※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

友人に子供の写真付き年賀状を送るか悩んでいます。友人は子供がいない唯一の人で、反応が気になる。他の友人は送る予定。

友人に送る年賀状について、です。

第一子を出産したので、 来年の年賀状に子供の写真を載せようと思っていますが、一人だけ送るか迷っている友人がいます。

彼女は既婚ですが子供はいません。友人グループの中で、私と彼女だけが何年も子無しでした。
彼女は子供好きですが、旦那さんが結婚前から子供は要らないと言っている、と愚痴っていたので、子供を作らないようでした。

そして、今年私が妊娠。皆がしていたように、友人グループのLINEで妊娠報告をしました。
彼女が気掛かりでしたが、お祝いの言葉をくれました。ただ、文章も短かったし、スタンプも無し、コメントは一度きり。明らかに今までの他の子の妊娠報告の反応と違いました。
その後の出産報告も、最近別の子が第2子の妊娠報告した時も一回コメントをしただけでした。

そんな彼女に、子供の写真付き年賀状を送るか迷っています。
彼女の反応からすると、やっぱりグループの中で一人だけ子供がいないって嫌…というか辛いんだろうか…。

彼女だけ普通のイラストのみの年賀状にすると、不自然なのか。
他の友人の年賀状と違うって知った方が傷つくのか。
みんなで集まりたいね~!とLINEで盛り上がっていても話に参加しないので、もうみんなと会う気はないのか。
私は送らなくても、他の子や来月出産予定の友人は子供の写真付き年賀状を送ると思うし…。

考えるほど、悩みます。
私自身は何年も不妊治療をしていましたが、友人や親戚の子供の写真は楽しみにしていました。

ちなみに、友人グループ全員忙しくて、年一回くらいしか集まれないグループです。

皆さんだったら、写真付きの年賀状を送りますか?

コメント

ゆなな

私だったら、彼女だけ写真なしの普通の年賀状を送るかもです。

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<) 写真ありは送れないなぁ…と思っています😭

• 10月24日
はるひ

子供がいない相手や、子供がいても家族ぐるみの付き合いがない相手なら子供の写真入りは送りません、なのでカンナさんの立場でも普通にご友人には写真なしを送ります。

他の人がどうするか、ではなくてカンナさんがどうするか、です。

• あかね

あかね

そうですね💦確かに写真なしが適切だと思いました。

• 10月24日

うーん。
気にするなら送らない方が良いと思います。

事情も事情ですし、LINEにも彼女の気持ちが含まれています。もしかしたら友情に亀裂が入るかもしれません。

• あかね

あかね

自分が不妊だったせいか、気になってしまって…。
    LINEの反応からして、写真有りは送らない方がいいでしょうね…😞

• 10月24日
マリ

私なら、友人グループ全員に写真無しで送ります。万が一、自分だけ年賀状が写真無しだったと知られたら、それはそれで傷つけそうだからです💦文章でさらっと第一子出産の報告します。

• あかね

あかね

それも考えたんですが、他の友人達は全員、毎年子供の写真付きなので、私も子供の写真入りで送りたい気持ちもあって…💦

でも、友人に写真入りでは送れないし、かなり迷っています。もう少し考えたいと思います😞

• 10月24日
ママリ

私もその子に写真無し送るなら、仲良しグループの他の全員にも写真無しを送る方がいいと思います。

写真付きを送って傷付けるのかもしれないけど、自分だけ子どもが居ないから年賀状も別物…ってもし知ったら、私だったら一番傷付きます💦

• あかね

あかね

そうですよね、私も同じ事をされたら余計悲しくなります😞

ただ、他の友人達とはお互いに子供の写真付きの年賀状を送りたいので、とても悩みます💦
    もう少し考えてみたいと思います。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ご自身としてはやっとお子さんが産まれてとても幸せだし、写真付きの年賀状を送りたいお気持ちもよくわかります!(実際私も家族写真付けてますし。)

だけど大切なお友達の中にそういう方が居るのなら話は別で、結局そのお友達の気持ちを優先するか、自分の気持ちを優先するかになってしまいます。

そのお友達が大切なら、ベストは仲良しグループ全員に同じ写真無しを送る、そのお友達に関係ない全ての人には写真付きを送ったらいいわけですから。でも最後はご自身の判断かと思います!

• 10月25日
  • あかね

あかね

お返事が遅くなってすみません💦
    彼女の気持ちを考えると、他の友人達も写真無しを送ろうかな~と、思い始めています!
    一人で悩んでいたので、相談にのって頂けて嬉しかったです😄ありがとうございました!

• 10月25日
mm

私は気にせず子供の写真付きで、送りますよ😌
私もなかなか子供に恵まれずでしたが、仲良しのこの子供が産まれるたび心から嬉しかったです😊❣️
下手に気を使うと傷つけてしまいますし、もしそんな事で友人関係悪くなるなら距離を置きます。ほんとの友人であれば喜んでくれるはずではないでしょうか??😅

• あかね

あかね

私も友人達の出産も嬉しかったし、年賀状も楽しみにしているタイプでした😄ただ、彼女のそっけない反応からすると、喜んではくれていないような…😢
    彼女の方から既にグループと距離を置き始めている気もしますし、気にしなければ良いかも知れないけど、悩んでしまいます😭

• 10月24日
じゅんじゅん

友人グループ全員に写真なしで送ります。
多分、今までカンナさんも子供がいなかったから少しは違ったのかと思いますが、出産され一人置いてかれた感じが私がお友だちならしてしまうので、、、、。
嬉しいけど、喜べないなんとも言えない気持ちがあるんだと思います。

• あかね

あかね

そうですね😞今までは他の友人が出産する度に喜んでた様子だったんですが、やっぱり自分一人だけになると複雑ですよね😭

• 10月24日
ぽん

グループ全員に写真なしをおくります☺️その方だけ違うのってのちのちわかると、さらなるトラブルをおこしかねないかなと。
もどかしい気持ちがあると思います、取り残されたような。。相手の気持ちを考えたら気にせず子供の写真付きを送れないと思います😢

• あかね

あかね

他の友人達には毎年写真付きで送りたいけど、その子だけ違っていたら確実にショックを受けますよね…😭

どうするべきか、もう少し考えてみます😢

• 10月24日
ゆま

私も不妊治療で授かったのでもし不妊治療してる時に子供の写真付き年賀状きたら破り捨てたくなったと思います😭年賀状のやり取りしてる人いなかったのでよかったですが😂少しでもどうかな?って思う時はやめといた方がいいと思います。あとわたしだったら貰った年賀状について友人と話したり見せたりしないのでイラストや写真と分けて送る分はありかな〜と思いました!もしあとから知ってもあ〜気を使ってくれたのかなってぐらいですかね😌

• あかね

あかね

なかなか授からない時は、年賀状を見るのも辛い方もいらっしゃいますよね😢
    私達のグループも年賀状の話題を出したりはしないんですが、万が一の時が怖くて…。
    グループ全員に写真無しの方が揉めずに済むかな、と考え始めています(^_^;)

• 10月25日