フォローアップミルクは使いませんでしたが、母乳やめても食べないようなら飲ませてもいいかもですね。

分からないことあれば保育園に聞いてみてもいいと思いますよ☺️

ザクロ

6ヶ月で完母で預けました。
息子もマグも哺乳類もダメだったので最初は水分が取れるまでお昼までの預りでした。

子供も適応して飲まなかったミルクをマグで飲むようになりました 笑 離乳食も園だと食べたりと以外と大丈夫でよ!

お母さんがいると甘えちゃいますが園にいけばお友達と遊んだりで母乳も忘れちゃいます。

あとは、1月入園ならインフルエンザは打っといた方がいいかも園はすぐもらっちゃいますよ(*^^*)

mikan

保育士してます。

ミルク飲めたほうがいいです。まだ9カ月だったら園によってはミルクものむかもしれないですし。

できれば哺乳瓶で飲めるようになってたらいいと思いますが、コップのみでもいいかと。スプーンで飲ませてみてもいいかもしれないですね!

ちきん

3姉妹全員生後6カ月から保育園です。
下2人は完母です。
保育園はじまる1カ月前からミルク試しましたが私の乳が張るのでほとんどミルクのませてません。
ミルクなら保育園に種類聞いておきましょう。うちは上の子が保育園にいたので先生の方からミルクは〇〇のメーカーやけ、それと同じの飲ませとってよーって言われてそれを飲ませてミルクに慣れさせました。ほとんど飲んでないですけどね(笑)
私の場合、乳腺炎になりやすいこともあり職場の昼休みに保育園におっぱいあげに行ってました(笑)
でも1カ月くらいで保育園ではミルクが定着したみたいで昼休みにおっぱいはやめました。うちは1歳前で保育園でのミルクは飲まなくなり食事だけです。
夕方お迎え即おっぱいのスタイルは1歳半になっても変わりません(笑)
仕事してると夜中とか起きてられないからミルク調乳とか無理です!私は!
夜中泣いたら寝乳です(笑)

ごまち

うちは9カ月から保育園に行ってます!
同じように通う時、離乳食ほとんど食べず、おっぱいばかりでした💦
とりあえず、入園前に午前の授乳をやめてみたらいいかと。
そうしたら徐々に給食を食べるようになりました👌
帰ってからの授乳は子供の精神安定になるので続けても構わないと思います!
哺乳瓶は無理に慣れさせなくてもいいかも?
どうしても離乳食食べない時とかにはじめてもいいかも?
どうせ哺乳瓶も卒業するので、無理に慣れさせなくてもと思います👍

うさぎ

1歳で保育園預けてます。
11ヶ月で断乳しました。
断乳してからはご飯も食べるようになりましたよ。
ストローマグは飲ませられるように練習した方が良いです。
園によってはストローにしてくださいと指定もあります!
夜寝る時間も慣れが必要なので、だいたい1ヶ月もあれば習慣付きますよ🤗
ミルクは必要ないと思います!お茶に慣れる方が先決かと思いますよー✨

Himetan❤️

今9ヶ月で1月だと1歳になりますよね?🙄

保育園にもよりますが
1歳からミルクは飲ませない、飲ませる場合は哺乳瓶でミルク、搾乳した母乳は与えない、離乳食を食べないと預かれないというところもあります。
娘の園は1歳の誕生日からミルクなし、自宅で離乳食を食べない・園で午前中のおやつのヨーグルトを食べないと慣らし保育も時間が伸ばせない・通常時間で預かれないって事が有りました💦
娘は食べムラが多かったので通常2週間の慣らし保育が約1ヶ月かかりました😅
慣らし保育が2時間からスタートでしたがそれが約2週間続きました。
そのため私の仕事の復帰が約1ヶ月遅れました💦

まず預ける保育園に入園後1歳過ぎてもミルクや母乳は飲ませるのか?
搾乳した母乳を与えてくれるのか?
飲ませてくれる場合は哺乳瓶、ストロー、コップどれでもいいのか?
の3点は確認して、飲ませてくれる場合はミルクを哺乳瓶などで飲める様にする。
飲ませない場合は、いまから母乳の回数を減らして離乳食を食べる様にする。
アレルギーチェックなどもあるので💦
最低限夜間は断乳する。
って事をした方がいいですよ☺️

それ以外だと仕事復帰の時間に合わせて起こして保育園での生活リズムに慣れさせて行くですね!

最初は特に慣れない環境や不安やストレスとかでお熱が出やすかったり冬なので風邪やインフルとか色々と病気ももらって来る事も多いので覚悟しておいた方がいいですよ😫💦

11ヶ月で保育園入りました!ミルク一切飲まないですが離乳食たべてるから大丈夫ってことで、園では授乳はナシで家ではおっぱいです🙌
うちも9ヶ月の頃はあまり食べなかったですが、入園する頃には食べるようになったというか、園で先生がうまいことやってくれたのか食べるようになりました!
飲み物も家ではおっぱいあるからか?全然飲まなかったですが、園ではコップで普通に飲んでるみたいです。
案外、子供は園ではうまいことやる(先生のお力もあり)もんなんだなぁと思いました!なので特に準備したりすることもないかなと思いますよ。

ましろ

上の子が1歳の時に職場復帰しましたが、同じように完母で離乳食ほぼ食べない子でした💦
哺乳瓶も拒否だったのでミルクも飲んでおらず保育園の前に断乳も挑戦してみましたがぱいの執念に負け断念…😂
結局、保育園に行く前に授乳→保育園の間は授乳なし→帰宅後授乳→夜中5.6回授乳みたいな感じで1歳半でおっぱい辞めるまでは生活していました。
家ではあまり食事は食べない方でしたが、保育園ではみんなが食べるからか、それとも先生のおかげか家よりは食べていたみたいです✨断乳できたらそれが一番ですが、案外子供は柔軟なので、意外と大丈夫そうでしたよ〜😊

あーママ

昼間寝る時は添い乳ですか?それとも抱っこかトントンで寝れますか?
今は働いてませんが、妊娠前まで保育士してました。添い乳でしか寝ない子は抱っこではもの足りず大泣きっていう子が時々いたので……💦

モンブラン

一歳だとミルク飲ませないかもなので、園に確認するといいと思います。

離乳食もうちの子は家では全く食べないですが、保育園ではおかわり二回してるそうなので、気にしなくていいと思います。
保育園はストローマグは使わずコップなので問題ないです。
念のため、保育園にストローが使えないことを伝えると安心できますし、保育士さんも失敗を見守りつつ飲めるように手助けしてくれると思います。

文章読ませていただいた限り、今のまま入園させても何にも問題ないと思います🤗